• ベストアンサー

建築条件付の土地を購入してハウスメーカーで家を建てる場合の契約ステップについて

こんにちは。具体化してきたので再度質問いたします。 ■土地について ・建築条件付の土地を購入するため、土地販売会社に対して第三者に販売されないよう書面で購入の意思を表示済み(この時点では金銭の支払いはなし) ・2月中に土地の5%を支払い、その2週間後に残金を支払う旨が記載された書面に署名済み。 ■家について ・土地確保後、ハウスメーカーと建築内容について整合し、ハウスメーカーに対して口頭で、建築を依頼する旨の意思表示済み。 ・土地販売会社に対してハウスメーカーと話がまとまった旨を口頭で連絡済み。 ■土地販売会社の反応 ・当初予定されていた時期よりも早い時期での契約を催促されている。 ・5%の手付金?を支払った時点で本契約を催促されている。 ■ハウスメーカーの反応 ・土地の本契約と同時に建築請負契約を催促されている ■質問 Q1.なぜ、土地販売会社が5%の手付金を支払った時点で本契約を催促しているのでしょうか? Q2.土地手付金を支払った時点で本契約を行う必要がありますか? Q3.土地残金(95%)を支払う時期は、家が完成した時に設定したいのですが、法的あるいは慣習的に問題ありますか?家が完成した時点で支払いたいと突っぱねることは出来ますか? Q4.土地残金をすべて支払わないと自分の名義にはなりませんか? Q5.ハウスメーカーが、土地本契約と同時に建築請負契約を行いたい理由とは何でしょうか?(通常、土地契約後3ヶ月の間に建築請負契約を行えばよいはずですが) Q6.早期に土地本契約及び建築請負契約を行うことに対し、施主のデメリットは考えられますか? Q7.一般論として、建築条件付の土地を購入してハウスメーカーで家を建てる場合の、契約及び入金ステップを教えてください。 Q8.その他注意事項など教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amondyuru
回答No.3

Q1.他の方と同じです。 Q2.普通は契約までの期間が決められているので、それまでにやればOKです。急がせるのは早くお金が欲しいからです。 Q3.できません。そんな状態で絶対に建てさせません。 Q4.他の方と同じです。 Q5.他の方と同じです。 Q6.気分的に急かされた感じがしていやなのと、他のメーカーを検討できないので少し悔いが残ります。 Q7.土地購入後、着工までに土地代の支払い。頭金支払い→中間金支払い→完成、残金支払い。 Q8.向うの言いなりにならないようにしましょう。契約書に書いてあってもそのとおりにはしてきません。(早めの入金など。)

makoto_nifty
質問者

お礼

詳細な情報ありがとうございました。初めてのことですので色々と面食らってます。不動産屋さんに負けないようがんばります。

その他の回答 (2)

回答No.2

Q1. >契約者を逃がさないため。 Q3. >出来ないことはないですけど、あまり我儘言うと  要注意人物として、先方から契約の破棄を言われるか  も。良い条件で買ってくれる客がいたらそっちに売る でしょうし。 Q5. >契約者を逃がさないため。 Q6. >他に良い土地があってもかえれない。 Q8.その他注意事項など教えてください >最初に金を払いたくない様な信用のおけない会社なら 契約しない方がいいんじゃないですか?悪質な会社と 後々もめるより、信用できる会社に慣習どおりに金 払ってすっきり仕事をしてもらった方が楽ですし。

質問者

お礼

>>契約者を逃がさないため。 なるほど。そんなことも想定されますね。この土地はかなり気に入っているので逃げる気はないですが。。。 >>出来ないことはないですけど、あまり我儘言うと そうですね。人情的にもそう思われるかもしれませんね。 >>契約者を逃がさないため。 これも土地販売会社と同じ考えということですね。 >>他に良い土地があってもかえれない。 色々探しましたが多分これ以上の土地は無いようです。だから他の土地に変えることは無いと思っています。 >>最初に金を払いたくない様な信用のおけない会社なら 実のところ、土地を支払うとローンが始まるのでその負担を避けたい(今の賃貸とダブルのを避けたい)というのが本音なのですが、つなぎ等利用するのが現実的のようです。 ありがとうございました。

• mssine
回答No.1

判るところだけ。。。 土地販売会社とハウスメーカーは別という条件での回答です。 >Q3. 無理でしょう。 人の土地に勝手に家を建てる気ですか? >Q4. あたりまえです。

質問者

お礼

>土地販売会社とハウスメーカーは別 ご指摘のとおり別です。 >>Q3. >無理でしょう。 >人の土地に勝手に家を建てる気ですか? なるほど、建売の場合などでは建売業者が先に土地を購入しているのでこのような事は起こりえないのですね。 >>Q4. >あたりまえです。 本契約を締結しても残金を支払わないと自分名義にならず、ハウスメーカーも着工できないのですね。とすると、おそらく 1.土地代金を全て支払う 2.ハウスメーカーと建築請負契約を締結 3.着工 4.受け渡し の順になるのですね。 ありがとうございました。