• ベストアンサー

敏感肌

18歳の男です。 自分では敏感肌だとは思っていないんですが、ストーブの熱気でモンモンの部屋に入った途端に頭皮や、首、背中、腕など、体中(顔以外)がピリピリして無性にかゆくなってしまいます。その部屋にはいられず出ていくしかありません。 また、だいたい40度以上のお風呂に5分くらいつかっていると同じような症状がでます。 自分では熱い空気のせいではないかと思うんですけど。。。 この症状の原因は何なのでしょうか? また、改善の方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tokyo100
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

みなさんおっしゃってますが、やっぱり乾燥肌ではないでしょうか。 私はもともと乾燥肌ですが、今年はかなりすごいです。 少し前の冬にも原因不明の湿疹が手の甲に大発生して、ビックリして皮膚科に行ったところ、先生は「後ろ向いて」と私の背中を見ただけで「乾燥肌だね」と一言。 背中は普通誰でもしっとりしているものらしいのですが乾燥肌の人は割とサラっとしているそうです。 そこで先生から言われたのは、お風呂で湯船に浸かる時は、5分以上はダメ、さら湯もダメ(つまり入浴剤を入れなさいということ)。それから体を洗う時もナイロン製のタオルでゴシゴシ洗うのは厳禁だそうです。布で洗うか、石鹸を泡立てて手で洗うのがいいそうです。 私は乾燥肌の上に敏感肌なので下手に市販のクリームや入浴剤も使えないのですが、ジョンソンベビーオイルを風呂上りに塗ってます。 それでも夜布団に入るとやっぱりムズムズしますね。 けど、そこで掻いてしまうとホントにひどくなってしまうので、グっとこらえてクリームを塗ります。 体質ですから治すのは難しいかもしれませんが、私は今年、加湿器を買おうかと思ってます。 お互い大変ですけど、頑張りましょう!

その他の回答 (4)

  • kaiu
  • ベストアンサー率20% (65/315)
回答No.5

こんばんは。 No.3のものです。 追記です。 入浴剤入りのお風呂に入った後は 身体をシャワー等で流さないでそのまま 上がってくださいね。 それでも駄目なら ドラッグストアで ベビーオイル(小さめのは200円位?) をそのお湯に3滴程垂らしてかき混ぜて 身体に掛けてから上がってください。 それでも駄目なら・・・ また書きます。

  • kaiu
  • ベストアンサー率20% (65/315)
回答No.3

皆さん仰る様に乾燥肌と お湯の塩素などでぴりぴりするのかもしれません。 ラックススパモイスト エモリカ 等保湿入りの入浴剤を使用してみてください。 特に身体を洗った後更に入浴剤を足して 十分浸かってください。 簡単で大分ましだと思いますよ。

kazuuuu
質問者

お礼

簡単な方法をおしえてくれてありがとうございました!さっそく今日の夜にでもやってみます!

  • rikiou
  • ベストアンサー率20% (10/49)
回答No.2

この季節に関して言えば、単なる乾燥肌なのかもしれませんね。 暖かい部屋に入ったり風呂に入ったりして体があたたまると私も痒くなります。 乾燥肌とはそういうものらしいです。 この季節は乾燥肌対策のクリーム(尿素入り)がたくさん売っているので 一度試してみてはどうでしょうか・・・ 結構効きますよ。

kazuuuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 試してみます!! でもクリームを体中に塗りたくるのは気がひけるかも…(笑)

回答No.1

温熱蕁麻疹でしょうか… 冷たいのででるのは寒冷蕁麻疹

参考URL:
http://www.e-skin.net/dd_ur.htm
kazuuuu
質問者

補足

自分の場合は皮膚が赤くなったり、はれたりすることはなくて、ただ単にかゆいんです。ピリピリっとしたかゆみがでてきます。その部屋からでたり、お湯から出たりするとすぐに症状はおさまります。 お湯につかっているとなるんですけど、熱いシャワーではならないんです。 どうしてもこの症状を治したいです(> <+)

関連するQ&A

  • 体がかゆい!敏感肌?

    最近、体のいろんなところがかゆくなります。 しかも、ちょっとかくだけで、すぐにみみずばれができてしまって、どうしてかな~と思っています。 腕時計とかピアスも最近は長時間つけてるとかゆくなるし、すごく敏感肌?になっているようです。 金属アレルギーではないみたいです。(背中とか首とかもかゆくなるので…。) 考えられる原因があったら教えてください! 自分では、免疫力の低下かな?とも思っているので、体質改善方法などあったら併せて教えていただけるとうれしいです^^

  • これは敏感肌?

    18歳女です。最近「あなたは敏感肌だ」と母に言われましたが、自分では乾燥肌だと思っていたので、驚き敏感肌について調べてみました。しかし、調べてみても敏感肌の定義が具体的にわかりません。以下の項にあてはまる肌は、敏感肌と言えるのでしょうか? ・生活は規則正しく、よく食べよくお水を飲み、早寝早起きしている ・にきびができやすい ・頬などに髪の毛があたるだけでかゆい ・乾燥して荒れているときはお湯に触れるだけで痛い ・DSで売っているきつめの日焼け止めや下地を使っても荒れない ・化粧水などで荒れたことがない(豆乳イソフラボン、無印良品の化粧品を使用) ・小さい頃に喘息と、かなり重症のアトピーにかかったが、今は両方ともほぼ完治していて卵も食べられる ・キウイなどを食べるとかぶれ、山芋などを食べるとあたる ・花粉症とは無縁 ・お風呂からあがるたびお腹などにじんましんがでる ・しょっちゅう体のどこかが痒くなる ・犬に触れるとかぶれるが、りくがめ、兎、ハムスター、猫は平気 とりあえずアレルギーや肌の状態に関係ありそうなことを書いてみました。 どなたか、敏感肌なのかどうか判断して下さると嬉しいです。 判断材料が足らなかったらごめんなさい。書き足します。

  • アトピー・乾燥肌・敏感肌

    高3の女です。 私は小さい頃からアトピーもちです。その上乾燥肌で敏感肌なんです。皮膚科に行って塗り薬をもらったりしましたが治りません。以前は洗顔後に化粧水→乳液→クリームをつけていたのですが、乳液がしみてしまうので、今は化粧水と、赤ちゃん用のクリームだけをつけています。しかもつけても5分くらいたつと顔や首、腕が赤くなり、パサパサしてしまうんです。 ここからが質問なんですが・・・ (1)敏感肌の人でも大丈夫なスキンケアの方法 (2)塗り薬でダメだったので、漢方を試そうと思っています。保険のきくような皮膚科で、漢方を処方してくれるところ(できれば千葉県柏市付近、もしくは東京23区内)があったら教えてください!

  • 妊娠初期 肌が敏感になる!?

    おはようございます。 去年の年末からずっと使っていた 某化粧品メーカーの化粧水と乳液があります。 ここ最近お風呂から出てその化粧水と乳液を使うと 顔がヒリヒリします! 本当にここ最近になってから ヒリヒリが気になるようになってしまいました。 このまま使い続けない方がいいでしょうか? また妊娠初期なのですが 体質の変化とかで肌が敏感になるということはありえますか? ヒリヒリしたことなかったので… 合わないということなのでしょうか。 今まで、自分では肌のトラブルを感じたことや敏感肌だと思ったことは 一度もありませんでした。 敏感肌用のものに変えるとヒリヒリしないのでしょうか? 宜しければアドバイスお願いします!

  • 肌の赤みについて

    肌の赤みについて 私は、よく顔が赤くなります。 恥ずかしい時や照れた時などではなく、 ストーブのたいてある部屋にいたり、走ったりした時などです。 目の下あたりが本当に真っ赤になります。 敏感肌なんだとは思うんですが、皮膚科に行ったほうが よいでしょうか? また、肌が熱らなくなる化粧水とかありますか? よろしくお願いします<(_ _)>

  • 肌がピリピリします

    1ヶ月ほど前から、たまに、暑さや熱気を感じたとき、お湯に使っているときなどに、背中からお尻、太ももにかけてピリピリとした刺激と痛みを感じることがあります。鏡で見ても、後ろなのでよくわからないのですが、赤くなっているとか目だった外傷もないようなのですが、皮膚がざらざらしている(特にお尻太ももの辺り)ような気がします。ちなみに腕や足は夏なのにがさがさで、ところどころ粉をふいているところもあります。今26歳ですが、このように夏場に皮膚が乾燥してしまうのは初めてです。急なことなので心配です。肌が敏感になっているのでしょうか?ピリピリ感はとても不快です。同じような経験のある方もいらっしゃるのでしょうか。何かよい改善方法があれば教えてください!!

  • 肌の痒みが治まらず困っています。(敏感肌?)

    肌の痒みが治まらず困っています。(敏感肌?) うちの嫁さんなのですが、顔や頭、手が痒いらしく、できるだけ我慢はしているのですが 寝ている時は無意識のうちにボリボリしてしまっています おかげで跡になってしまった箇所があったり、見ていて可哀想です 病院にいってもステロイド剤の塗り薬を処方されるだけで特に改善されず、どうしたらいいのか・・。 以前も痒くなることが多々あったそうなのですが 神奈川から練馬区に引越して、前よりひどくなった様です 水がまずくなったので、塩素の仕業か?とも思ったりしましたが お風呂に入らないわけにもいかず・・ とにかく肌が弱いようで、イカを素手で触ると肌が腫れたり 洗い物をする時も素手で洗剤をつけて洗うと、翌日手がひどい事になります (洗い物しなくてもかなり割れたりしますが・・) 対処として 洗い物をさせない、入浴時にミルクの保湿成分入り入浴剤を使用 ハンドクリームを塗る、ひび割れてしまった所にはステロイド剤 など行っています 漢方薬も良いのがあれば使ってみようかと思っています 色々書き連ねましたが、もし読んで似たような症状で対処されている方 薬でも民間療法でも何でも結構です、回答よろしくお願いします。

  • 敏感・乾燥肌のシャンプーを教えてください!

    はじめまして。質問させていただきます。 敏感・乾燥肌のシャンプーを探しています。 おすすめを教えてください! 状況は以下の通りです。 ■洗浄力の強いものを使うと頭皮がかぶれます(スカルプDでかぶれました)。 ■無添加のシャンプー(無添加時代)を使用していますが、風呂上りで頭皮が乾燥したくらいから頭皮全体の皮が一枚めくれた様に頭皮全体からフケが出ます(大げさでなく適当な表現です)。 ■現在も頭皮は赤みがかっています。 ■少々のかゆみがあります。 ■頭皮では診断を受けていませんが、自分で分泌する脂で皮膚がかぶれます(皮膚科診断済)。 ■以前オクトシャンプーを使用していたころはフケは落ち着いていましたが、もっと優しいシャンプーはないかと色々探しています。 困っております。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 乾燥肌&敏感肌の治し方を教えてください!!

    こんばんは。18歳女です。いつもこちらでお世話になっております。 今年の3月上旬から花粉症になり、顔が物凄く痒いんです。 15歳の頃、自分の肌質に合っていない脱脂力の強い洗顔料を2年程 使っていたことが原因だと思うのですが皮膚が薄くなり、 乾燥肌で刺激を感じやすい敏感肌になってしまいました。 15歳の頃の間違ったスキンケアを反省し、一昨年から洗顔料は CACの脱脂力の弱い、潤いのある無添加の洗顔パウダーを使い 化粧水は敏感肌用で保湿力の高い、ヒアルロンサン配合の無印の高保湿タイプのを使用し 乳液はアルージェのセラミド成分が入ったジェルタイプのものを使用しています。 (アルージェは敏感肌+乾燥肌の人向けのブランドなのでこれをずっと使用しています。) 潤いがあって低刺激で刺激の強い成分が入っていない乾燥肌、敏感肌向けの 基礎化粧品を選ぶようにしていて現在自分が使っているものは 自分に合っているようなのでここ2年程ずっと同じものを使ってきました。 クレンジングもクリームタイプ、ファンデーションもクリームタイプのものに変えました。 そのおかげか冬は乾燥による痒みやツッパリを感じなく過ごすことができました。 でも、現在は花粉のせいで顔全体が突っ張り、乾燥して物凄く痒いです。 笑ったりするとビニールみたいに突っ張った線のようなものも見えます。 乾燥肌+敏感肌だったので顔に症状が出てしまったみたいです…。 現在痒み止めのお薬を服用し、注射を打って皮膚科に通う生活です…。 なのでここ1ヵ月半以上洗顔料も使えないしメイクもできないです。 冬は乾燥をあまり感じなくて満足していたのですが 花粉症が肌にきてしまったことを考えるとまだまだ水分量が足りなかったのかなと思います。 間違ったスキンケアをして皮膚が薄く、外からの刺激を感じやすくなってしまった肌や 乾燥をすぐに感じてしまう肌になってしまった場合、もう元には戻らないのでしょうか!? 刺激を感じにくい、潤った肌になるにはどういったことをすればよいのでしょうか!? 現在はビタミンCとBのサプリメントを取る、とにかく保湿を頑張るということに力を入れています。 スキンケア、生活習慣、食事などアドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 乾燥肌が悪化しています

    30前半の男です。アトピーではありませんが昔から乾燥敏感肌でした。 ここ数年で上半身の肌や頭皮の状態がかなり悪化しています。 まず上半身の肌ですが、肌が弱い方なのに若い頃日焼けをしたせいかここ1,2年でビックリするぐらい老けた感じがします。 特に首から鎖骨、背中にかけて過度に乾燥していてきめがなくなりお年寄りの肌のように所々薄いほくろのようなものがたくさんできて黒ずんでいます。しかもかゆくてかゆくて仕方ない時があります。 顔や頭皮も酷く、今のところ黒ずんだりはしていませんが非常に乾燥していて表皮がほろほろと落ちてきます。すごくかゆいのでかくと悪化して見た目で表皮が荒れているのがわかります。頭皮も同じような感じで寝れないぐらいかゆい事があり、乾燥した表皮が剥がれてふけが多く落ちてきます。それと関係あるのか分かりませんがこれもここ数年で薄毛になってきました…。 とにかく常に顔や頭、上半身がかゆくかいている状態です。夜の寝付きもよくありません。ストレスを感じると更にかゆくなってきます。 薬は、昨年医者から大量にもらったヒルドイドと、酷いところにステロイドをぬっていますが、かゆみが治まりませんし、黒ずみも消えません。身内からはこれはもう治らないと思うと言われています。 何か症状を抑える良い方法はありませんか?