• ベストアンサー

修士論文のプレゼンの作り方って・・・

acacia7の回答

• ベストアンサー
  • acacia7
回答No.6

「発表方法」編 「質疑応答」&「発表の後に」も掲載! 発表方法について  聞き手を意識した発表を行なう。   聞き手の知識を想定する。     相手の知識を過度に期待しない。       発表が失敗すると、相手が勘違いしている場合があり、       その場合、質問者の前提に間違いが無い事を確認する必要がある。       質問者の真意を掴みかねる場合は聞きなおす事も必要となる。     相手に過度の情報を与えない。       研究の根底となる前提データだとしても、       結果にすぐ結びつかない情報を与えると、聞き手が混乱する場合がある。       前提となるデータを必要とする人が一部に居ると思われる場合は、       質疑応答用のOHPとして準備しておけばよい。  発表時に話す事は基本的にOHPを見たら言える様にしておく。   欠かせない単語はOHPに記載する。   発表原稿などは持たないで発表できる事。    しかし、原稿を作ってはいけないというわけではない。   OHPとOHPの間を繋ぐ言葉は前もって準備しておくと良い。   間に挟む紙に発表内容を書いてしまっても良い。  OHP発表の場合、OHPの端に見える名札をつけると良い。  PowerPointの場合、それぞれのスライドに名前をつけておく。  発表態度:  ・主語、述語、目的語等をはっきりさせる・      当たり前と思う主語や述語も言わない事で、あっというまに誤解につながる。  ・自分が思っている適性速度よりもゆっくり話す様に心がける。      時間に追われて早口になりやすい。    ・基本的に聞き手を向いて話す。      スクリーンに向かって指し示す事が多いが、      それでも聞き手を向いて偉そうに話す。    ・大きい声で、しっかりと話す。      小さい声で話すと内容に自身が無いかの様に見える。    ・語尾を上げない。      若い人にありがちな、問い掛けの様な口調は発表向きではない。    ・接続詞や語尾だけ大きな声で発表してしまう人も多いので注意する。      大きな声でと意識するとなりやすい。    ・夢中になってスクリーンを叩きながら説明したりしないこと。      スクリーンがゆれると見づらくなる。       注意書き)   OHP上の細かい文字が見えなかった場合、聞き手がどう解釈するかに注意する。    細かい文字表記に頼った発表は行わない。       万が一頼る場合は声に出して読み、注意を惹く。    「レジュメを見てください。」はダメ。     この場合、聞き手の意識が自分の方を見るまで間を取る必要となる。 質疑応答について  事前対策   聞き手のレベルを想定して、出そうな質問を考えてみる。     聞き手のレベル次第で質問は大きく変わる。   出そうな質問が想定できたらそれに対する答えを用意する。   この時、なにか提示するべき情報が発表のなかに無い場合は、     それ用のOHPを用意する必要がある。  応答時の注意点   質問者の発言は落ち着いて聞き、真意がどこにあるのかをはっきりさせる。   質問者の真意がはっきりしない場合は慌てて答えず、聞き返しても良い。    「~という質問ですか?」と言う様に言い換えて聞いてみる   質問者の間違いに気付いた場合は、穏やかにしっかりと訂正すること。   質問が二つや三つ在る場合は一つずつ答える。   二つ目や三つ目の質問を忘れた場合は聞きなおす。 発表の後に   発表は研究報告の一区切りであるが、終わりではない。 研究は最終的に論文として報告されるべきであるので、学会等の発表の直後にまとめるべきである。 実際の所、発表準備によって行われた作業で、論文化のおおよそ作業は終了している。 質疑応答などにより、大幅な変更が必要にでもなっていなければ、質疑応答の内容も、 今後の展望や研究展開として載せるだけでかまわない。