• ベストアンサー

誤って設定してしまったパーティションを無くしたい

WIN98SE搭載の機械に、昨日xpをインストールして、デュアルブートにしました。 ところが、XPのインストールに不慣れなために、あるステップで小さく区切りすぎたパーティションを作成してしまいました。 それで、MSのオフィスをインストールしょうとしたら、早速に領域不足になってしまいました。 1)パーティションだけを無くすことができるのでしょうか? 2)MSのオフィスはxpと同じパーティションでないとインストール出来ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.3

あなたのパーティションが次と仮定して。 C:\>Windows98 D:\>拡張領域 (容量大) E:\>拡張領域  (容量小)こちらにインストールしました。  この場合は最初からやり直しです。 XPインストールする前にはD:\>は存在していたのでしょうから、 そちらとE:\>をいったん削除して空き領域を作りましょう。 そして再度切りなおしましょう。  (成功したあかつきには余計なお世話ですがFDに  C:\直下にある 「boot.ini」をバックアップしておいたほうがいいかも)

その他の回答 (3)

noname#70707
noname#70707
回答No.4

NO.1さんに同じです。 尚、Partitionの削除は、Win98 付属のWIN98 Setup FDから「FDISK」を実行し、基本領域を削除する。 A) 1.電源を入れる前にFDを入れておく。 2.A:\>fdisk Option 「Enter」Key 3.Start Win98 Setup From CD-ROM Support 4.日本語Key Board「半角/全角」 5.大容量Support 6.Option; (1)MS DOS 領域-------- (2)アクティブな領域--- (3)領域又は理論MS-DOS ⇒ 選択 (4)領域の表示 B) 1.Option (1)基本MS-DOS領域を削除 (2)拡張--- (3)拡張--- どの基本領域を削除しますか (1)⇒ 選択 ボリュームラベル(   ) Enter Key よろしいですか - - - - - - -(Y) 続けるには - - - - - - - - -「Esc」Key 終了 最後に上記の「A.6.(4)」を実行して領域が作成されていない事を確認して、Windows XP のSetupへ---

• cyobin_man
回答No.2

OSの入っていない パーテーションなら XPの基本操作だけで 出来ますが OSの入っている領域であれば #1 さんの おっしゃる通りです。 どのように切ってあり どれとどれを くっつけたいか 書き出したほうが良いですね。

回答No.1

基本的にFDISKで切り直さないと無理です。 pertitionmagicなるソフトを使えばインストール後でも切り分け直しは出来ます。有料です Officeはインストールする時に別のドライブでも指定できます。

参考URL:
http://www.netjapan.co.jp/P_Symantec/NPM/