マイクロソフトアクセスでデータベースの共有方法に問題が発生しています

このQ&Aのポイント
  • マイクロソフト アクセスを使用してデータベースを作成し、他のコンピューターで利用しようとした際に問題が発生しています。送信したファイルを開く際に困難があり、保存方法も制限されています。
  • アクセスのファイルを開くためには特定の手順を踏む必要がありますが、保存方法に制限があるため名前をつけて保存することができません。
  • ファイルを元のコンピューターに戻すと、ファイルのアイコンが不明なものになります。ファイルを正常に認識させる方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

マイクロソフト アクセスについて

あるコンピュータでアクセスを用い、データベースを作り、これを他のコンピューターで作業しようと思い,添付ファイルで、他のコンピューターに送り、保存したら、show letterというファイルができました。このファイルをアクセスで開こうとしても普通には開けず、アクセスの「開く」から「全てのファイル」にすれば開けて、作業もできるのですが、このファイルの上書き保存はできますが、「名前をつけて保存」ができません。 これをもとのコンピューターにもどして保存すると、今度は、アイコンが、ウインドウズで開くプログラムが不明の際に出る旗のようなもになってしまいました。これも、同様の方法でアクセスで開くのですが、やはり新規に保存ができません。 これはどこに問題があるのでしょうか? 元通りアクセスのファイルとして認識させるにはどうしたらよいのでしょうか。 双方のコンピュータはアクセス2000で、保存したファイルのプロパティーでは、これの拡張子は無く、ファイルとなっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

エクスプローラの[ツール]→[フォルダオプション]を開いて行き [表示]タブの中にある  「登録されているファイルの拡張子は表示しない」 のチェックを外してみてください。 拡張子mdbが付いていますでしょうか? 付いていなければ「名前の変更」でhogehoge.mdbに名前を変えてみてください。 アイコンがアクセス用になるでしょうか? ならないのであればファイルの関連付けが変わっている可能性があります。 「フォルダオプション」の「ファイルタイプ」タブでmdbの関連付けをアクセスに変更してください。 上記でダメなら保存したmdbのプロパティを確認してみてください。  ファイルタイプ: Microsoft Access アプリケーション  アプリケーション:Microsoft Access になっているでしょうか? なっていなければ [変更(C)]ボタンをクリックして Microsoft Accessに再設定してみてください。

yabunaisya2
質問者

お礼

ありがとうございます。 解決しました。

関連するQ&A

  • マイクロソフトのワードについて

    マイクロソフトのワードで上書き保存しようとした時に、『ファイルアクセス権が・・・』と表示されてうまく上書き保存できません。解除するにはどうすれば良いでしょうか?

  • マイクロソフトのアクセスのエラーについて

    マイクロソフトのアクセスを使用しています。 少々VBAも使いました。 フォームでデザインをし,保存しました。 次に開こうとするとエラーメッセージが出て開けなくなりました。 「メモリ不足のため操作を完了できません。不要なアプリケーションを終了し,再度実行してください。」 というメッセージが出ます。 書かれているとおり,コンピュータで使用しているすべてのアプリケーションを終了してからトライしてもだめです。 もう2台ほどの別のコンピュータで開こうとしても同じです。 何度かこうなったことがあります。一度も開けた事がありません。 仕方がないのでフォームを毎回作り直しています。 コマンドボタンをウィザードを使用して配置した時にこうなるような気がします。 今回は,かなりたくさんの作業をしたので,なんとか修復できないかなと思っています。 経験したことのある方,解決方法を知っている方いらしたら教えていただけないでしょうか? アクセスのファイルは開けます。(2003でも,2007でも) 開けなくなった1個のフォーム以外は, テーブルもクエリも他のフォームも すべて開け,動作もします。

  • Access2000(>_<)

    Access2000を使っています。 既存のデータベースからレコードを削除できないように設定したいと思っています。 そこで、フォームのデザインにて、フォームのプロパティを開き、「データ」タブで「削除の許可」を「いいえ」にしてから閉じてみたのですが、試しにテーブルでレコードを削除してみると、削除できてしまいます。 再びフォームのプロパティを見ると、「削除の許可」が「はい」に戻っています。変更が保存されていないようです。 同様に、特定のフィールドの上書きを禁止したいので、同じくフォームのデザインで、上書きを禁止したいフィールドのテキストボックスのプロパティの「データ」タブにて、「編集ロック」を「はい」にしてから閉じましたが、この変更も保存されておらず、編集ができるままの状態です。 どうすれば変更を保存できるのでしょうか…。 またほかに、レコードの削除を禁止する方法、特定のフィールドのみ上書きを禁止する方法があれば教えてください。初心者なのでわかりやすく教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • Access97で新しいレコードが入力できない

    ちょっと困り果てました。 今まで何も問題なくテーブルの追加が行えていた アクセス97のデータベースなんですが、 おとといから突然新しいレコードを追加できなくなって しまったのです。 もちろん、データベースにはセキュリティーを いっさい掛けていません。 現象の詳細を簡単にまとめると・・・ 問題のデータベースは・・・ ・開くことができる ・テーブルとフォームの参照ができる。 ・ファイルサイズは700kB程度なので、容量の限界が  原因ではない。 ・アクセス97の不具合ではない  (友達のパソコンで開いても同じ症状がでるので) ・見かけ上で新規レコードの追加ができる。 ・レコードの追加をした後、上書き保存のボタンを  押してもエラーメッセージはでてこない。  ただし、ディスクアクセスのランプはついていないので  どうやら保存されていないようだ。 ・レコードの追加をした後ファイルを閉じることも、  アクセスを終了することもできるが、上書き保存の  確認メッセージがでてこない。 以上です。 おそらく私が気づかないうちに、どこかの 設定をいじってしまったものと考えていますが、 どうやって直せばよいのかわかりません。 お手数おかけしますが、よいアドバイスがありましたら 教えてください。 [ End of Message ]

  • ACCESSにおいてスキーマとは

    何でしょうか? 拡張子.mdbのデータベースファイルのことでしょうか? アクセスにおいてどのようにスキーマは定義されているのでしょうか?

  • Access95について

    会社の管理システムにAccess95が使われているのですが、個人的に少し修正したデータベースを作成しようと思いチャレンジしていますが、ちょっとわからない点があるので、質問させてください。 (1)新規に作成すると「C:\Documents and Settings\」に保存されてしまって、その作成したアイコンをクリックしてもパスのエラーと出てしまうんですが、どのように対処したらよろしいでしょうか? (2)フォームを作成して保存しようとすると、ほかのユーザーによって変えられていますというメッセージが出て、保存されませんでしたとなりますが、デザインビューで開いてみると、変更されています。しかし、データーベースを閉じて、再度開くと、その新しく開いたフォーム自体が消えています。しかし、プロパティのファイルの構成では見えています。どういうことでしょうか? (3)いらないフォームを削除しようとすると、エラーが起きてアクセスが閉じてしまいます。 バージョンアップすればいいのかも知れませんが、とりあえず95で解決できることなら、そうしたいので、どなたか知恵をおかしいただけないでしょうか。

  • 勝手に読み込み専用になってしまいます。

    勝手に読み込み専用になってしまいます。 イラストレーターのCSで作ったデータですが、作業後にファイル保存をしようとすると、さっきまでは普通に上書き保存が出来ていたのに突然勝手に「このファイルは読み込み専用か、他のユーザーが開いている可能性があります」と出て上書き保存できなくなります。なぜでしょう?フォルダ内のアイコンのプロパティを確認すると読み込み専用になっていませんが、フォルダ自体のプロパティが勝手に読み込み専用になっていました。また、再起動して同じ作業を試すと、問題なく上書き保存できたりします。どなたかいい対応策をご存知ですか?windowsはXPです。

  • プロセスはファイルにアクセスできません、と出ます

    Windows7、I・E8です。 HTMLソースを修正し、「上書き保存」を押すと “プロセスはファイルにアクセスできません。別のプロセスが使用中です”と出ます。 なので、今はHTMLファイルを一旦タスクトレイに落し、「名前をつけて保存」ダイヤログや ブラウザなどは「×」で閉じ、再びHTMLファイルを戻し、「上書き保存」を押している有様です。 このような作業ではイライラするばかりで捗(はかど)りません。 何か回避策などいい方法はありませんか。

  • Access レプリカをマスターへ変更するには?

    Access2003を以前使用していましたが、最近Access2007を手に入れたのでソフトを変更しました。 暫くの間は問題無く使用していたのですが、最近データの変更をしようとすると 「レプリカのため変更できません。読み取り専用で開きますか?」 と表示され、内容の変更が出来ません。 どうやら、使っていたデータベース(ファイル)はレプリカで、もとのマスターはありません。 この場合、どうすればレプリカをマスターに変更できるのでしょうか? 使用しているファイルの拡張子は「mdb」です。 ご存じの方、よろしくお願いします。 データベースファイルについては、あまり詳しくないので、お手数ですが丁寧な説明をお願い致します。

  • Accessファイルに付いて

    申し訳ありませんが何方かお判りになる方がおられればご教授下さい。 仕事に必要でAccessのファイル(拡張子MDB)を開く必要があるのですがAccessを持っていません。 エクセルを使い、外部データ取り込として内容を見る事が出来るのは判ったのですが、データを変更して保存し、再度Accessファイルとする事が出来ますか? 可能なら順を追って作業手順を教えてください。

専門家に質問してみよう