マイクロソフトアクセスでデータベースの共有方法に問題が発生しています

このQ&Aのポイント
  • マイクロソフト アクセスを使用してデータベースを作成し、他のコンピューターで利用しようとした際に問題が発生しています。送信したファイルを開く際に困難があり、保存方法も制限されています。
  • アクセスのファイルを開くためには特定の手順を踏む必要がありますが、保存方法に制限があるため名前をつけて保存することができません。
  • ファイルを元のコンピューターに戻すと、ファイルのアイコンが不明なものになります。ファイルを正常に認識させる方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

マイクロソフト アクセスについて

あるコンピュータでアクセスを用い、データベースを作り、これを他のコンピューターで作業しようと思い,添付ファイルで、他のコンピューターに送り、保存したら、show letterというファイルができました。このファイルをアクセスで開こうとしても普通には開けず、アクセスの「開く」から「全てのファイル」にすれば開けて、作業もできるのですが、このファイルの上書き保存はできますが、「名前をつけて保存」ができません。 これをもとのコンピューターにもどして保存すると、今度は、アイコンが、ウインドウズで開くプログラムが不明の際に出る旗のようなもになってしまいました。これも、同様の方法でアクセスで開くのですが、やはり新規に保存ができません。 これはどこに問題があるのでしょうか? 元通りアクセスのファイルとして認識させるにはどうしたらよいのでしょうか。 双方のコンピュータはアクセス2000で、保存したファイルのプロパティーでは、これの拡張子は無く、ファイルとなっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

エクスプローラの[ツール]→[フォルダオプション]を開いて行き [表示]タブの中にある  「登録されているファイルの拡張子は表示しない」 のチェックを外してみてください。 拡張子mdbが付いていますでしょうか? 付いていなければ「名前の変更」でhogehoge.mdbに名前を変えてみてください。 アイコンがアクセス用になるでしょうか? ならないのであればファイルの関連付けが変わっている可能性があります。 「フォルダオプション」の「ファイルタイプ」タブでmdbの関連付けをアクセスに変更してください。 上記でダメなら保存したmdbのプロパティを確認してみてください。  ファイルタイプ: Microsoft Access アプリケーション  アプリケーション:Microsoft Access になっているでしょうか? なっていなければ [変更(C)]ボタンをクリックして Microsoft Accessに再設定してみてください。

yabunaisya2
質問者

お礼

ありがとうございます。 解決しました。