OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

むかでにかまれて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.119459
  • 閲覧数2397
  • ありがとう数68
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 100% (5/5)

先日寝ているときにムカデにかまれました。
とても痛くて、それからとてもかゆくて、ものすごくはれました。ムカデの毒はどんな成分ですか、それとはれは何日ぐらいで引きますか
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 28% (2/7)

私もムカデに噛まれて大慌てで病院に駆け込んだ事がありました。
基本的にムカデには有毒はないので大丈夫だそうです。
成分はわかりませんが、人間には害はないようです。
あと、治る日にちはムカデの大きさによって異なります。
小さいムカデであれば3日くらいで腫れや痛みは引きます。
大きいムカデであれば、引くのにかなりの日数がかかります。
必ず毎日消毒はして下さいね。ガーゼなどを巻いて
お風呂や水を使うときは濡れないようにするといいです。
痛みが激しい場合は、市販の痛み止めなどを飲んでもいいです。
それでも引かない場合は、病院で抗生物質を出してくれますよ。
(私は普段からアレルギーで抗生物質を飲んでいたのでマシだったようです)

「ものすごくはれた」と書いてらっしゃるので、
念のため、一度は病院に行かれることをオススメします。
病院に行ったら、数日間は毎日消毒に通わなければなりませんが・・・。

おだいじに!
お礼コメント
blakcandtann

お礼率 100% (5/5)

親切な回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-24 10:10:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 64% (743/1156)

去年刺されました。 腫れが引いたのは、薬を使い始めて1週間ぐらいで、引きました. それ以外の詳しいことはわかりませんが。 ...続きを読む
去年刺されました。

腫れが引いたのは、薬を使い始めて1週間ぐらいで、引きました.
それ以外の詳しいことはわかりませんが。
お礼コメント
blakcandtann

お礼率 100% (5/5)

親切な回答ありがとうございました
投稿日時 - 2001-08-24 10:12:21
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

病院へは行きましたか? もしまだでしたら早く行ったほうが良いですよ。 その後はお医者様に聞きましょう。 ムカデの毒は神経毒なので薬を塗っても、 すぐに痛みが引くわけではないそうです。 http://www.kincho.com/gaichu/mukade.html ...続きを読む
病院へは行きましたか?
もしまだでしたら早く行ったほうが良いですよ。
その後はお医者様に聞きましょう。

ムカデの毒は神経毒なので薬を塗っても、
すぐに痛みが引くわけではないそうです。
http://www.kincho.com/gaichu/mukade.html
お礼コメント
blakcandtann

お礼率 100% (5/5)

親切な回答ありがとうございました
投稿日時 - 2001-08-24 10:11:32
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 19% (47/246)

薬局へ行ってもムカデに噛まれた時の薬って売ってませんよね・・。 応急処置は、とりあえずアンモニアが良いそうですが、出来るだけ早い目に医者に診てもらいましょう。 ...続きを読む
薬局へ行ってもムカデに噛まれた時の薬って売ってませんよね・・。
応急処置は、とりあえずアンモニアが良いそうですが、出来るだけ早い目に医者に診てもらいましょう。
お礼コメント
blakcandtann

お礼率 100% (5/5)

親切な回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-24 10:07:59
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 20% (9/43)

こんにちは。 私の実家では、薬として「ムカデを漬けた油」を常備しています。 (毒の成分云々は解りません、ごめんなさい) 普通のサラダ油をコーヒーの空き瓶などに入れ、ムカデを漬けておくと、 そのうちドロドロに溶けます。 かなり臭いんですが、ムカデに刺された時にソレをつけると軽い症状で済むようです。 毒をもって毒を制す、ですか。 まあ、すぐ用意出来る物ではありませんが・・・ もしムカデが多く発 ...続きを読む
こんにちは。
私の実家では、薬として「ムカデを漬けた油」を常備しています。
(毒の成分云々は解りません、ごめんなさい)
普通のサラダ油をコーヒーの空き瓶などに入れ、ムカデを漬けておくと、
そのうちドロドロに溶けます。
かなり臭いんですが、ムカデに刺された時にソレをつけると軽い症状で済むようです。
毒をもって毒を制す、ですか。
まあ、すぐ用意出来る物ではありませんが・・・
もしムカデが多く発生する所にお住まいなら、お試し下さいね。
お礼コメント
blakcandtann

お礼率 100% (5/5)

お礼が遅くなってしまいすみませんでした。
親切な回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-24 10:06:11
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ