• ベストアンサー

妊娠9ヶ月ですが、赤ちゃんが下がり気味。。。

nya-nya-nyaの回答

• ベストアンサー
回答No.3

はじめまして。 妊娠も後半になると赤ちゃんの体が大きくなりますので、お腹が張ることはよくあることです。ただ、それも回数が多くなるとやはり早産を招き易いのも事実です。 「どうしてお腹が張るといけないんですか?」 という質問を他の妊婦さんから聞かれることが多いんですが、赤ちゃんは卵膜の中で羊水に守られておなかの中にいますが、お腹の張り、つまり子宮が頻回に収縮すると卵膜と羊水が子宮の出口を圧迫して開かせようとするわけです。その繰り返しで赤ちゃんの頭がさがってくると、こんどは一緒に子宮の出口を圧迫して、産まれようとするのです。1回2回の張りでは大丈夫ですが、ちょっと無理(たとえば長時間の外出、立ちっぱなしの環境、寝不足など)で子宮の筋肉にも多いに負担がかかりおなかも張りやすくなります。ましてや、痛み(お腹が突っ張るのも張りが強いめやす)がある張りは心配です。 下がり気味の赤ちゃんを上げるのは9ヶ月の状況では難しいです。 まずは安静です。今は赤ちゃんも肺の機能を成熟させる大切な時期です。 お腹が張る回数が多いなら横になる、あまりにも多かったり、心配なら受診する、 それくらい敏感になってもいいとおもいますよ。 産まれてくる赤ちゃんはお腹の中で言葉を発することはできません。お腹が張れば赤ちゃんも圧迫されて苦しいだろうし、サインを発して「どうしたの~?」と動いたりします。(まぁ、赤ちゃんも運動する時間帯がありますが!) あともう少しで10ヶ月ですので、がんばってくださいね!! 一助産婦からの回答でした。

shizushizu
質問者

お礼

助産婦さんからのご意見とてもありがたいです。 本とか見てもこういう風にわかりやすく書いてないし、ましてや病院では (皆さんお優しいのですが)忙しそうで細かく伺うことはできません(--;) 文面を読ませて頂くと、やっぱりおとなしくしてたほうがいいんですね。。。 会社にくるとどうしても若干なりのストレスはありますし、出社するには 6時起床、洗濯、お弁当作り。。と、眠りが浅い日でも、これだけのことを やらずに出社しずらい性格が災いしているのかもしれません。 赤ちゃんが苦しいと思うと、私がお腹が痛いことよりも悲しいので、今後は ゆっくりしていようと思いました。 今日会社から帰ったらゆったりします(^^) ありがとうございました。