• ベストアンサー

妊娠9ヶ月ですが、赤ちゃんが下がり気味。。。

nya-nya-nyaの回答

  • ベストアンサー
回答No.3

はじめまして。 妊娠も後半になると赤ちゃんの体が大きくなりますので、お腹が張ることはよくあることです。ただ、それも回数が多くなるとやはり早産を招き易いのも事実です。 「どうしてお腹が張るといけないんですか?」 という質問を他の妊婦さんから聞かれることが多いんですが、赤ちゃんは卵膜の中で羊水に守られておなかの中にいますが、お腹の張り、つまり子宮が頻回に収縮すると卵膜と羊水が子宮の出口を圧迫して開かせようとするわけです。その繰り返しで赤ちゃんの頭がさがってくると、こんどは一緒に子宮の出口を圧迫して、産まれようとするのです。1回2回の張りでは大丈夫ですが、ちょっと無理(たとえば長時間の外出、立ちっぱなしの環境、寝不足など)で子宮の筋肉にも多いに負担がかかりおなかも張りやすくなります。ましてや、痛み(お腹が突っ張るのも張りが強いめやす)がある張りは心配です。 下がり気味の赤ちゃんを上げるのは9ヶ月の状況では難しいです。 まずは安静です。今は赤ちゃんも肺の機能を成熟させる大切な時期です。 お腹が張る回数が多いなら横になる、あまりにも多かったり、心配なら受診する、 それくらい敏感になってもいいとおもいますよ。 産まれてくる赤ちゃんはお腹の中で言葉を発することはできません。お腹が張れば赤ちゃんも圧迫されて苦しいだろうし、サインを発して「どうしたの~?」と動いたりします。(まぁ、赤ちゃんも運動する時間帯がありますが!) あともう少しで10ヶ月ですので、がんばってくださいね!! 一助産婦からの回答でした。

shizushizu
質問者

お礼

助産婦さんからのご意見とてもありがたいです。 本とか見てもこういう風にわかりやすく書いてないし、ましてや病院では (皆さんお優しいのですが)忙しそうで細かく伺うことはできません(--;) 文面を読ませて頂くと、やっぱりおとなしくしてたほうがいいんですね。。。 会社にくるとどうしても若干なりのストレスはありますし、出社するには 6時起床、洗濯、お弁当作り。。と、眠りが浅い日でも、これだけのことを やらずに出社しずらい性格が災いしているのかもしれません。 赤ちゃんが苦しいと思うと、私がお腹が痛いことよりも悲しいので、今後は ゆっくりしていようと思いました。 今日会社から帰ったらゆったりします(^^) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠4ヵ月 赤ちゃんが育っているか心配です

    第2子妊娠中、妊娠4ヵ月です。 14週になるのですが、妊娠前とお腹があまり変わらない気がします。 1人目妊娠の際は、5ヵ月に入ってすぐのときに お腹が目立ってくるようになったと記憶しています。 また、つわりが治まりません。 4ヵ月くらいになれば、つわりが治まるはずなのに 全く治まらないため逆に心配です。 出産までつわりが治まらない方がいらっしゃるのは 存じております。 しかし、治まるはずのつわりが治まらないため お腹の赤ちゃんが育っていないからでは?と 不安になってきてしまいました。 既に1児の母なのに、このようなことで心配や不安になってばかりで 情けないですが、 1人目妊娠時よりもお腹の赤ちゃんの健康に対して 心配になったり不安になったりすることが多いです。 よくよく考えれば、心配するほどのことでもないような 気もするのですが、これは普通のことなのか判断がつきません。 このような状態でも、赤ちゃんは健康に育っているのでしょうか。 なお、2週間前の検診では、順調に育っていると言われました。 次回の検診は、2週間後です。 アドバイスなどいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠26週 赤ちゃんの大きさ

    今妊娠26週で検診で先生に赤ちゃんが小さいね。でも心配ないですからと何回も言われて逆に心配になってきました。前回も前々回も小さいと言われ今回また言われて大丈夫かな?と思ってきたので教えて下さい。今赤ちゃんはお腹の中で770グラムだそうです。やっぱり小さいですか? 答えにくい質問で申し訳ないのですが、同じような周期の赤ちゃんはどのくらいの大きさなのでしょぅか? いろいろ教えて下さい。(>_<)

  • おなかの赤ちゃんの無事について

    今、妊娠8週なのですが、毎日おなかの赤ちゃんがちゃんと生きてるかどうか心配なんです。去年も妊娠したのですが13週で検診に行った時に10~11週ぐらいで赤ちゃんの成長が止まり心拍も止まっていました。(9月のことです) そのときはつわりはあり、腹痛も出血もなく無理もしていませんでしたので本当にショックでした。   今は毎日でも病院にいって確認したいぐらいですがそうはいかないので(なるべく早めにいくつもりにはしますが)皆さまが経験された「今こんな症状があるから赤ちゃんは元気だな」って思えることがあれば気休めでもいいんです、医学的に証明されてないことでも全然いいんです。何かあれば教えて戴けませんでしょうか? (あまり考えずストレスをためずリラックスすることが良いのは分かってます)     以前の流産のときは手術するまでつわりはあったのでこれはあんまり当てにしていません。胎動が感じられるようになればいいのですが・・・どうかちょっとのことでもいいのでおねがいします。

  • 妊娠三ヶ月の赤ちゃんが大きくなりません。

    今妊娠三ヶ月です。先日10日に検診検診がありました。 二週間前の検診では、以上はなかったのですが・・・ 10日の検診で、赤ちゃんが普通9センチあるはずが3センチしか ないと言われました。 最近は少し治まりましたが、先日までは、つわりがあり食べても 吐き出すことが多かったのでそのせいで栄養が行きとどかなかった のかと思います。 検診では成長が悪いので二週間の検診を一月後の検診にすると言われました。 医者からの指導はもっとたくさん食べて栄養を取りお肉などを 食べるように言われただけです。 原因と今後の解決につながる指導がほしいと思います。 初めてのお産ですから何もわかりません。このまま赤ちゃんが 大きくなるかとても心配です 今他の総合病院に変わろうかと思っています。 もっとしっかりとアドバイスをしてほしいからです。 どなたか同じ経験をされた方や、詳しく解る方がいらっしゃいましたら 教えて下さい。 言い忘れていましたが二週間前までは切迫流産をしかけていたため 少し出血がありましたが今は治まりました。 私は23歳です。 大変心配しています。助けてください。 宜しくお願いします。

  • 赤ちゃんは下がってきてるのですがお産が近いですか?

    現在35週の初産婦です。 33週の検診では赤ちゃんは2200グラム。下がってきているけど子宮口は固いね。と言われました。 9ヶ月に入ってからお腹が頻発に張るようになり、少し動くと張ります。赤ちゃんが下がったのは気づかなかったのですが、言われれば最近胃の圧迫が少し楽になり、膀胱辺りを押される感じでトイレも前より近くなりました。 これはお産が近くなっているという事でしょうか? 実は今月末に新居への引越しを控えていますので、早くても37週まではお腹にいてほしいです。 安定期からスイミングとウォーキングをしていたのですが、お腹が張るしお産につながるのが怖くなってウォーキングはやめて家でだらだらと過ごしています。 引越しの準備は旦那と手分けして無理しない程度にはしています。 検診では早産などの指摘はされていないのですが、不安になります。 経験ある方のアドバイスを教えてください。

  • 9ヶ月で前駆陣痛?

    34週の初産婦です。 最近、夜にごく軽い生理痛のような痛み(すぐにおさまり、何度か繰り返す)や、じっとしていてもおなかが張ったりします。 これは「前駆陣痛」という症状でしょうか? まだ9ヶ月半ばなので、早すぎる時期だと思って、少し心配です。 ※参考までに・・・ 今のところ、医者からは「安静気味の生活を」と指示がでておりますが薬はでてません。切迫早産の手前・・・という軽い状態らしいです。(子宮口はしっかり閉じているが、赤ちゃんの位置が下がり気味)

  • 妊娠4ヶ月に入りました。

    12週の妊婦です。 10週の検診の時、 10週くらいから赤ちゃんのエコーを見たら、ダウン症か分かるということを知りました。 エコーの時に 「これくらいの時期から首の後ろを見たら障害とかが分かるって知ったんですけど…何かありますか?」 と聞くと、先生は 「んーないない。だいたい10~14週くらいまでに分かるのよ」 と説明してくれました。 診察室に座ったときも、エコー写真を見ながら 「これ赤ちゃんの首の後ろね、この足の後ろのところに見えるのは、赤ちゃんを包む膜なんやけど、こんな感じなのが首の後ろにあったら…ってことやけど、ないでしょ?」 と、説明してくれました。 「足のは大丈夫ですか?」 と聞くと、 「大丈夫」 と言ってました。 次の検診は14週目です。 今週体調崩してから心配だったので、赤ちゃんを診て頂きました。 赤ちゃんは元気とのことで、でも赤ちゃんは正面を向いていまして、浮腫については聞きそびれました。 実は今くらいの時期に分かるけど14週目には気づけないことってあるのでしょうか。

  • 妊娠9ヶ月 お腹が小さい

    妊娠9ヶ月 33週になるのですが! お腹が小さめです>_< 赤ちゃんは標準だしそれは別に気にしてなかったのですが、いつも赤ちゃんがいる方がボコっとして固いです。 切迫早産で入院中で毎朝触られるんです がよく赤ちゃんがいる所を触られて固いなぁーと言われます>_< 赤ちゃんがいない方はいつも柔らかいです。 (仰向けになると右か左がボコっとしてる) そこは赤ちゃんだよー!と思うのですが、、先生だからそんなこと分かりますよね?>_< 看護師さんたちにコンパクトでわかりやすいお腹だね、皮膚が伸びないのかなーと言われるんですが お腹が大きい方は赤ちゃんがいる方も柔らかいんですか?(>人<;) もう赤ちゃんが動くと痛くて痛くて、お腹が小さいから赤ちゃんが狭いのかなぁと思っちゃいます。 切迫早産ですが、点滴も下がり張りもほとんどなく来週あたりには退院予定です>_< 張りのときの固さは自分でも分かるし明らかにカッチカチなのですが、、 どなたか経験ある方教えてください?

  • 妊娠3ヶ月の妊婦です。

    妊娠3ヶ月の妊婦です。 11週目です。 見た目はまだ全然妊婦とわからない体型なのは当然なのですが、昨日ネットで妊娠のサイトを見ていたら、11週目のママの体の変化で 「おしっこを済ませて、あおむけになりおへそ下5センチくらいを触ってみるとほんの少しふくらみが感じられるかも?」 というようなことが書かれてありました。 さっそく試してみましたが、元々下腹がポコっと出ているのでなんだかよくわかりませんでした(笑)。 言われてみれば、元々のポッコリが、もう少し下からうっすらふくらんでゆるやかなポッコリ?になっている気がします。 気のせいと言われればそれくらいのものですが・・・。もしかして、ただの脂肪?! 早く見た目にも赤ちゃんの存在を感じたくてうずうずしています。 それに、今の時期はまだ1ヶ月に1回の検診なので、赤ちゃんがちゃんと育っているかも気になって気になって・・・。検診が待ち遠しいです。 ちなみに、妊娠前で身長157センチ/体重49~50キロでした。 今現在、なんとか体重に変化なしできています。 つわりは食べつわりではあったのですが、食欲自体はあまりなかったので増えずにすみました。 今はつわりが治まりつつありますが、まだ食欲は本調子ではないです。 つわりが終わったときに爆発しないといいのですが・・・^^; 皆さんは、3ヶ月あたりのお腹はどうでしたか? やっぱり、あきらかなポッコリは5ヶ月くらいからなのでしょうか? 皆さんのときの様子をぜひ聞かせてください^^

  • 妊娠20週、赤ちゃん小さめですか?

    20週0日で検診を受けました。 272gで、順調ですよと言われたのですが、 いろんなサイトなどで見ると、20週だと300gを超えていることが多いようだったので、ひょっとして小さめなのかな?と思いました。 私の家系も、旦那の家系も小柄なので、それも関係あるのでしょうか? 私自身の体重は1ヶ月前の検診より1キロ増くらいで、つわりもほとんどなかったので妊娠前から食事量は変わっていません。 赤ちゃんのためにもっと食べるべきなのでしょうか?

専門家に質問してみよう