• ベストアンサー

J-POPがカバーした曲

 元が洋楽で、日本人がよくカバーして歌いますよね?その元の洋楽の方を探しています。 「日本の誰が歌ってて、元の曲はこれ」という曲を知ってる方いましたら教えていただけませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

カバーブーム以降、シングルのカップリングやアルバムの中に洋楽カバーが納められることが 全く珍しくなくなっている状況ですので その数は計り知れない程膨大だと思いますが、 その中からほんの一部を挙げてみます シングル(の表題曲)では… ・河口恭吾「A Place In The Sun」(Stevie Wonderの名曲が………) ・Kirari「Toy Soldiers」(Martikaの大ヒット) ・中山美穂「HERO」(Mariah Careyの曲を日本語で) ・知念里奈「CLUB ZIPANGU」(Ricky Martin「She bangs」を日本語で) ・MAX「バラ色の日々」(Backstreet Boys「Lager than life」を日本語で) ・井手麻里子「There must be an angel」(Eurythmicsの大ヒット) (Tina、Cry & feel itもシングルのc/wでカバー) 宇多田は「Wait & See」のc/wで「Fly me to the moon」を。 椎名林檎は「歌舞伎町の女王」のc/wで「Unconditional love」(Cyndi Lauper)を。 平井堅は「瞳をとじて」のc/wで「DESPERADO」(Eagles)を。(CMでバンバン流れてました) スガシカオは「光の川」のc/wで「(Just like)Starting over」(John lennon)を。 「クライマックス」のc/wで「Everytime you go away」(ホール&オーツ)を。 「8月のセレナーデ」のc/wで「Only you」(ビールのCMで話題になった、、、誰の曲だろ??)を。 「洋楽カバー集」を出しているミュージシャンも結構います。 (一部、邦楽カバーを収録した盤も含めますが) 平井堅、トータス松本、小柳ゆき、竹内まりや、山下久美子、畠山美由紀、Begin、古内東子、Tica、Luv Tina、Smooth ace、SAKURA、Baby boo、odani misako ta-ta、土岐麻子、柳ジョージ、佐藤竹善、綾戸智絵、椎名林檎、矢野顕子、山下達郎、、、、などなど。 ちょっと調べてこの位なのでもっと沢山あると思います ちょっと面白いものでは RCサクセションの「カヴァーズ」。 原曲を全て日本語に直した(しかも原発発言で発売中止になりかけた)問題作でした。 「The Rose」もよくカバーされますね。平井堅、Sowelu、中島美嘉、渡辺美里、中山美穂、 矢野真紀、Eliana、綾戸智絵、白鳥英美子、鈴木重子、坪倉唯子、、、などなど。 都はるみさんの日本語カバーも印象的です。 ジブリ映画「おもひでぽろぽろ」のエンディング曲でした。 「君の瞳に恋してる」(ZARD、tommy february6など)、「Lovin' you」(Misiaなど) も、多そうです 三上博史主演ドラマ「それが答えだ!」(97年)の主題歌だった ウルフルズ「(What A)Wonderful World」(Louis Armstrongの原曲に、三分の二ほど日本語の歌詞に換えた) もナカナカでした 長文失礼、、、 http://music.yahoo.co.jp/rock/cd_reviews/barks/20001205/laurvw001.html

参考URL:
http://www.kumat.com/music/mtalk/mtalk09.htm
seven-stripes
質問者

お礼

 本当にありがとうございます!★ しかしすごい情報量ですね、もしかして業界の方とかなのでしょうか?? もちろん私も押さえてる曲はありますけど、ここまで詳しい情報を回答していただいたことに心から感謝します。m(_ _)m  「The Rose」は私もお気に入りでよく聴いてます。気になるのは逆カバー(笑)の「カヴァーズ」ですね。あと「歌舞伎町の女王」。これ思い出の曲なんです…。しかもカバーで、さらにグーニーズのイメージしかないCyndiとは…。 なんだか楽しくなってきましたよ!☆o( ^-^)b

その他の回答 (6)

回答No.7

No.6ですが補足させて下さい シングルA面での洋楽カバー、まだありました SPHERE of INFLUENCE(ZEEBRAの弟)の「WALK THIS WAY」(RUN DMC) ゴリエの「Mickey」(トニ・バジルの曲をB★WITCHEDがカバーしたものを更に)を忘れてました… Fantastic Plastic Machineのマキシ「SUMMER REVIEW EP」の1曲目も「There must be an angel」でした 小野リサ、元ちとせ も洋楽カバー集ありました 「Over the rainbow」「Time after time」なんかも良くカバーされてます RAG FAIR、(元m-floの)LISA もよくカップリングに洋楽カバー入れてます ディズニー楽曲のカバー集もよく見かけます ……調べるとキリがなさそうです。。 ↓ピンクレディもあるみたいです

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/kappa-kun/strange/rockyomoyama3.html
回答No.5

郷ひろみさんにこのパターンが多いような気がします。 「哀愁のカサブランカ」がバーティ・ヒギンズの「カサブランカ」 「哀しみの黒い瞳」がフリオ・イグレシアスの「黒い瞳のナタリー」 「ケアレス・ウィスパー」がワム!の「ケアレス・ウィスパー」 「GOLDFINGER'99」がリッキー・マーティンの「リヴィン・ラ・ヴィダ・ロカ」 あと小林麻美さんの「雨音はショパンの調べ」がガゼボの「アイ・ライク・ショパン」というのも思い浮かびました。 新しいものはなかなか思いつかない…(笑)

seven-stripes
質問者

お礼

 小山麻美?ですか…??? いや初めて聞く名前です。郷ひろみさんの意見には同感ですが、この方は知らなかったです。ガゼボという人も知らなかったです(>_<) 聞いてよかったです、私などまだまだ甘いようです。まだ知識があるようでしたら教えていただけませんか? どうもありがとうございました!★

  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.4

こんにちは。 最近だと織田裕二のラストクリスマス(もちろんワム!)とか...酷いカバーでしたけど。 あと金沢明子の「イエローサブマリン音頭」。 音頭って...(汗) でも知ってる人は知っている、松本隆と大滝詠一という天才コンビの本気のジョーク(だと思う)です。 原曲はもちろんビートルズ。 違いますね。何かもっとまともな奴ですよね。 えーと、T-BOLANのSHAKE IT(プライマルスクリーム/ROCKS)。あ、これはパクリか(笑)。 長山洋子のヴィーナス(ショッキングブルー?バナナラマのバージョンかも/ヴィーナス)。 これはありですよね。 西城秀樹のヤングマン(ヴィレッジピープル/Y.M.C.A)もありですよね。 布施明のマイウェイ(フランクシナトラ*厳密には彼もカバー/マイウェイ)。 タイマーズ(忌野清志郎)のデイドリームビリーバー(モンキーズ/デイドリームビリーバー)。これは名カバーです。 なんか古いなあ。新しいのが思い浮かばない...

seven-stripes
質問者

お礼

 いや、すごいです☆  どちらかというとマニアックな方が貴重じゃないですか。やはり定番はだいたい記憶にありますので、情報としてはそういう方が嬉しいです★(^^)  しかし「イエローサブマリン音頭」とは…。 原曲がビートルズで、本気ジョークって…。一体どんな風に仕上がっているんでしょう?非常に気になります(笑) どうもありがとうございます。他に思い出したらまたお願いします!

noname#155412
noname#155412
回答No.3

知っておられるかも知れませんが、Winkの「愛が止まらない」がカイリー・ミノーグの「TURN IT INTO LOVE」のカバーです。Winkはこの曲に限らずカバーが多いようです。

seven-stripes
質問者

お礼

 度々即答ありがたいです☆ 「Turn It Into Love」はDISCOのオムニバスで聴いた記憶があるんですが、Kylieとは知りませんでした。  早速明日にでもKylieのベストアルバム借りてみようかな…(^o^;)    ありがとうございます、情報すみませんです。

noname#155412
noname#155412
回答No.2

島谷ひとみの「パピヨン ~papillon~」はジャネット・ジャクソン「Doesn't Really Matter」という曲のカバーです。

seven-stripes
質問者

お礼

 ありがとうございます。 やはりこの辺は定番中の定番ですから、私も押さえてます。「Doesn't~」はバージョン違いでいくつか持ってるんです( ^-^)  まだ他にご存知ないでしょうか?

  • gorakuin
  • ベストアンサー率17% (14/78)
回答No.1

よく結婚式で歌われるLOVE IS ALL(歌:椎名恵)ですが原曲はオリビア.ニュートンジョンの”I've never been to me"です。  サビの「女なら誰よりも愛を選ぶ~は」は私にとってはかなり違和感のある歌詞です。  オリジナルの方がはるかによいです。 

seven-stripes
質問者

お礼

 ありがとうございます☆ オリビアは「そよ風の誘惑」をよく聴くんですが、この曲は知りませんでした。今度両方聴いてみます。  やはり私の知る曲の中でも、比べたらオリジナルの方が断然いいですよね(^^)  まだ他になにかありませんか?

関連するQ&A

  • J-POPのカバー曲

    レイ・チャールズがいとしのエリーをカバーしたって感じで、J-POPをカバーした洋楽をいっぱいおしえてください。

  • あなたのお薦めのカバー曲を教えて下さい!特に意外性のあるカバー曲は、大

    あなたのお薦めのカバー曲を教えて下さい!特に意外性のあるカバー曲は、大歓迎です! 参考までに… ◎細野晴臣(元YMO):「Funiculi Funicula(フニクリ フニクラ)」 洋楽のカバー曲でお願いします!(〇〇のカバーと注釈を書いてくれたら嬉しいです)

  • 踊れる洋楽カバー曲は?

    洋楽のカバー曲を探しています。 洋楽→邦楽のカバーではなく、洋楽→洋楽または 邦楽→洋楽でお願いします。 カバー以外でもパクリ曲、わかりやすいサンプリング の曲などなど、ジャンルは問いませんので これはノリノリ!という曲を 教えてください♪ できればみんなが耳にしたことのあるような 有名どころも入っているとうれしいです。

  • 洋楽のカバー曲

    外国人と一緒に歌えるような、メジャーな洋楽とその日本のカバー曲の曲名と歌手をお教え頂ければ幸いです。

  • カバー曲で良いものを教えて下さい。

    昔の有名な曲(別に最近の曲でもかまいません)で、最近のアーティストまたは、別のアーティストがカバーしている曲を教えて下さい。 昔の名曲がこのアーティストのカバーで復活した!またはオリジナルより良いのではないか!と思えるような曲が理想です。  宜しくお願いいたします。 洋楽邦楽はといません。

  • カバー曲で

    同じ曲で、カバー先とカバー元でタイトルが違う曲を教えてください。 できればどっちかがJ-POP(年代は一切問いません)の情報を探しています。 アーティスト名とカバー元とカバー先のタイトルを教えて頂けたら嬉しいです。 ご存知の曲があれば是非教えてください。

  • 最近のカヴァー曲を教えてください

    60's,70'sの曲をカヴァーした洋楽作品を探してます。 できれば結構有名な曲で「ダンスアレンジ」でないもの なんですが・・・

  • メタルで神と言われたバンドのカバー曲

    知り合いにメタルの曲を聴かせてもらってかなりよかったのを覚えているのですが曲名が分かりません洋楽です。 かなりギターが速くてかっこよかったのですがその曲はいろんなバンドがリスペクトしてカバーされてるらしくてそのカバーしてあるやつがかなりよかったです 日本でCMにも流れてたと思います 何曲かあると思いますがメタルのお勧めの曲と共に教えてください 情報が少ないと思いますがお願いします

  • 曲のカバー アレンジについて

    今度、有名な洋楽をバンドでカバーすることになったのですが、 カバーってリズムや曲構成、メロディなどを極端に変化させてもいいものなんですか?

  • オススメの洋楽カバー曲

    カラオケで歌うのに洋楽のカバー曲を探しています。 男性の曲を女性がカバーしていたり、 昔の古い曲をカバーした最近リリースされている曲等、邦楽のアーティストでもかまいませんので教えてください よろしくお願いします

専門家に質問してみよう