OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

雇用保険の訓練延長給付について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.119380
  • 閲覧数175
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 64% (181/282)

失業し、求職者給付を受ける際、公共職業安定所の指示で公共職業訓練等を受けさせてもらえるということを聞きました。(その間給付も延長される。)この公共職業訓練の内容についてですがどのようなものがあるのでしょうか?会計や法律関係(簿記、宅建、行政書士等)に関心があります。そういったものの訓練も行なっているのでしょうか?ご存知の方いれば教えてください。よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 32% (22/68)

またまた 書かせていただきます。

試験は 全学科共通の試験で いわゆる 適正検査(=知能テストみたいなもの)です。
同じ図形を どれだけは早く、かつ正確に選べるかとか、簡単な計算とかで、各問題 3分ぐらいの制限時間で15問くらいあったような気がします。
そんな感じなので 専門知識は全くと言っていいほど要りません。
そして、各講座に対して 対象となる設問が幾つか決まっていて 
  ex)OA事務科は 計算問題が対象
     造園科は 手先の器用さを見る早点打ちが。。。など
その対象設問の高得点を取った人から 決まるようです。

あまり説明が得意ではないので 分かりにくければ また 聞いてくださいね。
お礼コメント
maybe007

お礼率 64% (181/282)

大変参考になりました。試験というのは知能テストなんですね。知能テストでしたらもうぶっつけ本番でやるっきゃないってやつですよね。都道府県や市町村?によって試験もちがうのかも知れませんが(知能テストでないとこもあるのかも?)そのときはそのときですね。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-17 21:19:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 20% (12/59)

私は以前、訓練校で事務をやっていたことがあります。 公共職業訓練の学校によってカリキュラムがさまざまなので、 最寄りの訓練校にたずねてみることをお勧めします! 訓練校に直接問い合わせてみるといちばんいいと思いますが、 公共職業訓練校は各都道府県の出先機関として運営されているので、 都道府県の労政を所管する部署に問い合わせてみてもいいですし、 公共職業安定所でも、訓練内容などのくわしい内容を ...続きを読む
私は以前、訓練校で事務をやっていたことがあります。

公共職業訓練の学校によってカリキュラムがさまざまなので、
最寄りの訓練校にたずねてみることをお勧めします!
訓練校に直接問い合わせてみるといちばんいいと思いますが、
公共職業訓練校は各都道府県の出先機関として運営されているので、
都道府県の労政を所管する部署に問い合わせてみてもいいですし、
公共職業安定所でも、訓練内容などのくわしい内容を教えてくれますよ。

OA事務(簿記、パソコン、秘書実務など)のコースなどはあるのでは
ないでしょうか?
お礼コメント
maybe007

お礼率 64% (181/282)

都道府県や訓練校によってもずいぶん内容が変わってくるみたいですね。公共職業安定所に足を運ぶのが一番いいみたいです。前知識として役に立ちました。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-17 10:19:54
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 32% (22/68)

私は現在 職業訓練校に在学しております。 各都道府県でコース・訓練期間は異なるみたいですのでハローワークに問い合わせてみてはいかがでしょうか? ちなみに 私の県では4月からの6ヶ月コースと1年コース、10月からの6ヶ月コースがあり、1ヶ月前に試験を行い、受講者を決定しています。 私はOA事務科でパソコンと簿記を勉強しています。 もちろん給付は延長ですし、交通費・1日の手当てなども支給されますので生 ...続きを読む
私は現在 職業訓練校に在学しております。
各都道府県でコース・訓練期間は異なるみたいですのでハローワークに問い合わせてみてはいかがでしょうか?
ちなみに 私の県では4月からの6ヶ月コースと1年コース、10月からの6ヶ月コースがあり、1ヶ月前に試験を行い、受講者を決定しています。
私はOA事務科でパソコンと簿記を勉強しています。
もちろん給付は延長ですし、交通費・1日の手当てなども支給されますので生活を心配することなく
勉強に集中できますので是非 受講されて再就職されることを お祈りします。
お礼コメント
maybe007

お礼率 64% (181/282)

パソコンや簿記も教えてくれるんですね。簿記は日商の検定1、2級ほどを受けれる内容のものなのでしょうか?よろしければ教えてください。友人に3ヶ月の講習を受けているのがいますが、6ヶ月や1年といったものまであるんですね。ちょっと驚きです。回答どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-17 10:16:00
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 32% (22/68)

お返事いただいたので書かせていただきます。 期間は 都道府県によって 違うみたいで  私の県は6ヶ月が3講座・1年コースが10講座あって希望者で試験を行い、 定員(私のOA事務科は20名)を成績の上位から取るんですが、お隣の県では3ヶ月コースしかなくて、 でも 反対に試験は無く 申し込みの順に入校できるみたいですよ。 あと、簿記ですが 1級となると かなり難しいみたいで でも 私の友人は ...続きを読む
お返事いただいたので書かせていただきます。

期間は 都道府県によって 違うみたいで 
私の県は6ヶ月が3講座・1年コースが10講座あって希望者で試験を行い、
定員(私のOA事務科は20名)を成績の上位から取るんですが、お隣の県では3ヶ月コースしかなくて、
でも 反対に試験は無く 申し込みの順に入校できるみたいですよ。
あと、簿記ですが 1級となると かなり難しいみたいで でも 私の友人は
先生に相談して 頑張ったので合格してました。要は その人の やる気しだいですね。
お礼コメント
maybe007

お礼率 64% (181/282)

簿記1級でも合格するんですね。真剣にがんばる人には先生もそれなりに応えてくれるんでしょうね。受講者も20名なら快適な環境ですね。しっかりした授業ということもわかりました。以前資格の学校で受講したことがあるのですが、狭い教室にすし詰めといったこともままありました。それに比べたらしっかりした授業ということもわかりました。友人は来週から受講で実際の授業の濃さまではわかりませんでした。詳しく教えてくれてありがとうございます。ところでまたちょっと教えてほしいのですが、講座を受けるときの試験というものはどのようなものをされたのでしょうか?ある程度OA機器について知っているという「知識を試す」試験なのでしょうか?それとも作文などを書かせるというような「やる気を試す」試験のようなものなのでしょうか?よろしければまた教えてください。何度もすいません。
投稿日時 - 2001-08-17 18:24:53
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ