• ベストアンサー

1ケ月の経歴は法律上履歴書に書かなくてよいのですか?

最近転職が続いてしまい、人材紹介会社のコンサルタントの一人から、「最後に勤めた1ケ月の会社は履歴書には書かないほうがよいですよ。経歴を汚す必要はありません。法律上でも3ケ月以内であれば書かなくても大丈夫なはずですから。知人の会社を手伝ってましたとでも言えば」とアドバイスを受けました。皆さんそうしてると。 しかし、途中の会社ならともかく、最後の会社では雇用保険の提出書類で確実に分かると思うのですが... 書類で落とされるより、履歴書には書かず、面接時に「知人の知り合いの会社を手伝ってました...」と言って経験をアピールしたほうがとも。 書かなくてよいのなら私も書きたくありませんが、本当のところどうなのでしょうか?今週にも応募をしたい会社があるので教えていただけましたらありがたく存じます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gaynnkoko
回答No.1

人材紹介コンサルタント会社の人の話しにはウソがあります。3ヶ月以内なら履歴書への記載が不要なんて法律どこにあるんですか?ないですよ。なぜそんなことをいうか?それは人材紹介会社だからです。必ず、雇用させて紹介料を取るためです。そのあとの「知人の会社を~」というアドバイスも不適切です。いいかげんです。面接の際、そう思いませんでしたか? 貴殿のおっしゃるとおり、しっかりした会社なら前職の雇用保険被保険者証を回収させられます。そうしたらすぐ前職が判明します。ただ、その勤務期間が1ヶ月だから採用不採用に影響があるかどうかは、わたくし自身も分かりません。その会社の人事担当者の考えで決まると思います。私見ですが、前職は履歴書に記載します。

mikipi
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も「え~」と思いながら、「法律でも..」なんていわれちゃうと、そうなの?って思ってしまいました。 でも、どう考えても書類を提出するし無理だろうと思い、辞めた理由をできるだけ「仕方ないな」と思ってもらえるような理由にして正直に書いています。あくまでも短い期間はさらっと書いて、アピールしたいところは詳細に書くようにしました。 先週から紹介会社を通して数社応募してみましたが、転職が多いと通らないところと、今までやってきたことに興味を持って会ってくれる企業とバッサリ分かれるようです... ご縁と捉えて割り切るしかないですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• o24hi
回答No.5

こんにちは。  コンサルタントの方のアドバイスは、経験に基づいて何か意味があるのだとは思いますが、経歴詐称ですから、職歴が会社にとって、採否の決定に重要な要素だったと主張されるると、懲戒処分の原因にもなりえますよ。  実際、うまく就職できても、ずーとあなたの心の中でそのことが引っかかり、いつばれるかと思いながら仕事をするのは、精神衛生上よくないんじゃないでしょうか。 http://allabout.co.jp/career/careerknowhow/closeup/CU20040930A/index.htm >書類で落とされるより、履歴書には書かず、面接時に「知人の知り合いの会社を手伝ってました...」と言って経験をアピールしたほうがとも。  はー、ですね。あなたが面接官だとして、1ヶ月の知人の会社のお手伝いが、アピールできるような経験になると思われますか?  私でも、「なぜ書かなかったんですか?」「そのお手伝いでどんなスキルを身につけられたんですか?」とか聞いて、困らせてあなたの対応を見る質問がいっぱい浮かんできますから、本職でしたら、もっと色々聞かれるかもしれませんよ。  それより、ちゃんと書いて、なぜやめたか相手が納得するような理由を考えておいた方がいいと、私は思うんですが。  例えば「初めから一ヶ月の契約で採用されました」とかですね。履歴書にも、そういった理由を簡単に書いておかれたらどうですか。

参考URL:
http://allabout.co.jp/career/careerknowhow/closeup/CU20040930A/index.htm
mikipi
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございます。 1ケ月で身につくスキルなどある訳もなく、今は辞めた理由をできるだけ「仕方ないな」と思ってもらえるような理由にして正直に書いています。あくまでも短い期間はさらっと書いて、アピールしたいところは詳細に書くようにしました。 先週から紹介会社を通して数社応募してみましたが、転職が多いと通らないところと、今までやってきたことに興味を持って会ってくれる企業とバッサリ分かれるようです... ご縁と捉えて割り切るしかないですね。 ありがとうございます。

• higedon
回答No.4

私も今同じような状態です。 書きたくないのだけれど書いています。これで何社か面接を受けているのですが全て落ちてます…書類審査ではまず無理でした。自分は長く続けたいと思ってお話しているのですがやはりこの経歴だとそうは考えずらいのかもしれませんよね…お互い頑張りましょう

mikipi
質問者

お礼

ありがとうございます。 今は辞めた理由をできるだけ「仕方ないな」と思ってもらえるような理由にして正直に書いています。先週から紹介会社を通して数社応募してみましたが、転職が多いと通らないところと、今までやってきたことに興味を持って会ってくれる企業とバッサリ分かれるようです... ご縁と捉えて割り切るしかないですね。 先週から紹介会社を通して数社応募しただけですが、公募だと余計に厳しいかもしれません。 先週1社面接を受けた会社では、面接官3名のうち、1名が特に転職の多さを気にされていました... 本人も疲れるのでできるだけ長く勤めたいと思っていますが... 本当にお互いに頑張りましょう。

noname#30044
noname#30044
回答No.3

こんにちはぁ 人材紹介会社の意図はわかりませんけど、一般論として回答してみますね。 単刀直入に考えたなら、転職最後の会社は記載します。 なぜなら年末調整でいままでの会社の源泉徴収の領収書を提出しなければならない理由からです。 (これ、意図的だと脱税???) ただし、短期のバイトで所得税を引かれていない場合は、自分で申告して年末調整を実施というで未記入でもOK可能性はありますけど あと、ご自分のスキルアップに利益になるなら短期でも書くべきと思います。 ちなみに過去の職歴に関しては社保未加入なら記載せずとも大丈夫というのが一般的・・理由は職歴が残ってないから 以上、参考になれれば幸いです。

mikipi
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございます。 私は非常に転職が多く、その全てが正社員なので... 最後の会社はどう考えても書類提出の必要があるので、 今は辞めた理由をできるだけ「仕方ないな」と思ってもらえるような理由にして正直に書いています。あくまでも短い期間はさらっと書いて、アピールしたいところは詳細に書くようにしました。 先週から紹介会社を通して数社応募してみましたが、転職が多いと通らないところと、今までやってきたことに興味を持って会ってくれる企業とバッサリ分かれるようです... ご縁と捉えて割り切るしかないですね。 ありがとうございます。

• tom0910
回答No.2

結論、その様な法律はありません! 最近では就業規則に経歴詐称を解雇事由の一つに挙げている企業が増えています。 このケースでも『故意に削除した疑い』を会社側が感じれば解雇事由を持ち出される可能性は十分考えられます。 そんなリスクを増やすより、正直に1ヶ月間勤めた事によるポジティブ要素を探してアピールしてみては如何でしょう? それを理解してくれない会社に不安を感じて入社するよりも、そのポジティブさを理解してくれる会社に入社した方が、あなた自身幸せだと思いますよ。

mikipi
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございます。 1ケ月で退社した会社はどう考えてもポジティブな理由でごまかせませんね.. もともと転職が非常に多いので、全て辞めた理由を書き前向きな理由を書きましたが、先週面接を受けた会社で、「よくステップアップしてきたのは分かるが、会社としては、勉強して成長したと思ったら辞められたのではたまらない」といわれました...確かにおっしゃる通り。 本人はできるだけ長く勤めたいと思ってはいるのですが... 今は辞めた理由をできるだけ「仕方ないな」と思ってもらえるような理由にして正直に書いています。あくまでも短い期間はさらっと書いて、アピールしたいところは詳細に書くようにしました。 先週から紹介会社を通して数社応募してみましたが、転職が多いと通らないところと、今までやってきたことに興味を持って会ってくれる企業とバッサリ分かれるようです... ご縁と捉えて割り切るしかないですね。 ありがとうございます。