• ベストアンサー

同梱の「オフィス2004体験版」について

iBOOKを購入し、もともと持っていた「オフィスX」をインストールしました。 それで、ワード文書を開こうとしたら、「オフィス2004体験版」の「使用許諾書」の画面になり、インストールする気がないので、「同意しません」をクリックしたら、当然、ファイルは開けません。 そこで、「オフィスX」の「ワード」を立ち上げ、「ファイル→開く」を試したら、開くことができました。 エクセルでも同じです。 それぞれのファイルが、「体験版」に連動するような設定になってしまっているようですが、きちんとインストールしているアプリケーションで一発で開く設定にするには、どうしたらいいでしょうか。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

ワードのファイルをクリックした後ファイルメニューの「情報をみる」を選択し「このアプリケーションで開く」でWord.Xを選択(出てこなかったら「選択」で)して「すべて変更」をクリックしてください。 その後再起動してやれば大丈夫です。

hate-hatena
質問者

お礼

ありがとうございます。 上の作業をしたあと、ワードファイルやエクセルファイルを開くときに「十分なアクセス権がないため・・・すべてを変更しますか」というダイアログになり、「?」と、思いましたが、そのまま「OK」にしてら、次回、別のファイルで試しても大丈夫でした。 ただ、拡張子がないファイルに関しては、「2004」になってしまうのですが、拡張子をつけて保存すればよいのだな、ということで・・・。

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.2

そもそもどこかにオフィス2004体験版がインストールされていることが問題ですのでそれを見つけて削除してみてください。

hate-hatena
質問者

補足

質問文に書いたダイアログには、「同意すると、このままインストールします」みたいに書いてあり、「まだインストールしていない」状態なのかと? ・・・しかし、ファイルを開くときに指定アプリケーションのようになっているというのは、インストールされているのでしょうか? 「Office2004体験版」フォルダをゴミ箱に入れれば済むのでしょうか。そもそもインストールされていないかもしれないのに、アンインストールの方法はあるのでしょうか。 とりあえず、No.1の回答で、当面の問題は解決しましたが、たしかに、よくわからないものがマシンにあるのが気持ち悪いですね。