• ベストアンサー

?特典映像観られない?

TUTAYAでDVDを借りて「はは、おもろ」と観賞後、特典映像を観ようとメニュー画面を開いたところ、「本編スタート」のところのみに固定されており、他の操作ができませんでした。 あれ?壊れたかな?と思い、所持しているDVDで試してみたところ正常に動いたので、たぶん、レンタル店がロックとかかけているのだと思われますが…でも少しく前まではレンタルでも特典映像をガンガン観られた記憶もあり、ごっちゃになっています。 正確なお答えをできる方がいましたら教えていただけませんでしょうか。 特典映像観たいのに…。

• muzina
  • お礼率54% (138/253)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

今回のケースには当てはまらないと思いますが、 メニューで特典映像があるにもかかわらずそれが選択できないケースはあります。 セル版とレンタル版とを使い分けているケースがそれで、 メニュー等は共通のものを使い中身を違うものにしているのです。 それほどたくさんはないと思いますが、私自身そのようなケースに遭遇したことがあります。 ご参考まで。

muzina
質問者

お礼

なるほど…。同じ映画でも観られたり観れなかったりしていたので、おそらくその違いだと思われます。 どうもありがとうございます!

その他の回答 (1)

• kkk-dan
回答No.1

レンタル店でロックをかけることはできません。もし、できているとしたら、あなたがお借りになったディスクがDVD-Rでできているとしか考えられません。もしそうなら、違法なものを貸しているとしか思えませんが。  原因として考えられるのは、特典映像を制御しているファイルが壊れてしまった(傷か付いていて読めなくなっている)ことぐらいでしょうか。もし、あなたのパソコンでDVDビデオが観賞できるのであるならば、DVDをエクスプローラーで直接開いてみてください。「VIDEO_TS」フォルダの中に拡張子がVOBというファイルがあると思います。メイン映像のファイルは連続してたくさんのファイルからなっており、ちょっと番号の違うのが別にあると思いますが、それが特典映像の可能性が高いです。パソコンで直接そのファイルを開こうとすると、パソコンにインストールされているDVD視聴用プログラムが起動してきてその映像を見ることができます。ただ、作品によっては特典映像は別のディスクに入っているケースもありますので、その場合はそのディスクも借りないと見ることはできません。

muzina
質問者

お礼

さっそくの回答どうもありがとうございました。 あ、私は主にDVDデッキで観ていましたので、今PCで確認をしてみたところ、無事再生できました! あれれ?となるとデッキの方がおかしいのかなあ。 とにかくレンタル店でロックを掛けることが不可能だということを知っただけでも大きな収穫です。 重ね重ねどうもありがとうございます! とりあえず少しこの質問は残しておきたいと思います。