• ベストアンサー

一見さんお断りの「一力亭」で食事をするには?

私の人生の恩師である方が今年還暦を迎えます。 そこで、恩師が一度は行ってみたいと話していた 京都祇園の一力亭に招待したいと考えています。 しかし、恩師を含め、私も一力亭には行ったことがなく、 いわゆる一見さんは受け入れられないと聞いていて どうしていいものか悩んでいます。 そこで質問なのですが、 一見さんお断りの一力亭で食事をするには どうすればよろしいでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.5

ひとつ、補足です 一力さんに行くと言う事は 場所代 料理仕出代 舞妓さんたちのお花代 と掛かりますので 一人頭¥20000~40000前後必要かもしれません。

hanami_koji
質問者

お礼

何から何まで本当にありがとうございます。 恩師へのお返しまでは、まだ時間がありますので、その間に問い合わせ等をして、しっかりと準備をしたいと思います。

その他の回答 (4)

• yuyuyunn
回答No.4

発見しました http://www.kyokanko.or.jp/ookini.htm こちらです

• yuyuyunn
回答No.3

はじめまして お泊りになるホテルのコンシェルジュを通して 予約を入れてみては如何でしょうか? 以外に予約が取れるかもしれません できれば、一流ホテルのほうがいいです お知りあいにその界隈の事が詳しい方がいればよいのですが もしいらっしゃらない場合 こちらのプランを予約なさるか http://www.kanko-kyoto.net/ なまえを忘れてしまったのですが なんか、祇園のなかで組合見たいのがあるんですが そこの組合に参加(協力)すると御茶屋さんに上がれるというのを見たことが有るんです。 なんとか・・財団だったような・・ 結構な金額でしたが・・一口¥30000とか・・・ 思い出したらまた書き込みます。 http://www.kyoto-gion.jp/

参考URL:
http://www.gion.or.jp/
hanami_koji
質問者

お礼

ホテルを通じて予約ということは頭にありませんでした。参考にさせて頂きたいと思います。 また、観光.ねっとさんは知りませんでした。お茶屋さんにもよるでしょうが、こちらを通じて予約できるかもしれませんので、一度、問い合わせをしてみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

一つお聞きして宜しいでしょうか? 祇園の一力亭ってお茶屋の一力亭のことをおっしゃっているのでしょうか? もしそうなら舞妓さんや芸妓さんを呼んで「お茶屋遊び」をする所で食事をする所ではありませんが…

hanami_koji
質問者

お礼

私自身がお茶屋さんに行ったことがないので、お茶屋さんで食事ができない、とは知りませんでした。おそらくこういう客を呼ばないために一見さんお断りにしているのでしょうね・・・。目的は食事ではなく、一力亭に行くことなので、その辺も含めて考えてみたいと思います。ありがとうございました。

• asuca
回答No.1

まずは電話でこういった会をしたいのだけどだめでしょうかと聞いてみると良いですよ。 一見さんお断りのところでもみっともない飲み方や食べ方をする人を入れないための一つの手段ですので。

参考URL:
http://www.studio892.com/gion/okyaku.html
hanami_koji
質問者

お礼

電話をすることで相手の印象を悪くしてはいけない、という考えがありました。最終手段として考えてみようと思ってます。ありがとうございました。