• ベストアンサー

「イチゲン」だけどいい物食いたい

よろしくお願いします。 仕事にてチームが本年度ノルマ200%を達成してくれたので かなり嬉しい人です。 さて、本年の始めに 「ノルマ越えたらえぇもん食わせたる!」 ・・・と大見得を切ってしまったばかりに 1泊2日京都旅行にご一行様ご招待となってしまいましたorz せっかく貯めた車代が・・・(;; しかしやることはやってくれたので もうここは腹をくくることにしまし・・・た?(まだ未練が) [質問] 京都の夜に文句のつけようのない「えぇもん」を 振舞ってやりたいと思ってます。 ただ当方不勉強でして・・・。 イチゲンでも断られない「えぇもん」と言われると ホテル飯か嵐山吉兆くらいしか・・・。 (ホテル飯は意外性がないし嵐山はちょっと遠い・・・) どちら様か 祇園・川原町・先斗町界隈で 「イチゲン」が白い目で見られない「えぇもん」を ご紹介頂けませんでしょうか?もちろん自薦・他薦は問いません。 今回教えて頂いた店を中心にリサーチをかけて 3月終わりまでに決めておきたいです(^^; なにとぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#26108
回答No.1

まずご予算の提示を。 そして、どのような過ごし方をされるのか(食事をゆっくり楽しみたいのか、酒じゃんじゃんのどんちゃん騒ぎをしたいのかetc)、どんなものを食べてみたいのか(時期によっていい物はそれぞれ変わります)、お考えはありますか。また、時期はもうお決まりですか?(せっかく店を決めてもその日に予約が取れなければ台無し)、そのへんがハッキリしないと怖くて勧めようが無いです(紹介した先に迷惑がかかるような事があってはならない)。 その上でアドバイスさせていただくことがあるとすれば、あなたが思っているほど一見さんお断りの店ばかりではありません。一見さんが立ち入れないようなお店はそんなに表に話は聞こえてこないものです。勇気を持ってお尋ねになる事です。相手も客商売ですのでその辺のことは心得ています。 それと、泊まるところはお決まりですか?ちゃんとしたホテルや旅館に宿泊されるのであれば、そこのスタッフの方に相談して紹介してもらう手が使えることもありますよ。自力ではたどり着けないお店も、こうやってアプローチする手段は残されています。 白い目で見られないようにするには、その店の雰囲気を壊さないことです。これは一見であろうが常連であろうが同じことだと思います。

Dr_kaibun
質問者

お礼

続いて御礼を。お読み頂きご回答ありがとうございます。 4月くらいってなかなか食材的には微妙なんですよね・・・。 そして私本人がいい物食ってないのでさらに困ってますorz 見栄張らず居酒屋エンドレスコースって言えば良かったんですが(笑) イチゲンに対して、大変興味深く拝見しました。 どうも「イチゲン=カモ」という悪友の言うことを鵜呑みにするのは よくなさそうですね。 ホテルはまだ決まってませんが その方法も少し考えてみたいと思います。 どーせ宿でもブータラ言われますから・・・。 ちなみにドンチャン騒ぎ、ってのは地元居酒屋ではやりますが(笑) それくらいはわきまえてくれるメンバーです。 なので純粋に「えぇもん」をゆっくり食べたいな、と。

Dr_kaibun
質問者

補足

まず補足にて。 予算はその席のみで単価5万。同行人数は8名です。 おっしゃるとおりこれがないと・・・ですね。失礼しました。 で、出来ればもっと抑えたいとは思ってますが 今後のモチベーションに関わるので 一応コレぐらいは仕方ないかな・・・と思ってますorz 時期は大まかに4月上旬を予定しておりますが 実際私自身が行って色々確認の上にしたく思っております。 故にこういった公共の場での質問の為、お手数かけるわけにもいかず 「イチゲン受入」で探しております。 以上、補足分含めよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

回答No.4

#1ですが既に色々お勧めが挙がっているようですね。 もし私の上司が質問者様だったとしたらこんな店に連れて行ってほしいなぁという気持ちで書いてみます。 和の方は菊乃井さんや瓢亭さんの名前があるので、他にお尋ねの地域で選択肢を増やすとすれば、祇園丸山さんとか高台寺和久傳さんなんかに行ってみたいと思います。しかし他にもいい店があるので悩みどころですね。 あと、通年で楽しめるものとして肉、特に牛や鶏が挙げられるのでは無いかと思います。牛関連なら三嶋亭さんやモリタ屋さん、鶏関係なら八起庵さんや鳥彌三さんなどに行ってみたいです。

Dr_kaibun
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます(^^ うむむ・・・素敵なお店をご存知なんですね・・・ 今日の晩飯吉○家食ったとこなんで ちょっと凹みました(笑) マルヤマ・ワコウデン共ネットでも評価高いですね。 お料理を楽しむ+京都ナイトってことで 予算も収まりそうでかなり目移りの途中です。 全部リサーチ行くと予算なくなりそう・・・orz 鶏・牛も参考にさせて頂きます。 リサーチ自体がちょっと楽しみになってきました(笑) ありがとうございます。 ---------------------------------- wander-k様の欄にて失礼します。 頂いた全てのお店・方法を元に 少し絞り込んだ後にリサーチに出かけたく思います。 ご回答、助かりました。感謝です(^^ 全ての回答にお礼ポイントを付与したいのですが・・・ それも出来ない為先着にて気持ちばかり、ということで。 本当にありがとうございました(礼

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは この辺でどうでしょう? http://www.kikunoi.jp/ http://hyotei.co.jp/ お泊りになるホテルのコンシェルジュか 旅館のおかみさんにでもお座敷を取ってもらうこともできますが 8人ですと舞妓さん芸妓さん、地方さんで3人から4人必要ですよね 最低12万前後(料理、飲み物別)ぐらいかとおもいます こちらでお願いすることも出来ますが http://www.ookinizaidan.com/ こういったところもありますが・・ http://www.junidanya.com/

Dr_kaibun
質問者

お礼

ご紹介ありがとうございます(^^ キクノイさんってイチゲンNGかと思いきや 平気そうなんですね。ちょっと拾い物な気分です(^^ ヒョウテイさんは初めて知りました。 なんかいい感じっぽいです・・・値段的にもその辺りで 落とせるかな・・・お酒相場がわかりませんが(汗) 単価12万は私費ではさすがに(泣) ただ別件で近々接待も入りそうなので そちらで・・・私だけ・・・(悪) 有効に活用させていただきます(^^

• tryouts
回答No.2

1人50000でしたら、懐石に飲んでも大丈夫ですね。 一番楽なのは、クレジットカードのデスクに聞いてみることです。 「ええもん食わせてくれて1人5万の8人、仕事のチームへの売上げ予算超過のご褒美にだけど、探してみて」 こう聞けば、調べて折り返して教えてくれますよ。 予約も合わせてしてくれます。 地元の人ご用達でいいお店はあまりお勧めしません。 肩が凝るからです(^^; 私の場合は学生時代にスポットで老舗料亭で働いていたため、行く場合は当時からいる板さんに電話で予約してもらうパターン。 この場合はかんなり気楽です。 当時宴席の残り物を、裏で食べてたのを知られてますし(^^;

Dr_kaibun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(^^ 実はカードのデスクは過去に ちょっと失敗した記憶がありちょっと躊躇してました。 もう5年も経ったわけだし・・・大丈夫かな? このセンもちょっとあたってみます。 >当時宴席の残り物を、裏で食べてたのを知られてますし(^^; あ・・・学生時代私もやってました(笑) うお!肉!とか(下品)