• ベストアンサー

「イチゲン」だけどいい物食いたい

よろしくお願いします。 仕事にてチームが本年度ノルマ200%を達成してくれたので かなり嬉しい人です。 さて、本年の始めに 「ノルマ越えたらえぇもん食わせたる!」 ・・・と大見得を切ってしまったばかりに 1泊2日京都旅行にご一行様ご招待となってしまいましたorz せっかく貯めた車代が・・・(;; しかしやることはやってくれたので もうここは腹をくくることにしまし・・・た?(まだ未練が) [質問] 京都の夜に文句のつけようのない「えぇもん」を 振舞ってやりたいと思ってます。 ただ当方不勉強でして・・・。 イチゲンでも断られない「えぇもん」と言われると ホテル飯か嵐山吉兆くらいしか・・・。 (ホテル飯は意外性がないし嵐山はちょっと遠い・・・) どちら様か 祇園・川原町・先斗町界隈で 「イチゲン」が白い目で見られない「えぇもん」を ご紹介頂けませんでしょうか?もちろん自薦・他薦は問いません。 今回教えて頂いた店を中心にリサーチをかけて 3月終わりまでに決めておきたいです(^^; なにとぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#26108
noname#26108
回答No.1

まずご予算の提示を。 そして、どのような過ごし方をされるのか(食事をゆっくり楽しみたいのか、酒じゃんじゃんのどんちゃん騒ぎをしたいのかetc)、どんなものを食べてみたいのか(時期によっていい物はそれぞれ変わります)、お考えはありますか。また、時期はもうお決まりですか?(せっかく店を決めてもその日に予約が取れなければ台無し)、そのへんがハッキリしないと怖くて勧めようが無いです(紹介した先に迷惑がかかるような事があってはならない)。 その上でアドバイスさせていただくことがあるとすれば、あなたが思っているほど一見さんお断りの店ばかりではありません。一見さんが立ち入れないようなお店はそんなに表に話は聞こえてこないものです。勇気を持ってお尋ねになる事です。相手も客商売ですのでその辺のことは心得ています。 それと、泊まるところはお決まりですか?ちゃんとしたホテルや旅館に宿泊されるのであれば、そこのスタッフの方に相談して紹介してもらう手が使えることもありますよ。自力ではたどり着けないお店も、こうやってアプローチする手段は残されています。 白い目で見られないようにするには、その店の雰囲気を壊さないことです。これは一見であろうが常連であろうが同じことだと思います。

Dr_kaibun
質問者

お礼

続いて御礼を。お読み頂きご回答ありがとうございます。 4月くらいってなかなか食材的には微妙なんですよね・・・。 そして私本人がいい物食ってないのでさらに困ってますorz 見栄張らず居酒屋エンドレスコースって言えば良かったんですが(笑) イチゲンに対して、大変興味深く拝見しました。 どうも「イチゲン=カモ」という悪友の言うことを鵜呑みにするのは よくなさそうですね。 ホテルはまだ決まってませんが その方法も少し考えてみたいと思います。 どーせ宿でもブータラ言われますから・・・。 ちなみにドンチャン騒ぎ、ってのは地元居酒屋ではやりますが(笑) それくらいはわきまえてくれるメンバーです。 なので純粋に「えぇもん」をゆっくり食べたいな、と。

Dr_kaibun
質問者

補足

まず補足にて。 予算はその席のみで単価5万。同行人数は8名です。 おっしゃるとおりこれがないと・・・ですね。失礼しました。 で、出来ればもっと抑えたいとは思ってますが 今後のモチベーションに関わるので 一応コレぐらいは仕方ないかな・・・と思ってますorz 時期は大まかに4月上旬を予定しておりますが 実際私自身が行って色々確認の上にしたく思っております。 故にこういった公共の場での質問の為、お手数かけるわけにもいかず 「イチゲン受入」で探しております。 以上、補足分含めよろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#26108
noname#26108
回答No.4

#1ですが既に色々お勧めが挙がっているようですね。 もし私の上司が質問者様だったとしたらこんな店に連れて行ってほしいなぁという気持ちで書いてみます。 和の方は菊乃井さんや瓢亭さんの名前があるので、他にお尋ねの地域で選択肢を増やすとすれば、祇園丸山さんとか高台寺和久傳さんなんかに行ってみたいと思います。しかし他にもいい店があるので悩みどころですね。 あと、通年で楽しめるものとして肉、特に牛や鶏が挙げられるのでは無いかと思います。牛関連なら三嶋亭さんやモリタ屋さん、鶏関係なら八起庵さんや鳥彌三さんなどに行ってみたいです。

Dr_kaibun
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます(^^ うむむ・・・素敵なお店をご存知なんですね・・・ 今日の晩飯吉○家食ったとこなんで ちょっと凹みました(笑) マルヤマ・ワコウデン共ネットでも評価高いですね。 お料理を楽しむ+京都ナイトってことで 予算も収まりそうでかなり目移りの途中です。 全部リサーチ行くと予算なくなりそう・・・orz 鶏・牛も参考にさせて頂きます。 リサーチ自体がちょっと楽しみになってきました(笑) ありがとうございます。 ---------------------------------- wander-k様の欄にて失礼します。 頂いた全てのお店・方法を元に 少し絞り込んだ後にリサーチに出かけたく思います。 ご回答、助かりました。感謝です(^^ 全ての回答にお礼ポイントを付与したいのですが・・・ それも出来ない為先着にて気持ちばかり、ということで。 本当にありがとうございました(礼

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんばんは この辺でどうでしょう? http://www.kikunoi.jp/ http://hyotei.co.jp/ お泊りになるホテルのコンシェルジュか 旅館のおかみさんにでもお座敷を取ってもらうこともできますが 8人ですと舞妓さん芸妓さん、地方さんで3人から4人必要ですよね 最低12万前後(料理、飲み物別)ぐらいかとおもいます こちらでお願いすることも出来ますが http://www.ookinizaidan.com/ こういったところもありますが・・ http://www.junidanya.com/

Dr_kaibun
質問者

お礼

ご紹介ありがとうございます(^^ キクノイさんってイチゲンNGかと思いきや 平気そうなんですね。ちょっと拾い物な気分です(^^ ヒョウテイさんは初めて知りました。 なんかいい感じっぽいです・・・値段的にもその辺りで 落とせるかな・・・お酒相場がわかりませんが(汗) 単価12万は私費ではさすがに(泣) ただ別件で近々接待も入りそうなので そちらで・・・私だけ・・・(悪) 有効に活用させていただきます(^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tryouts
  • ベストアンサー率31% (126/404)
回答No.2

1人50000でしたら、懐石に飲んでも大丈夫ですね。 一番楽なのは、クレジットカードのデスクに聞いてみることです。 「ええもん食わせてくれて1人5万の8人、仕事のチームへの売上げ予算超過のご褒美にだけど、探してみて」 こう聞けば、調べて折り返して教えてくれますよ。 予約も合わせてしてくれます。 地元の人ご用達でいいお店はあまりお勧めしません。 肩が凝るからです(^^; 私の場合は学生時代にスポットで老舗料亭で働いていたため、行く場合は当時からいる板さんに電話で予約してもらうパターン。 この場合はかんなり気楽です。 当時宴席の残り物を、裏で食べてたのを知られてますし(^^;

Dr_kaibun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(^^ 実はカードのデスクは過去に ちょっと失敗した記憶がありちょっと躊躇してました。 もう5年も経ったわけだし・・・大丈夫かな? このセンもちょっとあたってみます。 >当時宴席の残り物を、裏で食べてたのを知られてますし(^^; あ・・・学生時代私もやってました(笑) うお!肉!とか(下品)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 祇園・先斗町の飲み屋

    こんにちは。 今度、京都に行くことになりました。 そこで、一度は祇園・先斗町あたりで飲んでみたいと思っていましたので、行って見たいと思います。 一見さんでも入れて、日本酒がおいしく、1万円以下くらいのお店はないでしょうか?

  • 京都に詳しい方、アドバイス&情報下さい!

    度々、京都について質問させて頂いています。 スケジュールを立ててみたのですが、時間的・地理的に無理がないかなど、 アドバイスを頂ければうれしいです。 1日目:8時半、京都駅着      三条のホテルに荷物を預ける      11時半、半兵衛にてお昼      午後、大原へ(宝泉院、三千院など)      夕方、先斗町か祇園辺りで夕ごはん 2日目:嵐山・嵯峨野へ      8時半、トロッコ列車で嵯峨から亀岡へ      10時頃、JRで嵐山へ戻る          ※保津川下りはしません。      11時頃、嵐山・嵯峨野を散策~お昼         (渡月橋、竹林、常寂光寺など)      13時頃、中心部へ戻~東山へ         (永観堂~南禅寺~水路閣など)      16時頃、ぎをん小森にて休憩~錦市場を散策      18時半、京都駅~帰路 それと、女性一人でもOKな京料理やおばんざいのお店でお勧めを教えてください!     ※1日目の夜、先斗町か祇園で。2日目の昼、嵐山で。 また、先斗町や祇園の散策でお勧めがありましたら教えてください。 わがままで申し訳ありません!!よろしくお願いします。

  • 11/30 京都・昼食

    11/30(日)に京都へ行きます。 朝9時前に京都駅に着き、午前中は嵐山界隈を散策し、 何所かでお昼を食べたいと思っています。 16時半の新幹線で帰途につくので、15時半頃までに 食べ終われるお店で探しています。 人数は1人です。 予算は5,000~15,000円くらいで考えています。 5,000以下のお店は混む&予約できない事が多いので、 この額以上でお願いします。嵐山吉兆は到底無理です・・・ また、湯豆腐でなくていいです。

  • 京都の中心街での宿泊は?

    12月初旬に紅葉を見に京都へ妻と旅行する予定です。 京都の中心部(祇園、先斗町、東山、etc.)で1日目は 泊まって、夜歩いてみたいのですが、どこか良い ホテルまたは旅館を教えてください。 予算は1人1万円程度で考えています。 よろしくお願いします。

  • 嵐山に美味しい豆腐のお店があると

    今月、京都に行きます。1日目嵐山に行きますが、友人からお豆腐の美味しいお店があると聞きました。ゴマ豆腐が美味しいとの事です。どなたかご存知ないでしょうか。 また、夕食は四条のホテルの近くと考えています。先斗町または桂川沿いの川床と思っています。 美味しいお店を教えてください。

  • 京都観光。西本願寺、祇園、嵐山、清水寺へのアクセス

    京都旅行へ行きます! 京都を観光するホテル選びに迷っております・・・ 「祇園祭」をメインにした観光旅行で、宝塚観劇→大阪1泊→京都3泊の予定です。 京都観光をする際の、西本願寺や祇園、清水寺、嵐山へのアクセスが便利なホテル地はどこがおススメでしょうか? 今の所は、「京都駅付近」or「四条烏丸」の格安ビジネスホテルを、と考えております。 (((「京都駅」~「四条烏丸」までは、歩くとどの位の時間がかかりますか?))) この2つのどちらが「祇園」、「西本願寺」などに近い土地柄でしょうか? 「嵐山」、「清水寺」へ観光へ行く際には、やはり、「バスが有力手段」ですか? 「電車もあり」? 「京都駅」、「烏丸」どちらからの出掛けるほうが「迷子にならず、安く」たどり着けますか? ちなみに、「嵐山」へは、どの位の値段でしょうか? 3泊も京都観光をするのであれば、お得なチケットなどを購入した方が賢いでしょうか? 京都観光は「バスがメイン」の方が便利で、迷わないのでしょうか? もし、ホテル側さんに、自転車を貸して頂けた場合は、自転車で観光出来るような距離なのでしょうか? 田舎者が自転車は迷子になること必須?で無謀でしょうかね・・・ なるべく迷わずに観光出来る、交通の良いホテル地は、「京都駅」、「四条烏丸」のどちらかをまずは知りたいです。 そして、「嵐山」へ行きやすい『駅』は、どちらになるのか・・・ ちなみに帰りは京都駅からのJRの予定です。 沢山の質問をして、ややこしい文ですが、少しずつでも良いので、アドバイス頂けると嬉しいです。 どうぞ、宜しくお願いします。

  • 京都一人旅 オススメ

    3/12~14日に二泊三日で京都に行きます。 1日目は昼過ぎに京都について、伏見稲荷神社の近くのホテルに泊まります。 2日目はホテルも未定です。 3日目は、だいたい夕方~夜に京都を出ます。(自由席なのでとくには時間を決めてないです) 自分としては、ゆったりと楽しんだり、おいしいものを食べたり、リフレッシュすることが目的の一人旅です。 1日目は、伏見稲荷神社を隅々まで回りたいと考えてます。 2日目か、3日目には、嵐山の方に行き竹林や天龍寺に行きたいと考えてます。 そこで質問です。 ・1日目に行く伏見稲荷神社の近くなどにオススメの場所があったら教えてください。 ・嵐山方面を散策するのは、どのくらい時間ありますか?  理想としては、2日目は、嵐山方面に行った後に、夜祇園を散策し、祇園らへんに泊まりたいと考えてます。 ・京都に行ったら、ここがオススメ!という、観光場所や、カフェがあったら教えてください!

  • 京都&大阪旅行。交通の仕方について

    すいません。いろいろと聞いてる最中です。 東京から明日、京都駅に向かい出発、2泊3日で 京都&大阪を見物して戻ろうとしています。 すでに難波のホテルを予約、明日新幹線の切符を買います。 京都には11時着です。 そこで 初日:嵐山→渡月橋→竹林の道→    大徳寺とか金閣寺とか仁和寺とか    御所とか二条城とか→    6時に上京区下長者町の「大市」で食事→    難波のホテルへ向かう。 2日目:USJで遊ぶ。後は食い倒れたり道頓堀とか行く。 3日目:ホテル→京都の蹴上の「瓢亭」で     朝粥を食う(11時までに)→     祇園界隈を歩く→伏見稲荷にいって上る→     東京へ向かう。 と考えているのですが。 可能でしょうか。 また良い交通手段、チケットの手配など 教えていただけると幸いです。 なにぶん関西は地理感覚がなくよくわからないのです。よろしくお願いします。

  • 18日から京都へ一泊二日で旅行へ行きます。

    18日から京都へ一泊二日で旅行へ行きます。 行こうと思っている場所は、 嵐山、祇園、清水寺、地主神社、京都タワーです。 ホテルは四条のホテルに泊まる予定です。 京都までは車で行き、ホテル近くの駐車場を借ります。 なので出発は四条からになります。 移動はバス、電車を利用したいのでこれらの場所へ行くのに最適なフリー切符があれば教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 京都の高級料亭、割烹

    京都に住んで8年経つのですが、あまり料亭などに行ったことがありません。 彼の両親と私の両親と共に顔合わせお食事会をしたいなと思うのですが、 祇園、先斗町、嵐山などの高級料亭や高級割烹で有名どころの名前は雑誌などでだいたいは知っていますが皆さんがイチオシするならどこですか? 料理の味や見た目はもちろん、店や周りの雰囲気の良くて、ネームバリューとしても憧れ度の高い、 一度は行くべき・一度は行ってみたい!というお勧めを教えてください。 奮発したらいけるよというよりは、敷居が高い…というくらいがいいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう