• ベストアンサー

sp.dll

googleで検索してもこちらの過去ログを見ても解決できなかったので質問させてください。 先日、norton antivirus で、「Trojan.StartPage」というウィルスが検知されましたが修復できないと表示されました。症状はIEのホームが「about:blank」となり、ウィンドウタイトルに「search for」とつく検索サイト?のようなページが表示されてしまうことです。もちろんホームをいくら変えようが元に戻ってしまいます。 ウィルス本体は「c:\Document..\ユーザー名\Local..\Temp\sp.dll」です。色々試したのですが、 1:普通に削除できない 2:sp.dllにアクセスることができない(開けない) 3:IEを開いた時、またsp.dllにアクセスしたり削除しようとしたときにNortonの「ウィルスが検知された」という赤いウィンドウが出現 4:「Reboot File Deleter」で再起動時に削除できるが、以前症状が治らず、しばらくするとsp.dllが復活している 5:regeditで sp.dll で検索すると、2箇所だけ見つかるが、削除してもすぐ復活 1つめ............. 【キー】 HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Internet Explorer\Main 【値】 Search Bar 【データ】 res://C:\DOCUME~1\(ユーザー名)\LOCALS~1\Temp\sp.dll/sp.html 2つめ............. 【キー】 HKEY_USERS\S-1-5-21-1449542653-1850456698-4159782051-1007\Software\Microsoft\Internet Explorer\Main 【値】 上に同じ 【データ】 上に同じ 6: http://homepage2.nifty.com/mobile_net/MN011231.htm#label10231 のサイトにあるようなsp.dllとは完全に別物と思われる(アクセスすらできないので・・) 7:spybot も検知しない。 8:spybot のセキュアシュレッダーでsp.dllを削除することもできない。 自分ではこれ以上どうすればよいかわかりません。 どなたかアドバイス下さい。

  • ytse
  • お礼率71% (88/123)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.2

たぶん、about:blankのCoolwebsearch系スパイウェアに感染しているのでしょう。 次のサイトにアクセスしてください。症状と対処法の詳細が書かれています。 アダルトサイト被害対策の部屋  スパイウェア関連 about:blankの対処法 http://www.higaitaisaku.com/removeaboutblank.html また、このウィルスの説明もありますので確認してください。 Trojan.Startpage.E http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/t/trojan.startpage.e.html Trojan.StartPage.G http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/data/jp-trojan.startpage.g.html Trojan.StartPage http://securityresponse.symantec.com/avcenter/venc/data/trojan.startpage.html

ytse
質問者

お礼

無事、 about:blankの対処法 にのっていることを全て試したら症状を改善することができましたv ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • raze
  • ベストアンサー率15% (74/486)
回答No.1
ytse
質問者

お礼

紹介していただいたソフトでは駆除できませんでした^^; ありがとうございます。

関連するQ&A

  • Ad-awareでなんかい消しても…

    スパイウェアだと思われるものがPCに入ってしまいました。 Ad-awareでスキャンすると7個検出されてそれを削除 するのですが、何回やってもまた7個検出されます。 自分が思うに「Windows タスク マネージャ」で何かを 停止しなければ消えないんだと思います。 しかしどれを停止していいのかわかりません… 症状としてはIEの「インターネットオプション」の ホームページの設定のURLが http://lnvsnq.outhost.info/ というページになっています。 もちろんレジストリなどを消さないと何回設定し直しても もとに戻る事は知っているのですが。。。 上にも書いたようにレジストリを消すときに何かを停止しないと 消せないので、解る方何を停止してから消せばいいのか 教えていただけますでしょうか。 ちなみにAd-awareで検出されるのはType:RegData [HKEY_CURRENT_USER:Software\Microsoft\Internet Explorer\Main"Start Page"("http://lnvsnq.outhost.info/")] [HKEY_CURRENT_USER:Software\Microsoft\Internet Explorer\Main"Default_Page_URL"("http://lnvsnq.outhost.info/")] [HKEY_CURRENT_USER:Software\Microsoft\Internet Explorer\Search"SearchAssistant"("http://lnvsnq.outhost.info/sp.php/")] [HKEY_CURRENT_USER:Software\Microsoft\Internet Explorer\Search"CustomizeSearch"("http://lnvsnq.outhost.info/sp.php/")] [HKEY_LOCAL_MACHINE:Software\Microsoft\Internet Explorer\Main"Start Page"("http://lnvsnq.outhost.info/")] [HKEY_LOCAL_MACHINE:Software\Microsoft\Internet Explorer\Main"Default_Page_URL"("http://lnvsnq.outhost.info/")] [HKEY_LOCAL_MACHINE:Software\Microsoft\Internet Explorer\Search"CustomizeSearch"("http://lnvsnq.outhost.info/sp.php/")] です。お願いいたします。

  • mssvch.dllとはなんですか?

    system32\mssvch.dllでウィルスが検知されました ノートンでは何も出なかったんですが ウィルスバスターのオンラインスキャンでTROJ_AGENT.NPHという ウィルスが検知されました。 処理が「削除不能」と出てしまっているんですが meevch.dllの役割と ウィルス削除の方法を教えていただきたいです・・。

  • アドレスバーからの検索がMSNから飛びます?

    初めまして、よろしくお願いいたします。 IE6.0_sp2で、アドレスバーよりの検索すると、ステータスバーには、MSNのサーチページのURLが現れますが、MSNではなく、onestepsearch.bizのサーチページへ飛んでしまいます。(以前はちゃんとMSNでした) たぶん、アドウェアプログラム系のスパイウェアの影響だと思うのですが…。 ウイルスならびにスパイウェアの駆除をいたしましたが直りません。(ウイルス=0、スパイウェア=10) レジストリHKEY_CURRENT_USER→Software→Microsoft→Internet Explorer→Main→Search Pageの値、 その他のレジストリも正常のようです。HOSTSの書換えもありませんでした。また、スタートアップへの怪しい登録もありません。 色々自分なりに調べましたが判りません。どうぞご教授下さいませ。

  • 【スパイウェア】cbxwvsq.dllとcbxwvsq.dllのレジストリが削除できない…

    最近PCの体感速度が遅くなってきてると思ったらどうやらスパイウェアが入り込んでいたらしいです。 PCを20分かけて起動させ、ブラウザ(Mozilla Firefox)を起動させてブラウジングをしていると、不意によくある海外のウイルス対策ソフトを偽ったサイトが出て勝手にウイルスをダウンロードしていきます。 これを見てウイルスバスターでサイトを拒否し、セキュリティの強化を図りましたが一向に向上しません。 スパイウェアらしきソフト(system32内のデータ)をネットで調べてしらみつぶしに削除をちまちましていたんですが修復はできませんでした。 どうやら「cbxwvsq.dll」というデータがあるらしいのですがそのDLLが削除できません。セーフモードでログインしても消せないとかなり厄介なやつです。 またレジストリにもそのcbxwvsq.dll関連(HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\Winlogon\Notify\cbxwvsq)があり、いずれにしても通常起動・セーフモードでも削除してもまたすぐに出現するといった形です。 ネットでcbxwvsq.dllを検索しても海外サイトのみで困ったものです… ウイルスバスターのウイルス/スパイウェア検索でも検出はされなかったのですが、突然IEが開いて海外サイトに飛んだりウイルスが勝手に混入(これはウイルスバスターが検知して隔離)したり困ってます。 説明不足ですが原因解明やアドバイスが可能な方はきつくでもよろしいのでおひとつ回答をよろしくお願いいたします。 PCスペック OS:WinXP Pro SP2 MEM:1G HDD:150G VGA:128Gオン簿 ETC:ウイルスバスター2007導入済み  その他に質問があれば常時受け付けてますのでよろしくお願いいたしま す。

  • mqrt.dllについてお尋ね致します。

    知人にmqrt.dllとmqrtdep.dllは、スパイウェアだと言われました。 Unlockerを使うなどして削除しましたが、削除のたびに検索をかけると復活してしまいます。 どうかアドバイスをお願い致します。 OSはXPです。

  • IEのホームページが変わってしまう

    最近、IEのホームページが「http://www.yahoo.co.jp」にしていても、IEを起動すると突然マイクロソフトのページが開いてしまう現象が起きています。 Windows2000 SP4 で HKYE_LOCAL_MACHINE¥SOFTWARE¥Microsoft¥Internet Explorer¥Main と HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Internet Explorer\Main の設定は、共に「yahoo」変更しています。 こんな変な現象になったことありませんか? ウィルス感染は最新のパターンファイルで検索しても何も検出されませんので、ウィルス感染は無いと思います。SP4にしたり、WindowsUpdateで最新のhotfixを当て始めたのですが、そのあたりから変な動きをするようになりました。 なんで、起動したときに、マイクロソフトのページが開いてしまうのでしょうか?ホームボタンをクリックすればちゃんと「yahoo」を開きます。 教えてください。

  • Spybot起動時にメッセージが・・・・・

    はじめまして、PC初心者です。宜しくお願い致します。 スパイウェアSpybot - Search & Destroy 1.5.2 をインストールをして、起動したところ『このプログラムでスパイウェアを削除すると、そのポストプログラムの使用を続ける事が許可されない可能性があります。詳しい情報は、各ソフトウェアのライセンスを参照下さい。』というメッセージが現れました。 無視をして、起動させた場合無事起動し検索を行うことが出来ましたが ・・・・・・ このメッセージは通常出るものなのでしょうか?また出ない様にするにはどうしたらよいのでしょうか?宜しくお願い致します。 参考資料 OS:windowsXP pro sp3 ウイルス対策ソフト:ウイルスチェイサー      インターネット:internet Explorer6      スパイウェア:Spybot - Search & Destroy 1.5.2             日本語にてインストール

  • Adware.180SearchとAdware.SAHAgentがどうしても駆除できません。。。

    ウイルス、スパイウェア検索について、いつもはPCにインストールして いるウイルスバスター2005を用いて検索しているのですが、ウイルス、 スパイウェア共に全く検出されていませんでした。 先日、ふとシマンテックのオンラインウィルススキャンを利用して ウイルス、スパイウェア検索を試してみると、バスターでは検出され なかったスパイウェアが沢山検出されてびっくり。。。 そこでスパイウェア徹底削除に目覚め、Ad-Aware SE Personal及び Spybot - Search & Destroy、あと、CWShredderも導入しPCから完全に スパイウェアを排除しようとしたのですが、どうしてもシマンテックの オンラインウィルススキャン上で検出される、 Adware.180Search http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/data/adware.180search.html Adware.SAHAgent http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/data/adware.sahagent.html この2つが削除できないんです。。。 まず、そのウイルススキャン結果ページで表示される内容 C:\WINDOWS\Downloaded Program Files\ClientAX.dll は Adware.180Search に感染しています。 C:\Documents and Settings\Owner\Local Settings\Temp\clientax.dll は Adware.180Search に感染しています。 C:\Documents and Settings\Owner\Local Settings\Temp\Del90.tmp は Adware.180Search に感染しています。 C:\Documents and Settings\Owner\Local Settings\Temp\res96.tmp は Adware.180Search に感染しています。 C:\Documents and Settings\Owner\Local Settings\Temp\shop1004.exe は Adware.SAHAgent に感染しています。 ここで指摘されたファイル自体、探しても存在しないんです。 けど、ウイルススキャンでは毎回検出されるし。。。 誤検出なんでしょうか。。。? 有用なアドバイス、よろしくお願いします。。。

  • dllをあやまって削除してしまいました

    ウィルスソフトで、(ウィルスバスター2008)ウィルス検索を実施した時 ウィルスに感染しているファイルとしてcbsdt.dllというファイルを隔離したと出ました。 これを解決しようとして、新しいウィルスソフトの パターンファイルをインストールしてみたのですが、 うまくいかず、結局重要なファイルではないだろうと思い cbsdt.dll削除してしまいました。 しかし、その後、 cbsdt.dllが見つからないというエラーメッセージが出てしまいます。 ゴミ箱にも残っていないのでどうしたらいいかわかりません。 わかる方よろしくお願いいたします。

  • CnsMinについて

    HKEY_USERS\S-1-5-18\Software\3721 HKEY_USERS\DEFAULT\Software\3721 この2つがSpybotで削除できません。削除の仕方が難しそうだったので、そのままになっています。 削除したほうがいいでしょうか?それとも、このままでも問題ないでしょうか?

専門家に質問してみよう