• ベストアンサー

視力について

このあいだあるメガネ屋さんに立ち寄り、しばらく測っていなかったので気軽にできる視力検査機?(最後に紙がでてくる機械)で測かろうかなって思っていたら、店員さんに奥で詳しく調べてくれると言われたので店員さんに測ってもらうことにしました。 結果は、近眼の傾向があり右・左とも0.7ぐらいまでは確実に見えているそうで、頑張ってなんとか右0.9左1.0が見える程度といわれました。(両眼では1.0だったそうです) そこで質問ですが、今までは普通に見えていたのでどうすべきかよく分からないのですが例えばランドルト環の検査の場合であまり自信がないけどなんとなく右に見えるけどもしかしたら左かなって思ったら左にも見えてくるときがあるのですが(そういった状態も含めて右0.9左1.0だったのかな?)、そういった場合はとりあえず答えるべきなのでしょうか? また、もし本当に近眼であった場合このまま酷くなるようだとメガネやコンタクトが必要になってしまうと思います。が、個人的にはまだ眼科で本格的に見てもらうほどでもないとかなって思っています。皆さんは、どういう自覚を持たれてから眼科等で検査をしてもらったのでしょうか? 皆さんのアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • genmai59
回答No.5

何となくこうじゃないかなと思う場合は、「たぶん○○だと思います」と正直に言うのが正解です。そうすれば、隣の列の同じ大きさで、「では、これはどうですか」と聞かれます。それもなんとなくだったら、「たぶん○○です」と答えます。それが両方当たっていたら、その大きさは見えることになり、どちらかが間違っていれば、見えないことになります。自信がないからと言わなければ、かえって正確な測定ができません。ただし、眼を細めたり、身を乗り出して見てはいけません。 視力検査は、測定条件や体調によって微妙に変わるので、1回測定して少し悪かったからといっても、それほど心配ないですよ。心配なら、間をおいて別のところでもう一度測ってもらうといいでしょう。 どこまで見えればいいかは、日常生活によって変わってきます。むかしは一律1.0見えなければいけないように言われましたが、いまは生活習慣にあわせて矯正した方がいいという考え方が主流です。例えば、デスクワークが多い人は1日中近くを見ているので、遠方までよく見えるようにメガネで矯正すると、近くがラクに見えるように適応してしまい、近視の度が進む傾向があります。私は、パソコン利用が多いので、わざと0.7くらいまでしか見えないメガネを使っています。 日常生活に支障がないのであれば、無理に矯正する必要はありません。ただ、車を運転するのに不安ということなら、運転のときだけでも使えるメガネを1つ持っておくと、安心でしょう。その程度の度数なら、かなり安く作れると思います。コンタクトは、付けたりはずしたりしにくいので、運転の時だけ使うというのは、むずかしくなります。

syosin01
質問者

お礼

ありがとうございます。本日、仕事帰りに眼科へ行ってきました。皆さんのアドバイス通り見える通りに検査を行いました。しかし、そのあとドライアイ・花粉症になりかけということが発覚し、肝心の視力に関して相談するのを忘れてました^^; 車の免許は裸眼で取りましたかという問いに「はい」と答えたら不思議そうな顔をしていたのであまりよくなかったのかも・・・やはり近眼と言われましたし。。 何にしても、来週また行くことになったのでそのとき 詳しく聞こうと思います。適切なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

>あまり自信がないけどなんとなく右に見えるけどもしかしたら左かなって思ったら左にも見えてくる…… これ、分かります。 全く見えない訳ではないんですよね。 年に何度か眼科へ行きますが、そんな時には正直に「右か左に見えるのですが」と言っています。 「見えません」と言うと、カルテ上は「全く見えない」ということになってしまうのかな? と思ったり。 視力はその日の体調や目の乾き具合によっても変わるそうですよ。

syosin01
質問者

お礼

ありがとうございます。今まで視力検査の度に疑問に思っていたので参考になります。正直に見える通りにいうようにします。

回答No.3

♯1のものです。 >だいたい合っていると思ってもなんとなくこっちに見えるかもっていうのは見えるうちに入れないほうがいいのでしょうか?  やはり、自然な状態で見えるものまでを答えたほうがいいと思います。#2さんの言うようにいつもがんばって物を見る訳じゃないですからね。特に、車を運転なさるようですので、なおさらだと思います。よく見えなくて事故にあわれてからでは遅いですから・・・(^_^;)

syosin01
質問者

お礼

おっしゃるとおりですよね。どうもありがとうございましたペコリ(o_ _)o))参考にして、今度一度眼科へいってみようと思います。

noname#9418
noname#9418
回答No.2

私は両眼で1.0を切ったら眼科へ行ってます。 というのもよく運転するので怖いんですよねぇ。 日常生活だけだったら0.7くらいで病院へゴーでした やっぱり一番気をつけるのが、楽にして見える視力が自分の視力としないと危険かなって いつもがんばって物を見る訳じゃないですからね^^ 心配になれば病院に行けばいいと思います!

syosin01
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も今年から車を運転するようになり、視力が両眼でなんとか1.0ぐらいあっても(眼が疲れやすいというのもあると思いますが)雨の日や街灯の少ない夜道での運転は周りがよく見えず不安になります。(天気等で視界が悪くなっているだけで視力は関係ないのかな?) 2年前の健康診断ではCではなくEの向きを答えるというはじめて行った検査で眼が疲れていたのかもしれませんが両目とも0.5でした(汗) そのあと不安になり眼科で通常のCで行う検査をしたら両目とも1.0以上でしたが・・・(このときはほんとに焦りました。突然、1.0だった視力が0.5になったと思いましたから。。) 何はともあれ視力が低下し始める前兆かもしれないので気をつけていこう思います。

回答No.1

視力検査は自分の視力がどのくらいなのかをはかるものなので、勘で答えては、あまり意味がないと思います。きちんと見えるものを答え、今の自分の視力がいくつかをしっかり自覚することが大切だと思います。   >皆さんは、どういう自覚を持たれてから眼科等で検査をしてもらったのでしょうか?  生活するのに支障があると思えば行ったほうがよいと思います。見にくいまま裸眼でいるよりは、めがね等を作ったほうがよいと思います。  とはいえ、0.7くらいならまだめがねは必要ないと思います。私は眼鏡かけてて0.7くらいで、生活にはとりあえず支障ありません。  

syosin01
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり勘では意味ないですよね。。。ということは、だいたい合っていると思ってもなんとなくこっちに見えるかもっていうのは見えるうちに入れないほうがいいのでしょうか? 以前、検査時になんとなくでも見えれば答えてくださいといわれたことがありますが・・・