• ベストアンサー

入札数を増やしているのでしょうか。

私はオークション初心者です。 最近ドライヤーを落札しようと思って、 いろいろと入札したり見ていたのですが、 1円スタートなどの安いのに入札しておくと、 私の落札希望価格に到達するまで、20円間隔に手動で入札してくる人が多いんです。。 これは、「入札数を多くする」ことに、何かメリットがあるのでしょうか? それとも、単にまたパスを入れるのが面倒なので、 そのまま「再入札」を押しているだけでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogreg
回答No.3

その繰り返し入札している人の評価はどれくらいですか? 新規っぽいような気もしますが。。。 私なら面倒なので、自分の限度額までいきなり入れますね。 例えば当方の限度額3000円と入れ、2番目に多く入れてる人が100円と入れていた場合は、表示金額は110円となりますから、他の方が見たときに私がいくらまで入れたかは分からないようになっていますよね。 っで、高値更新されたらあきらめます。 20円感覚で入れているのは単に少しでも少なく最高額に達したいからではないですかね。

noname#11969
質問者

お礼

普通に評価が多いばかりです 私もdogregさんと同じような感じで入れます^^そうしないと、一日気になって仕方がないんですよね。。 新規さんには気をつけたほうがよいみたいですね、参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• love_neko
回答No.4

こんばんは。 なぜ20円なのかは疑問です。 1円スタートで例えばkakunin_sanさんが800円で入札しているとしますね。 次の人はまず(1円の場合は10円単位かな?)10円と入れると自動で20円になり次は30円になりますね。ところがそれを40円で入札し次は50円になるのですが60円を入札されてくるのでしょうか??? まあ20円単位はわかりませんので考えませんが同じものの落札を狙っている場合は相手の方の入札価格を見るという意味で10円単位で入札する人もいれば11円などという端数で入札してこられる方もいらっしゃいます。 入札している方が特定でいつもでしたら最低価格を上げるさくらさんかもしれないですね。 あまり気にせず自分の希望価格を低めにポンと入れて終了時刻など気にせず「落札できたらラッキー」という気楽な気持ちで参加するのもいいと思います。 オークション楽しんで下さいね!

質問者

お礼

すみません、書き方が悪かったかもしれません。 価格が20円単位であがるということです ですから、10円で入れていて、相手が20円で入れると、私がまた自動的に30円で入れます。 そうすると、相手が手動でまた、40円を入れるんですよね^^; さくらさんもいるんですねー 参考になりました。ありがとうございます。

• beam-
回答No.2

1円スタートなのに希望落札価格が設定されているというのは実質、希望落札価格がスタート価格ですからねぇ、他の人は、希望落札金額が見えませんから、少ない金額で少しづつ入札を繰り返して、少しでも安い金額で入札ということになります。 一度ログアウトして、オークションを見てみるといいですよ。

質問者

お礼

最低落札価格でしょうか。 私も落札者側なので、見えません。。

回答No.1

こんにちは。 そうですねぇ。。。20円単位ということで「再入札」ボタンを押している可能性もありますが、メリットはいくつかあります。 オークション一覧を見たときに同じ商品でも入札0の商品よりも入札50などの商品は"見てみたい"という気になりませんか? また、入札が多い商品は"ホットオークション"(ヤフーオークションのトップページ)で紹介されるシステムになっているようです。 出品者がIDを2つ以上持っている場合は入札を多くして目立たせることができるという事です。 一眼に皆さんがこうされているとは限りませんが。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり手動で再入札ですよね、、 ほっとオークションんに紹介されるシステムになっているんですね、参考になりました。