• ベストアンサー

テレビノートと据置DVDビデオの互換性

超初心者です。 テレビノートで録画したDVDと、据置きDVDビデオで録画したDVDは互換性がありますか? 互換性がなければ問題なんです。 新規にパソコンの導入を計画していますが・・ (1)普通のノートにキャプチャーカードから、テレビの 信号を得る。 (2)記録は据置のDVDビデオにて行う。 割高ですがこのほうがよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.1

基本的にDVD-Video形式(レコーダーではビデオモードで録画した物、PCで作成する場合DVDオーサリングソフトでDVD-Videoとして作成)でDVD-Rに記録されていればOKなはずですが、 ドライブとメディアとの相性問題などもあり全ての場合において互換であるとはいえません、 http://www.pioneer.co.jp/dvdld/oshirase.html また動画編集やDVDオーサリングなどはCPU負荷が高く、 発熱が大きいので廃熱処理に問題が発生しやすいノートPCでおこなうのは好ましくありません、 ノートPCの場合、 その多くは映像のエンコード作業のような長時間のフル稼働を考慮して設計されていませんので、 ユーザーで冷却(専用の冷却台を用意するなど)を考慮してやる必要がでてきます。

sabu5
質問者

補足

早速ありがとうございます。 やはり、テレビの記録は据置DVDビデオに任せて テレビの信号を取込位にしたいですね。 アナログ放送は5年くらいですし、新しいCPUや O/Sもどんどん変わるはずですから、あまり高価 な機種を選択するのはいかがかもしれませんね。