• ベストアンサー

emailが届いていない

ホットメールを利用して、ある人にメールをしたのですが、届いていないといわれました。メールが届かないで、どこかで紛失したなんていうことはありえるのでしょうか? 相手のアドレスには間違いがありません。 また、私は何もエラーのメッセージは受け取っていません。 そして、送信済みの箱の中に、自分のメッセージがあるので、送信の際のエラーでもないように思います。 2回目のメッセージは相手に届いているので、迷惑メールとして分類されたわけでもなさそうです。 どういうことでしょうか?単に、私のメールを相手が見逃したのでしょうか?

noname#10278

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • regist
回答No.1

e-mailがなくなることは普通にありますよ。 原因1:経路途中での紛失 メールは、バケツリレー方式に、メールサーバ間を次から次へと 中継されていく訳ですが、途中のメールサーバが何らかの 理由で停止していたり、不具合があったりした場合は紛失します。 原因2:メールサービスの問題 特に、hotmailの様な、無料のメールサービスは、 当然有料と異なり、サービス品質は『それなり』 ですから、有料のプロバイダーを使うよりは、 紛失の可能性は高いです。 まぁ、そもそもe-mailと言うものは、メールが届くことは 全く保証されていないので、仕方ないでしょうね。 重要な連絡の場合は、電話するとか、確実な連絡手段を 使うことをお薦めします。

質問者

お礼

ありがとうございます。ホットメールの有料サービスを使ったら、紛失の可能性が低くなるなんていうことはあるんでしょうか?まさかね。 たしかに、メールは確実な連絡手段ではないのかもしれません。何か、他の対策をとっていましたら、教えてください。

その他の回答 (3)

• raze
回答No.4
回答No.3

No.2です。 >どのくらいの頻度でしょうか? 正確な%などでは表せませんので、私なりの説明をします。 私や質問者様を含め、周りの知り合いたちの話をまとめると、ホットメールで全く問題の無かった人は、ほとんどいないようです。 あくまでも私の判断ですが、    ヤフー → ほとんど問題無し。    グー  → 結構、遅れる事がある。    ホット → 一番問題あり。 つまり、ヤフーを使うことをお勧め、と言うことです。

回答No.2

ホットメールにおいて、メールの遅れ、行き先不明はしょっちゅうある事で、不思議な事でも何でもありません。 不思議でしたら、過去ログ「ホットメール」関係を検索してください。似たような事例がたくさ有りますので。

質問者

お礼

ありがとうございます。今までは、遅れたことはあったものの、届かなかったことはなかったと思うのですが。(あるいは、届かなくても、こちらでは確認することができないので、気がつかなかったのかも。)しょっちゅうって、どのくらいの頻度でしょうか?