• ベストアンサー

Eメール送信の失敗(failure)を伝える自動返信メールに使ってもいない自分のホットメールアドレスが表示されてしまう。

送信者はpostmaster@hotmail.comからになっており、以下の文章が書かれています。 This is an automatically generated Delivery Status Notification. Delivery to the following recipients failed. この行に自分のほっとメールのアドレスが表示されている。 From :自分のアドレスがまちがいなく表示されている To :相手のアドレスがまちがいなく表示されている Message ID :20から30くらいの英数字他 Subject:自分が決めたメールの題名 この時送ったメールは自分のプロバイダーの正式のアドレスからおくっており、ホットメールは全く関与していないとおもいます。なぜ、返信がホットメールの名のついたpostmasterから来て、ホットメールアドレスまで載せているのでしょうか? よろしくお願いします。

• toast8
  • お礼率83% (128/154)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • liv2007
回答No.3

自分宛としてBCCに指定したメールアドレスに、転送設定で hotmailのアドレスを指定していないでしょうか? プロバイダのメールでもフリーメールでも、転送設定が出 来るものがありますので、以前に設定したまま解除してい なければ、hotmailのアカウントが無効になった時点でエ ラーメールが届くようになると思います。

toast8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 転送設定はしていませんが゛、hotmailで、あるサイトに登録したときに、連絡先としてじぶんのアドレスを 書いたことがあり、この関係からしょうじたのかもしれません。

その他の回答 (2)

回答No.2

現象だけを見れば、「ご自分のホットメールのアドレスに送信しようとして、それが失敗した」ということになります。(相手のアドレスへの送信が失敗したわけではありません) 実は、CC: や BCC: で指定してあったとか、 自動的に(送信確認のために) CC: や BCC: につくようになっていたとか、 そのメールが、 ・相手からのメールへの返信で ・おおもとのメールは、hotmail からだしていて、 ・reply-to: かなにかに、hotmail のアドレスが残っていたとか そういうことが可能性としては考えられます。

toast8
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ・ 自動的ではありませんが、いつも必ず、自分宛にもBCCで、送るようにしています。そして、自分宛のものはすぐに受信できて、内容も完全に受信できています。 ・ 相手からのメールへの返信ではなく、新たにだしたものでした。 ・ おおもとのメールをホットメールから出したかどうかについては、それもないと思います。 

• ASIMOV
回答No.1

OE(アウトルックエキスプレス)のアカウントの中にホットメールのアカウントが設定されていませんか?

toast8
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ツール→アカウント→メールとたどると、一行だけメールが設定してあります。それをプロパティで開くと登録してあるのは自分のプロバイダのメールアドレスだけです。 ホットメールの関係するものは、部分的にもありません。