• ベストアンサー

レポートの内容

大学で指定の本を読み、レポートを作成するという課題がでました。過去の質問でも、書き方についてなどたくさんあり、いろいろ見ていたのですが、どうも何を書けばいいのかわかりません。どんな意見、感想、考えを持ち、どんな判断を下したかなどを述べればいいと書いてあるのですが、私は本に書いてある通りの意見を持ったし、言いたい事は本に全部書かれてしまっています。それを書いても、ただ本を要約しただけみたいになってしまいます。どうしたらいいでしょうか?

noname#70320

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamkamu
回答No.1

わたしならどうするか、というと・・・。 別の意見の本を探し、その内容もからめて書きますね。 で、どうしてそうしたかも書く。 全く同じ意見の人がいて驚いたと、率直に書きますね。 違う意見の人がいないかと探した、って言うとヤル気あるみたいじゃないですか? そうしないと自分の発展も無いですよね? この手法が許される課題かどうかは分かりませんけれど、

その他の回答 (1)

noname#118466
noname#118466
回答No.2

著者と全く同じ意見でも悪くないので、何故自分もそのように思うかを書き添えればいいでしょう。 生まれたときから自然にそのような考え、知識を持っているはずはないので、過去の経験、読書などでそのような考えを持つに至ったはずです。 しかし、よいレポートを書き上げるには単なる読後感ではないので、著者と自分だけの比較ではなく、他の学者や専門家がどのように考えているか、課題本以外も参考にすべきです。 著者に100%同意の立場からでも、それを求められるレポートとしてどう仕上げるか(形式、長さ、表現力など)も問われるはずです。

質問者

お礼

みなさんどうもありがとうございました。 おかげさまでいい評価を得ることが出来ました。 感謝します!