OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

cookieって何ですか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.119192
  • 閲覧数43
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 98% (227/231)

すません cookieの意味がまったくわかりません。
これが有効でないと何故見れないHPがあるのですか?
セキリティの設定で「セッションごとのcookieの使用許可(保存なし)」と「使用されているCookieの使用許可」って一体なんなのですか??
どなたか教えてください!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

Cookieは、Web site側からあなたに送信される小さな情報の断片のことで、Web siteへのアクセス情報を記録することが目的であり、これはあなたのハードディスクに保存されます。
弊社Web site上では、CookieはあなたのIDカードのような役割を果たします。Cookieを利用してあなたの情報を取得することにより、あなたがよく訪れるsiteを把握し、サービス向上に役立てます。また、あなたは、自分のニーズに沿った情報をいち早く取得することができます。あなたの個人情報を収集するものではなく、あなたのプライバシーを決して侵害するものではありません。
ブラウザの設定により、確認メッセージを表示したり、Cookieの受け入れを無効にすることもできます。

(参考URLより)


下記ページの方がわかりやすいかもしれません。

http://village.infoweb.ne.jp/~fwhn1722/q/s2.html

http://banner.cplaza.ne.jp/cookies.html
お礼コメント
pekoy

お礼率 98% (227/231)

早速のお返事どうもありがとうございました!
ホームページみました。

なんと無くわかったんですが。。。
cookieって結局 相手のパソコン?HPなどに私が一度きた事がありますよ。って履歴を残していくって事なんですよね。。。
ってまだ分かっていないかも。。

じゃ。。cookieってプライバシーを覗き見したり出来ないってありますが。。
一度きたと分かっていたら自分のなんらかの情報(パソコン)は分かっているって事になる。。
と考えるのは。。違っているのでしょうか。。。

本当にどうもありがとうございました
投稿日時 - 2001-08-18 15:03:26
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

『cookie』とはWebサイトがブラウザを介して個人のコンピュータ内に格納して後で 取り出すことができる「情報」を指します。 この「情報」は『Set-Cookie』というHTTP拡張ヘッダに適用するドメイン名、パス、 有効期限などの内容を書いて、ブラウザに送信してブラウザ側はそのヘッダの内容をローカルのHDDにテキストファイルとして保存されます。 次回同じサイトを訪れたときに「情報」をサイトが取 ...続きを読む
『cookie』とはWebサイトがブラウザを介して個人のコンピュータ内に格納して後で
取り出すことができる「情報」を指します。
この「情報」は『Set-Cookie』というHTTP拡張ヘッダに適用するドメイン名、パス、
有効期限などの内容を書いて、ブラウザに送信してブラウザ側はそのヘッダの内容をローカルのHDDにテキストファイルとして保存されます。
次回同じサイトを訪れたときに「情報」をサイトが取り出して
「この人は以前来た○○さんだ」と理解するものです。

いわばサイトという『商店』の『顧客名簿』のようなものです。

この『cookie』は管理上便利な反面、第三者が覗き見してプライバシーに関わる情報を覗き見する可能性があるので
セキュリティ設定で「OFF」する事が出来るのです。
お礼コメント
pekoy

お礼率 98% (227/231)

早速のお返事どうもありがとうござました!

すいません 何もわからない奴で。。^^;
みなさんのご説明でまだ??と思う部分はありますが分かりました!

やっぱり個人情報って第三者に分かってしまうんですね。。。

でもcookieをオンにしないといけないページがほとんどだから困ったものですね。。。

どうもありがとうございました!
投稿日時 - 2001-08-18 15:07:55

このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ