• ベストアンサー

半導体

金属の抵抗値は温度上昇とともに増加するのに、半導体はその逆になるのはなぜなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

No.1 で回答された内容です。 イメージ的には、 金属では、「高速道路を車がいっぱい走っている」状態です。温度が上がると、「横風や地震で車がふらついて(ぶつかって)スピードが落ち、全体の交通量が下がる」ので、電流が流れにくくなります。 半導体では、「高速道路はがらがらだが、車は側溝にはまっていて動けない」状態です。温度が上がると、「横風や地震でゆられて側溝から抜け出した車が道路を走ることができるようになるので、全体の交通量が上がる」ので、電流が流れやすくなります。

その他の回答 (1)

• Piazzolla
回答No.1

簡単に言いますと、 金属は、温度が高くなると電子や原子が熱振動が大きくなり、衝突してしまうので、かえって電子が動きにくくなり抵抗が高くなります。 半導体は、何もしないと絶縁物に近いですが、熱を加えると熱励起によって、電子とホールの対生成が起こり、キャリアが豊富になり、抵抗値が下がります。