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リアブレーキがドラムのクルマにおいて

hoshinasuの回答

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  • hoshinasu
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回答No.9

こんにちは。基本は目視点検で残量を確認するのが一般的ですが・・・ 貴方の車は恐らく乗用車だと思いますので、ドラムブレーキにもいろいろな方式がありますが、今は殆どリーディングトレーリング方式が一般的で、サーボ効果でパーキングブレーキを引きながらタイヤが回転しようとすると進行方向側のシューが巻き込むようになり制動力が高まります。具体的に言うと進行方向側のシューが比較的磨耗が早いです。 ブレーキシューはブレーキパットと違って減った部分だけ交換が可能です。パットは一般的には両輪セットで交換になるので、部品自体の価格も高いですね。 何キロまで持つか・・・大体の方は使い方で一概に言えないと仰いますし、実際そうです。じゃあ、どこがポイントなのか?というと、定期的に残量を計測して、自分がどのくらいブレーキを使っているか?を知ることです。そうすれば、新品の状況から、年間おおよそどのくらいのペースで磨耗が進んでいるかわかりますね?ですので、ドラムも定期的に点検して残量チェックをして故障を予測することが大事だと思います。  そういう作業に付帯して、ブレーキオイルの漏れやパーキングブレーキワイヤーやアジャスターの固着もプロは分解してチェックしています。年式が古くなっているとブレーキシューの製造過程がいけなかったのか、まれですが、シューを固定しているリベットや接着剤が剥がれてブレーキがロックしたり効かなくなったりする場合がありますので、定期的に点検した方が、結果、長持ちしますし他の部品のダメージも未然に防げます。

mucade_nyoro
質問者

お礼

ありがとうございます。定期点検といえばこないだドライブシャフトブーツが切れているのを発見しました・・・。分割式でDIYでやろうか検討中です。

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