• ベストアンサー

リアブレーキがドラムのクルマにおいて

noname#10873の回答

noname#10873
noname#10873
回答No.2

ブレーキのパッドやライニングの減り方は、車(MTorAT)や乗り方によって変わって来ますので、一概には言えないのですが、一番多いのは、フロントブレーキパッド2回目交換でリヤのブレーキパッド(ライニング)交換が多いような気がしますね。ただ、ライニングの残量が十分あってもホイールシリンダーからの液漏れ(リザーバータンク見れば分かりますが)などがありますからドラムは開けて点検しておいた方がよいですね。 あなたの車が何か分かりませんので、ドラムの分解方法は教えられませんが、4WD車やFRなどのリヤに駆動系がある車では、ドラムは嵌って居るだけですから点検は容易です(FF車の中にも嵌って居る物もあり)

mucade_nyoro
質問者

お礼

コメントありがとうございます。ワタシのクルマは4WDでATです。Fが2回にRが1回が目安ですか、なるほど。ドラムは嵌って居るだけなんですね。いずれにしてもリフトがないと厳しそうですよね・・・・。