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リアブレーキがドラムのクルマにおいて
sailorの回答
- sailor
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皆さんの回答でライニングの磨耗限界については、お答えが出ていると思いますが、ブレーキはライニングの残りが規定値以上有ればOKと言うものでは有りません。ブレーキ内部にはブレーキカップやダストシールなどゴム製の部品も有り、これらは経年変化で年数が経てば劣化します。この部分(特にカップが)が破損してしまうとブレーキ液が漏れてしまい、その系統のブレーキが全く動作しなくなる危険性もあります。また、内部の動作部分には定期的な給脂の必要がある部分もあります。 これらの点検はブレーキドラムを外した上でなければ点検が不可能な構造です。ライニングの交換をするかどうかの点検も含め、点検することを強くお勧めします。もし分解や点検の方法がわからないのであれば、専門家の点検を受け、その時に作業をよく見る、聞くなどして教えてもらうのが良いでしょう。 ブレーキのトラブルは事故に直結する可能性が非常に高いので、構造が単純だからと言って決して安易に、不十分な知識で分解整備したり、点検を怠ったりすることは避けるべきです。
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