• ベストアンサー

私だけ

先日、ここのサイトで、ある質問に対して回答したところ、他の回答者にコメントがついており、私のはコメントがありませんでした。私は、回答することが苦手ですので、よき回答が、できなかったことも事実ですが、正直言って、不快感がありましたし、回答する自信もなくしました。皆様は、このようなことは、体験したことはありますか、ところで話は変わりますが、ポイントの発行の、最大のメリットは、どのようなところにあると、お考えでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#144768
noname#144768
回答No.3

皆さん、おっしゃる様によくある事です。 実は、私も最近やってしまいました(汗) 時間を置いて、回答下さった方のを読んでいたのですが、 それまでのにはお礼のコメントを書いていて、その次の方の回答を読み飛ばしていたのです。 そしてその方の次の方からお礼のコメントを入れたものですから、その方だけお礼が抜けてしまいました>< 指摘されて初めて気付くという失態ぶり^^; せっかく回答いただけたのに失礼な事をしてしまい 反省しきり。。でした。 後に、お礼を申し上げ、私がウッカリしていた事を 解っていただきました。  と、このような場合もあります。 それ以外にも、自分の気に入った回答のみコメントをつけられる人も中にはいます。 またポイントだけ発行して、コメントなし・・・とか。 ちょっと寂しいですよね。 一方的に答えてコメントもないと、見てもらえたのかしら?って思いますね。 No.2さんの言われるようにコメントが自分だけないのに ポイントがついてたりする事もありますね。 ポイントをつければ、コメントは要らないだろうと いう考えなのか・・・ ホント、人それぞれですよ。 その方の為になったかどうか、解らなくても もしかして、自分の回答で頷いて下さる方や 検索して役立つ事もあるかもしれません。 自分が解る範囲で、その方に回答して差し上げれば それで良し、としましょう。 たまたま、そういう飛ばしお礼の方に遭遇しただけで キチンとコメント下さる方は多いですよ^^ (あっ!カテゴリーによるかもしれませんけど) 気にせず、自信を持って回答したら良いと思います。 自分が質問した時には、自分の為に回答くださった方には お礼をしっかり書く様にこころがけてます。 (ウッカリした事も反省しつつ・・)

awnn
質問者

お礼

確かに、世の中にはいろいろな考えかたの人がおりまして、コメントを書くのは面倒と考えている人も、いると思います、しかし、コメントをつけないと、質問者が、無視された気分になるのも事実です。お互いに気をつけていきたいものです

その他の回答 (7)

• porian
回答No.8

このサイトは真面目な回答が多く、管理もしっかりしているので好きです。 それでも時には、ン?と思うようなことはあります。 自分ではかなりよく回答したと思うのに、反応がシラっとしてたりすると、平気を装いつつも、内心ではけっこう凹んでます^^; 真面目に質問し、真面目に回答する。ルールや礼儀はもちろん大切ですが、それが欠けた時に、あまりに重く考えないで、サラっと流した方がいいんじゃないでしょうか。 いいサイトだけど、結局はネット上です。お互い匿名で、責任はないのだし。相手の顔も見えなければ、こちらの顔も見えない。 そのメリットも大いにあって、知ってる人には聞けない事も質問できるし、面と向かって言いにくいアドバイスもできるのだと思います。 多少の行き違い、非礼、失礼には、ムムムッっとしつつも、「しようがないなぁ・・ハイッ、次!」とやり過ごすようにしてます^^

awnn
質問者

お礼

そうですね。サイトの特色をよく理解して、それなりの対処をしていきます

• ifuurin
回答No.7

「月間マスターランキング」が用意されていますが、多くの方はこちらを閲覧される機会は少ないと思います。こちらから「獲得」できたポイント数の確認ができます。月が変わって何気なくランキングを覗いた事があります。そこに自身のニックネームが表示されている事に気付いた時のことです。リセットされたこの時期に、ランキング入りする事はそれほど難しいことではありません。容易いことです。しかし、鬱陶しく感じられたと云うのが、私の印象です。思わず回答することを躊躇い、ブレーキが掛かってしまいました。しかし、すべての方がそうなる訳ではなくて、更に回答することに対して勢いが着いてしまう方もいらっしゃると思います。一部の方には獲得できたポイントを確認できるスペースですが、同時に他の者と比較せざる負えなくなってしまい、無用なプレッシャーを背負い込む「きっかけ」ともなっているような気配があります。よって、自身の時間を割いてまでも回答を重ねることに繋がりますが、強いてはポイントの配分に対する不満も生じてきます。その表れとして、たびたび挙がる質問に、勘違いな回答/間違った回答/役に立たない回答などと、閲覧する(一部の)者にとって滑稽とも取れるような質問がな為されるようになります。昨日もこの手の質問があった様に思います。ポイントに拘ることに付いては、決して悪いことではありませんが、「マイペース」で楽しく活用されている会員さんにとって、「ポイント」はほとんど価値の在るものではありません。そして、無用な摩擦の原因となっていることは事実だと思います。しかし、この様な「Q&A」運用上有効な特典となっていることは事実ですし、それを否定することはできません。

awnn
質問者

お礼

やはり、特典があるからこそ、皆さんが積極的に参加しいいただけると思います、あったほうがいいですね

• aspire
回答No.6

時々ありますね。特に凹む事はないです。意図的な場合も多いと思いますが、カチカチやってて飛ばしちゃう場合も時たまあるようですがスルーでよいかと・・・。 あと#3さんのいわれる検索時の参考も有ると思います。他で役立つと期待しつつ。 ポイントは、累積だったらその人のアバウトなランク付けできますが、豊富な知識をお持ちの方でも脱退・再登録をされたりしますしねえ。 個人的に他の方の回答に(@0@)!!な時は単純に「おおっ!」という趣旨の回答する時がありますが、回答数が少ないとポイントをつけようとされる方がいます。 そういう時やこの回答はどうかと若干感じる時は「ポイントをつけないで下さい」と付けたりしますね。回答履歴でヘタレになるのは・・・。 サブいのだけは嫌!そんな時ポイントは邪魔。

awnn
質問者

お礼

ポイントは、私は、なるべく、つけるようにしていますが、どうしても、差し上げられないこともあります。そのようなときは、お許しください

回答No.5

わたしも良く経験します。そういうときには自分のコメントがあまりにも的外れなものであると考えることにしています。しかしそういう人からこそコメントが欲しいとも思います。でもこれは完全に矛盾することですね。私は自分の限界を教えてくれる貴重なデータと思うことにしています。サンクスポイントにも関係しますが,お礼欄で私のコメントが本当に役に立ったということで満足すべきですが、人間の悲しさでサンクスポイントが入らないと,あれはお世辞だったのかなと考えてしまうこともよくあります。しかしこのような自分の精神的弱さを実感できることも、ほかでは得られない貴重なものです。あなたの出された疑問はたいへんためになるものだったと思っております!

awnn
質問者

お礼

それは、私の質問が役に立ったようで、うれしいです、私は、やはり知識が乏しいようですね。もっといろいろなことを学んでいきたいと思います

• murachan
回答No.4

「お礼とばし」ですか。 これをやる方は、自分がそうされた時のことが考えら れない、想像力のない方かと思います。 犬にかまれたとでも思って、忘れるしかないです。 このサイトの参加者は、そんな人ばかりではないです からね。 どこにでも、常識がない人というのはいるものですよ。

awnn
質問者

お礼

私も、できるだけ、御礼のコメントは書くようにしています、回答していただいた方々に感謝の気持ちを持つことが、最も大切と思います

• -NAMI-
回答No.2

あるあるある!何回もある。でもそういう相手だったのだ。と思ってる とくにシビアに意見を書くと飛ばされたりしますよ。 優しいこと言って欲しかったのねーってことはある。 でも、お礼飛ばしが私だけでなくて、自分に都合の良い意見にだけお礼の人は あまり気にならない。地雷だな、これは、と思う。 要注意人物として名前をクリックして色を変えておく すると次から分かるので回答しない。とか 以前の質問をチョット見て失礼な人には回答しないとかすると避けられる。 コチラの問題というより、質問者の性格に起因することが多いから。 だたし、ウッカリさんもいて、本当に間違って飛ばしただけとか 後で書こうとして忘れた、、、なんてこともあります。 pointについては お礼のコメントはないのにpointだけ入れられると 他の人にはお礼があって私にはないけど参考にはなったのか??? って不思議さが残ります。 pointって集めると何か貰えるそうですよ。 あんまり興味がなくて覚えてないけど。。。

awnn
質問者

お礼

そのような手があったのですね。でも、そのような人もいると思って気にしないことが、一番ではないでしょうか

• rmz1002
回答No.1

よくあることです、気にせず頑張ってください。 ポイントは「目安」だと思っています。 メリットとかデメリットとかは余りないと思います。

awnn
質問者

お礼

よくわかりました、がんばります