• ベストアンサー

ポイントだけでは

すごく混みいった質問をして、回答者も熱をこめて質問しているのに、あっさりポイントを発行して、静かにコメントもなく締め切っている質問者さまをお見かけします。 この場合、回答者としてどのような感想をお持ちになりますか。 私は甘口でも辛口でもコメント欲しい派です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20618
noname#20618
回答No.10

回答者も熱をこめて質問しているのに、あっさりポイントを発行して、静かにコメントもなく締め切っている質問者さまをお見かけします。 それは、その人はあっさりしているだけかなと 私はそうは、気にしません。お礼と言っても 「ありがとうございました」だけでは、 コメントしないのとそんなに変わらないと 思うし、それプラス独創的な感謝の一言 を添えればいいのにとかは思いますが。 といっても私も よくPC関係のことを聞いたときなどは 簡単なお返事しか書けないというか、 それ以上の知識がないから聞いている ので、ややこしいお返事は書けなくなって しまいます。 一番嫌なタイプの質問者は、 コメントを飛ばす人 普通回答の速い人って それだけで、感謝する価値あると 思うけど中間の人だけにコメント書いて 前後の回答者は無視したり、虫食い状態に する人、我侭な印象を受けます。 そんな風だから、現実で無視されて 悩んでこんなところで 相談してるのかって思ったりします。

yubuccho
質問者

お礼

>中間の人だけにコメント書いて 前後の回答者は無視したり、虫食い状態に する人、我侭な印象を受けます。 これも経験あります。 回答した私ってバカみたい?っていうことが。 >よくPC関係のことを聞いたときなどは 簡単なお返事しか書けないというか、 それ以上の知識がないから聞いている ので、ややこしいお返事は書けなくなって しまいます。 貴重なご意見だと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (10)

noname#20618
noname#20618
回答No.11

No.1の方のおっしゃっているような事 実は私もしてしましまいました。 この場を借りてお詫びと言っては 何ですが、不遜を承知で言い訳させて いただくと、800字しか質問内容が 書けず、その背景には膨大な内容が あったにもかかわず、間違えて 送信ボタンを押してしまい、そのときの 回答が実に速く、バババーと20件も 入ってしまい、もう取り返しがつかない 状態で、パニくってしまっていました。 その回答の中には、私の質問が、自分でも 誤解されるようなことを書いているなと思った 部分について 本当に誤解したような回答が多く 耐え切れなくなって、締め切ってしまい 削除をお願いしました。 これ以上その回答を読むと、精神的に おかしくなりそうになったので そんな複雑な問題はここでは相談するべきでは ないとつくづく思い、自重するように しています。

yubuccho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.9

私もポイントよりは、コメント派です。 が、実は、私も最初の頃、同じような質問をしたので、 お気持ちは分かるのですが、「ポイントをつけろ!」 「コメントを書け!」「マナー違反だ!」等、似たような 質問を見つけるたびに、げんなりしてしまって。^^; 似たような質問がでなければ、それだけ重くはならないの ですが。^^; 憤りも分かるんですけどね。 私も長く書いて、お礼なし。ってのはやる気もなくなり ます。これは、okwebを利用している人全体に及ぶ事で。 みんながやる気をなくせば、質問の回答もなくなります。 でも、見た限りでは、今回の質問の回答も過去の同じ ような回答でして。^^; 私の見た中では、半々か、寂しい6割・気にしない が 4割くらいです。 そろそろ、こういった定番の質問は殿堂入りしても、 いいかと、思ってます。^^; これはちょっと辛口の回答だったかな?^^;

yubuccho
質問者

お礼

>これはちょっと辛口の回答だったかな?^^; いえいえ、みなさんが感じていることだったのですね。利用し始めて日が浅い方だと思うので。 回答ありがとうございました。

回答No.8

…寂しいです(笑 あと、もう少し追加投稿(お礼や補足)があれば、 もう少しいい回答が来るかもしれないのに、と思ったり。 悩みって難しいですよね。 質問欄に書いていた事情だけが全てじゃないでしょうし。 書き方を間違えてしまったり、表現が伝わりにくかったり。 でも、質疑を重ねるうち、うまく答えが出せることもあるでしょうから。 そう考えると、もったいないな、と思います。

yubuccho
質問者

お礼

私も憤るというより、さびしい気持ちの方が強いですね。 限られた文字数で、どこまで質問の真意を表現できるかというのもあるかもしれませんね。 私的にはありがとうございます、ぐらいのコメントはマナーかなと思っているんですが。

noname#11353
noname#11353
回答No.7

こんばんは! 私はある程度回答が集まるととりあえずポイントだけつけて締め切ります。 その後でじっくり回答を見てお礼を書くことがよくあります。 ただまぁポイントだけつけて、お礼を一切つけない方もいるでしょうが それはそれでポイントをつけてるからいいんじゃないのかな?と思います ただとりあえず回答を区切りたくて締め切ってる場合もあるでしょうから そういう方とちゃんと見分けないとダメですね

yubuccho
質問者

お礼

>回答を区切りたくて締め切ってる場合もあるでしょ うから そうですね。参考になるご意見でした。 ありがとうございました。

回答No.6

私は、まったく気になりませんよ。とりあえず締め切っていたら解決したものと解釈しますから、良かったなあと思います。

yubuccho
質問者

お礼

優しい方ですね。その大らかさが私に必要なのかもしれません。 ありがとうございます。

回答No.5

No.1のかたに共感します。 「コイツ」だの「頭オカシイ」だの「裏切り者」だの「悪魔」だのと口汚く罵られたら、いっそポイントどころかコメント無しで締めてくれたほうが、よっぽどマシだと思います。 私自身は真剣に回答したに過ぎないのですが…ただ同調して欲しかっただけなんですね。最初に言っておいてほしかったです。 私は罵られただけでは済まず追跡までされてる始末で、いま闘ってる最中です。

yubuccho
質問者

お礼

>追跡までされてる始末 これはあきらかにルール違反ですよね。 真剣に回答した私は何だったの・・・みたいな。 回答ありがとうございました。

  • kamineco
  • ベストアンサー率25% (38/151)
回答No.4

少しもの足りないという程度ですね。 何年もほったらかしにされた質問もありますから、質問を締め切っているのならまだいいほうですね。 お礼はしたいけれど、文章力に自信がなくてこんなことを書いたらまずいかもって思ってポイントだけ発行ということになるのかもしれませんし・・・

yubuccho
質問者

お礼

感謝の気持ちをポイントで、ということもあるわけですね。 そのように受け取れると良いのですが。 回答ありがとうございました。

  • nioka
  • ベストアンサー率17% (38/220)
回答No.3

ポイント発行の有無はあまりきにしませんが、一言あった方がよいと思います。何の言葉もなく締め切る場合、回答者から見れば自分のアドバイスがどうだったのか、質問者は解決できたのかわかりませんからちょっと寂しい感じはします。最近気づきましたが。。

yubuccho
質問者

お礼

同意見です。 回答ありがとうございます。

  • gific
  • ベストアンサー率17% (86/490)
回答No.2

ああ心の狭い人だなとおもう >>私は甘口でも辛口でもコメント欲しい派です。 そうですか・・・

yubuccho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • rmz1002
  • ベストアンサー率26% (1206/4531)
回答No.1

ポイントつけているだけ「まだまし」です。 「(補足やお礼で)回答者を逆に批判するだけ批判してそのまま締切り」した輩がいたのでそれよりはましです。

yubuccho
質問者

お礼

それも経験あります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お礼もポイント発行もしない質問者

    最近、とある質問に回答したところ、回答に対するお礼は一切なし、 質問を締め切ってもポイント発行しない、そんな質問者に遭遇しました。 満足する回答が得られなかったのかもしれませんが、 その場合でもコメントの一つぐらい残すのがマナーだと思います。 どの回答に対してもお礼は一切ありませんでした。 私個人の感想としては、非常に後味が悪く、その質問者には金輪際 回答するのはやめようと思いました。 皆さんは、もしこういう質問者に遭遇したら、どう思いますか?

  • 中辛<辛口(カレールー)の辛さ

    カレールーの辛さについて質問です。 おみくじでは、 吉<中吉<大吉です。 カレールーは 甘口<中辛<辛口です。 ある人が、 辛口より中辛のほうが辛いと思っていて、 理屈は、おみくじに例えて 甘口<辛口<中辛<大辛 だと思って、中辛は辛口より辛いと思ったそうです。 甘口、中辛、辛口、大辛、激辛とある場合 甘口を基準に<を使って順にならべるとどうなりますか?

  • ポイント発行について

     教えてGOOを締め切るときにポイントを発行しない人がいますがどうしてでしょう?     締め切らない、ポイントを発行しない、という人は多いですが、今回それはおいといて、 締め切るけどポイントを発行しない(一人にしかしない。)人について理由が知りたいです。私は必ず二人に発行するので、不思議に思いました。  たまに、皆にポイントをあげられないので発行はしませんというコメントをくれる人もいます。それは分かりますが、皆さんそういう理由なんでしょうか?

  • ありがとうポイントについて

    ありがとうポイントについて 先日、久しぶりにこのサイトで質問をしました。 以前はベストアンサーと次点でポイントを付与していたポイントの 次点をなくした言う事は気づいていました。 ただ、質問して気づいたのですが最近だとポイントを付与しないと 質問を締められないのでしょうか? 質問内容が解決しない場合で期限(知りたい回答の)が過ぎてしまい ポイント無しで締めたいのですが、今は出来ないのでしょうか? (勿論、回答をしていただいた方にはお礼のコメントを残します。) よろしくお願いします。

  • たとえばポイント発行後に削除の場合

    たとえばポイント発行後に質問や回答が削除の場合、ポイントは回答者のもとに残るのでしょうか?

  • ありがとうポイントについて

    はじめての方という説明で、質問者の方は回答者の方にありがとうポイントを発行してくださいとありますが、どうやって発行するのでしょうか?? 基本的な質問で申し訳ありません…。

  • 教えてGooポイント発行ができません

    教えてGooでの私の質問に対して適切な回答を戴いたので、「お礼」の文章を送りました。次に、ポイント発行を試みたのですが、ポイントの発行ができません。どなたかアドバイスをお願い致します。 画面の指示に従って「回答者にポイント発行&質問を締め切ります」をクリックすると次の画面が出ます。この画面には「良回答」「次点」「該当なし」などチェックする箇所があります。この「良回答」をチェックし、「締め切り」をクリックしたところ、何もチェックしていない同じ画面に戻ります。通常は、次の画面に進み、ポイントの発行と質問の締め切りができると思います。「締め切り」をクリックしても、画面が次に進まない場合、どうすればいいのでしょうか。Gooのルールによる回答者にお礼のポイントを差し上げることができません。よろしくお願い申し上げます。

  • ポイント制

    一般消費者です。ポイント制でよく判らないことがあります。 貯めたポイントで3000円のものを他の加盟店で購入した場合、現象的にはその店ではただであげたのと同じことになります。実際はそうではないのでしょうが、どのようなシステムになっているのですか? ある加盟店で自分自身にポイントを沢山発行し、それで他の店で買い物はできますか? 多分出来ないでしょうが、そのシステムはどうなっているのですか? ポイントで買い物する場合、上限てあるのですか? その他面白い「あるある」があれば、教えてください。 (出来れば、業界の方、専門家の方のコメントをお願いします。)

  • マスターポイントの発行規準

    先日「号泣した洋画を教えてください」と質問させていただきました。そのとき多数のご回答をいただきました。そして回答受付の締め切りを行うときに、マスターポイントの発行規準で非常に悩んでしまいました。 私は各個人が号泣した洋画を尋ねましたので、どのような洋画を挙げていただいても結構なはずです。 質問内容に対する回答が 回答者個人の事ですのでマスターポイントの発行規準は皆さん同じ筈ですよね?  このような質問をする場合は どのような規準でポイントの発行を行えばよいのでしょうか? よろしくお願いします。 (このとき私は考えた挙句に 適当にポイントの発行をしてしまいました。ご回答をくださった皆さん 申し訳ございませんでした。     教えていただいた洋画はすべて見ます)  

  • カレーは?

    くだらない質問かも すいません そういう方は回答されないでください カレーライスは 辛いに限りますか? それとも カレーライスは甘くしますか? 私はカレーは甘口が好きなのですが 人から お前 子供だなって言われる時があります 私は いやそうじゃなくて 甘口か辛口かは 個人の味の好みの問題だと思います 質問 皆様は甘口のカレーと辛口のカレーどちらが好きですか? 個人的に、私は昨今の激辛ブームに疑問を持ってます なんでもかんでも辛くすりゃあいいっつもんじゃないぞ