• ベストアンサー

ポイントだけでは

すごく混みいった質問をして、回答者も熱をこめて質問しているのに、あっさりポイントを発行して、静かにコメントもなく締め切っている質問者さまをお見かけします。 この場合、回答者としてどのような感想をお持ちになりますか。 私は甘口でも辛口でもコメント欲しい派です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20618
回答No.10

回答者も熱をこめて質問しているのに、あっさりポイントを発行して、静かにコメントもなく締め切っている質問者さまをお見かけします。 それは、その人はあっさりしているだけかなと 私はそうは、気にしません。お礼と言っても 「ありがとうございました」だけでは、 コメントしないのとそんなに変わらないと 思うし、それプラス独創的な感謝の一言 を添えればいいのにとかは思いますが。 といっても私も よくPC関係のことを聞いたときなどは 簡単なお返事しか書けないというか、 それ以上の知識がないから聞いている ので、ややこしいお返事は書けなくなって しまいます。 一番嫌なタイプの質問者は、 コメントを飛ばす人 普通回答の速い人って それだけで、感謝する価値あると 思うけど中間の人だけにコメント書いて 前後の回答者は無視したり、虫食い状態に する人、我侭な印象を受けます。 そんな風だから、現実で無視されて 悩んでこんなところで 相談してるのかって思ったりします。

yubuccho
質問者

お礼

>中間の人だけにコメント書いて 前後の回答者は無視したり、虫食い状態に する人、我侭な印象を受けます。 これも経験あります。 回答した私ってバカみたい?っていうことが。 >よくPC関係のことを聞いたときなどは 簡単なお返事しか書けないというか、 それ以上の知識がないから聞いている ので、ややこしいお返事は書けなくなって しまいます。 貴重なご意見だと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.11

No.1の方のおっしゃっているような事 実は私もしてしましまいました。 この場を借りてお詫びと言っては 何ですが、不遜を承知で言い訳させて いただくと、800字しか質問内容が 書けず、その背景には膨大な内容が あったにもかかわず、間違えて 送信ボタンを押してしまい、そのときの 回答が実に速く、バババーと20件も 入ってしまい、もう取り返しがつかない 状態で、パニくってしまっていました。 その回答の中には、私の質問が、自分でも 誤解されるようなことを書いているなと思った 部分について 本当に誤解したような回答が多く 耐え切れなくなって、締め切ってしまい 削除をお願いしました。 これ以上その回答を読むと、精神的に おかしくなりそうになったので そんな複雑な問題はここでは相談するべきでは ないとつくづく思い、自重するように しています。

yubuccho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.9

私もポイントよりは、コメント派です。 が、実は、私も最初の頃、同じような質問をしたので、 お気持ちは分かるのですが、「ポイントをつけろ!」 「コメントを書け!」「マナー違反だ!」等、似たような 質問を見つけるたびに、げんなりしてしまって。^^; 似たような質問がでなければ、それだけ重くはならないの ですが。^^; 憤りも分かるんですけどね。 私も長く書いて、お礼なし。ってのはやる気もなくなり ます。これは、okwebを利用している人全体に及ぶ事で。 みんながやる気をなくせば、質問の回答もなくなります。 でも、見た限りでは、今回の質問の回答も過去の同じ ような回答でして。^^; 私の見た中では、半々か、寂しい6割・気にしない が 4割くらいです。 そろそろ、こういった定番の質問は殿堂入りしても、 いいかと、思ってます。^^; これはちょっと辛口の回答だったかな?^^;

yubuccho
質問者

お礼

>これはちょっと辛口の回答だったかな?^^; いえいえ、みなさんが感じていることだったのですね。利用し始めて日が浅い方だと思うので。 回答ありがとうございました。

回答No.8

…寂しいです(笑 あと、もう少し追加投稿(お礼や補足)があれば、 もう少しいい回答が来るかもしれないのに、と思ったり。 悩みって難しいですよね。 質問欄に書いていた事情だけが全てじゃないでしょうし。 書き方を間違えてしまったり、表現が伝わりにくかったり。 でも、質疑を重ねるうち、うまく答えが出せることもあるでしょうから。 そう考えると、もったいないな、と思います。

yubuccho
質問者

お礼

私も憤るというより、さびしい気持ちの方が強いですね。 限られた文字数で、どこまで質問の真意を表現できるかというのもあるかもしれませんね。 私的にはありがとうございます、ぐらいのコメントはマナーかなと思っているんですが。

noname#11353
noname#11353
回答No.7

こんばんは! 私はある程度回答が集まるととりあえずポイントだけつけて締め切ります。 その後でじっくり回答を見てお礼を書くことがよくあります。 ただまぁポイントだけつけて、お礼を一切つけない方もいるでしょうが それはそれでポイントをつけてるからいいんじゃないのかな?と思います ただとりあえず回答を区切りたくて締め切ってる場合もあるでしょうから そういう方とちゃんと見分けないとダメですね

yubuccho
質問者

お礼

>回答を区切りたくて締め切ってる場合もあるでしょ うから そうですね。参考になるご意見でした。 ありがとうございました。

回答No.6

私は、まったく気になりませんよ。とりあえず締め切っていたら解決したものと解釈しますから、良かったなあと思います。

yubuccho
質問者

お礼

優しい方ですね。その大らかさが私に必要なのかもしれません。 ありがとうございます。

回答No.5

No.1のかたに共感します。 「コイツ」だの「頭オカシイ」だの「裏切り者」だの「悪魔」だのと口汚く罵られたら、いっそポイントどころかコメント無しで締めてくれたほうが、よっぽどマシだと思います。 私自身は真剣に回答したに過ぎないのですが…ただ同調して欲しかっただけなんですね。最初に言っておいてほしかったです。 私は罵られただけでは済まず追跡までされてる始末で、いま闘ってる最中です。

yubuccho
質問者

お礼

>追跡までされてる始末 これはあきらかにルール違反ですよね。 真剣に回答した私は何だったの・・・みたいな。 回答ありがとうございました。

• kamineco
回答No.4

少しもの足りないという程度ですね。 何年もほったらかしにされた質問もありますから、質問を締め切っているのならまだいいほうですね。 お礼はしたいけれど、文章力に自信がなくてこんなことを書いたらまずいかもって思ってポイントだけ発行ということになるのかもしれませんし・・・

yubuccho
質問者

お礼

感謝の気持ちをポイントで、ということもあるわけですね。 そのように受け取れると良いのですが。 回答ありがとうございました。

• nioka
回答No.3

ポイント発行の有無はあまりきにしませんが、一言あった方がよいと思います。何の言葉もなく締め切る場合、回答者から見れば自分のアドバイスがどうだったのか、質問者は解決できたのかわかりませんからちょっと寂しい感じはします。最近気づきましたが。。

yubuccho
質問者

お礼

同意見です。 回答ありがとうございます。

• gific
回答No.2

ああ心の狭い人だなとおもう >>私は甘口でも辛口でもコメント欲しい派です。 そうですか・・・

yubuccho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• rmz1002
回答No.1

ポイントつけているだけ「まだまし」です。 「(補足やお礼で)回答者を逆に批判するだけ批判してそのまま締切り」した輩がいたのでそれよりはましです。

yubuccho
質問者

お礼

それも経験あります。 ありがとうございました。