• ベストアンサー

こども運賃料金はいつまでですか?(その2)

こども運賃料金はいつまでですか?(その2) 継続乗車船について、 具体的に、 3/31迄有効の稚内→大阪市内の乗車券で 3/31の利尻に乗った場合、札幌→大阪についての 特急券は、こども?でしょうか。 3/31迄に購入するものとしてのはなしですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

基本的にはANo.#4nのPAPさんの回答の通りです。 ・乗車券は継続乗車船制度が適用になり、現行ダイヤで0時を超える砂川以南も、途中下車をしない限り(=改札口を出ない限り)、大阪まで有効です。(JR東日本運輸規則第155条) ※普通乗車券でしたら、列車の乗換えは問題ありません。 ・しかし、4/1に新たに乗車する列車(特に指定席特急券)がややこしくなりそうです。 例えば利尻から「つがる」経由で「はやて」に乗り継ぐ場合、「利尻」には本州=北海道割引が、「つがる」には「新幹線乗継割引」が適用されます。利尻がこども料金ですからから、つがる・はやてが、みどりの窓口(旅行代理店含む)の現場でどう処理されるのか、本音を言うとその係員さんの知識にかかっているといって過言でないでしょう。 また、車掌氏とみどり氏、さらに改札氏の経験の差などでトラブルになる例が残念ながら時々あるようです。(後に述べる「種村直樹の汽車旅相談室」では、残念ながら中学生に沈黙させられた車掌の事例ものっています。) ・ですので、一度JR東日本テレホンセンターか、ご出発地からお住まいはJR西日本エリアと推測いたしますので、「JR西日本案内センター」(078-382-8686)に確認してみてはどうでしょうか。なお、確実なのは実際に旅客扱いを担当するJR東日本の東北地区窓口だと思います。 ・最後に自由席の場合、「3/31から○日間有効」の券にしておけば、#4ご回答のように、こども料金で問題ないと思われます。自由席特急券は、1列車1回に限り2日間有効です。 最後の「こども」料金での旅、いろいろ吟味して充実した旅になるといいですね!OKwebや他の情報もを生かしながら是非いい旅を! (備考) ・鉄道ジャーナル社刊行の「旅と鉄道」(雑誌)内の「種村直樹の汽車旅相談室」や、それをまとめた種村直樹氏著「種村直樹の汽車旅相談室」に同じような質問が記載されていないか、確認してみるのも一手だと思います。 これらは、関係する責任部署へ確認されてた内容が掲載されており、大変役立ちます。

参考URL:
http://jreast.eki-net.com/info/jr_fee.asp
okwebokweb
質問者

お礼

乗り継ぎ割り引きの事、 考慮もれでした。 でもどのようになるのでしょうね。 子供の特急券から大人の特急券への 乗り継ぎ割り引なんてあり得るのでしょうか? もしかして、想定外だったりして。

okwebokweb
質問者

補足

「3/31から○日間有効」の券にしておけば ↓ そのとおりですね。 質問として閾値を記入しました。

その他の回答 (4)

• PAP
回答No.4

旅客営業規則第152条に (引用) (小児用乗車券類の効力の特例) 第152条 小児用の乗車券類(定期乗車券及び普通回数乗車券を除く。)は、その有効期間中に、使用旅客の年齢が12才に達した場合であつても、第147条の規定にかかわらず、これを使用することができる。 (引用終わり) とあります。また、現在は12才以上でも「小学生」はこどもで、小学生と中学生の区切りは4月1日とされています。 このため、3月31日から有効な自由席特急券で4月1日に利用する場合はこどもですが、指定席や4月1日以降から有効な自由席特急券を利用する場合はおとなです。 あくまで、有効期間内にこどもからおとなに変わるときの特例ですので、乗車券類の購入日は関係ありません。 4月1日以降の列車の特急券は、3月31日から有効な自由席特急券を購入する場合に限ってこどもの料金となり、それ以外は3月31日までに購入しようともおとなの料金が必要です。

okwebokweb
質問者

お礼

3月31日までに購入しようとも おとなの料金が必要です。 ↓ まったくそのとおりですね。 ありがとうございます。

• windwald
回答No.3

No1さんの回答は誤りですね。 3/31まで有効の乗車券でも夜行列車に乗れます。(きっぷの最終目的地まで有効) ここまで専門的なことはJRに聞いた方がよいのではないでしょうか。 ただ私が解釈するには、子供の乗車券と組み合わせるので子供の特急券ではないかと思います。

okwebokweb
質問者

補足

ここまで専門的なことはJRに聞いた方が よいのではないでしょうか。 ↓ そのとおりだと思いたいのですが、 まともな知識を持った社員があまりいないので、 ここで質問しました。 豊富な知識を持った社員のいる駅を、 もしもご存知でしたら教えてください。

• yachan4480
回答No.2

第2編 旅客営業 -第3章 旅客運賃・料金 -第1節 通則 (旅客の区分及びその旅客運賃・料金) 第73条 旅客運賃、急行料金又は座席指定料金は、次に掲げる年齢別の旅客の区分によって、この規則の定めるところにより、その旅客運賃・料金を収受する。 大人 12才以上の者 小児 6才以上12才未満の者 幼児 1才以上6才未満の者 乳児 1才未満の者 以上の規則に拠れば学年は関係ありませんね。 3/31と質問されたのは4/1から中学生の意図でしょうか。

okwebokweb
質問者

補足

4/1から中学生の子供についての質問です。 説明不足、申し訳ありません。

• iketch_k
回答No.1

そもそも、3/31まで有効の乗車券なら、 その日の夜行列車には乗れないはずですが… (確か日付が変わって最初の停車駅からの乗車券が別途必要になったかと思います) 逆に4/1まで有効の乗車券の場合、 3/31までに購入されるのでしたら 子供料金が適用されると思います。

okwebokweb
質問者

お礼

継続乗車船の意味がわかってから 回答してください。 無理に理解しようとしないで、 身の丈にあった行動をお願いいたします。 今後ともよろしくお願いいたします。

okwebokweb
質問者

補足

「JR西日本案内センター」(078-382-8686)に 確認してみてはどうでしょうか。 なお、確実なのは実際に旅客扱いを担当する JR東日本の東北地区窓口だと思います。 ↓ このような、提案を頂戴しております。 本来であれば、そのとおりなのでしょうが、 期待できないと思っています。 大人子供の境界や北海道~本州~新幹線の 乗り継ぎ割り引きなんて大昔からあるのに 情けない現実ですが。