• ベストアンサー

WIN用のUSB接続ラジオチューナーは?

タイトル通りです。 USB接続だけで動くラジオチューナー探してます。 radioSHARKAM/FM Radioは知ってるのですが、国内メーカーで安く出してるとこはないのでしょうか? 国内のAM・FMに対応してて五千円未満が希望です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yan1972
回答No.2

僕も先月PCで録音したくて調べた感じだとAMラジオはPCやADSLモデムやCRTの影響でノイズが乗る。(PCと3M離してもノイズが乗ったという書き込みも見た)のでAMは難しいみたいですね。PCで録音しないのならそれこそコンポや安いラジオでよくて需要が微妙ですし。参考URLのも考えたのですが現状日本国内で使われている9kHz刻みの設定が可能なのはMac OS用のドライバーのみ。と書かれていて対応するドライバが一応出たみたいなのですがまだ使い物にならない等の書き込みを見たので様子見にしました。インターネットで調べたり掲示板の書き込み等で調べただけなのでどこまで正確かはわかりませんので参考程度で。

参考URL:
ttp://akiba.ascii24.com/akiba/news/2004/11/25/652743-000.html

その他の回答 (1)

• ZENO888
回答No.1

条件に合うようなモノは無いんじゃないか? http://talkmaster.shac.co.jp/talkmaster_top/tm_top.htm http://www.sbpnet.jp/vwalker/review/art.asp?newsid=6466 http://www.loas.co.jp/novelty/usb/form_UA-015.html 後は、最近はやりのUSB接続型のメモリプレイヤーにFMチューナー機能搭載してるタイプかなぁ・・・・ でもAMチューナー搭載してるのは見ない気がするけど・・・・

oron2358
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なかなかないものなんですね。 普通のラジオだったら100円ショップでも売ってる時代なのに、PC対応になるとバカ高くなるんですねぇ。 これだったら、古いラジカセをPC隣に置いて流しっぱなしの方が安く済みますね。