• ベストアンサー

キリスト教とイスラーム教

brachoの回答

• bracho
回答No.7

この一点についてのみですが。 >そして日本中でクリスマスを楽しみます。 >キリスト教と仏教は仲良く(?)できますよね。 日本人の宗教観というのはとても多様で、 あらゆる物に神が宿るという考え方で来ているのです。 八百万(やおよろず)と聞いたことありますよね? 1つの家の中でも台所、便所、お米、様々な所に 神様はいて、それぞれを大事にしてきたわけです。 かなり大雑把に言うと、そんな沢山の神様が いるからこそ、信仰する対象が多くなり、その結果、 「まぁ、色んなカミサンがおるよね」となり、 他者が信仰する神様に対して、寛容になってきたそうです。 しかも人々は次々新しい神様を想像し、創造してきた。 キリスト教などの一神教は「自分←→絶対神」 なので、自分の崇める宗教以外の神は「邪教」 となってしまう。 クリスマス云々と以前に、生誕してお宮参りをし、 死んだらお寺に入るというのも、本来から言えば おかしいのです。「神(神道)」と「仏(仏教)」 を同時に信仰している事になりますから。 でもそれが普通。 それができるからこそ、一神教の信仰を持つ人々の 事は我々に理解しにくい。 昔、私は、日本人のこの宗教観がきらいでしたが、 宗教対立の火種が政治に利用されている昨今では とても重要な、良い信仰のしかただとある種 誇りに思いますよ。 かなり大雑把な回答で申し訳ありません。