• ベストアンサー

軽自動車なら、マニュアル車?それとも?

こんばんは。車にはかなり無知な主婦です。 ちょっと変わった質問で申し訳ないのですが、もし よろしければご回答お願い致します。 ここに2台の軽自動車があるとします。 一台はオートマ、もう一台はマニュアル。 両方ともホンダ製、5年前の中古車です。 これら2台のうち、どちらかをプレゼントしますと いわれた場合あなたならどちらを選びますか。 この2台の差は、オートマとマニュアルの違いのみ、と 仮定してください。 その際その理由、あなたが選んだほうのメリット、 選ばなかったほうのデメリットなど簡単で結構ですので お教えください。なお、この軽自動車を使うのは 大都会の郊外で、通常走る道路は住宅地や商業地、 そして時には短時間だけれど高速にも乗る、と します。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • san-ji
回答No.7

個人的好みの部分は排除して考えた方がいいんですかねぇ・・・? でも 好みを入れても入れなくても選ぶのはMTの方ですね。 大きな違いとしてまさしくMTとATなんですが ホンダの軽自動車の場合 Z以外は3速ATになります。 MTは5速。 しっかりした走り方をすれば燃費ではMTの断然勝ちでしょう。 郊外・商業地・多少の高速を踏まえても。 大都会で渋滞に巻き込まれた時はATの方が操作がラクだとは思いますが 大きい道をスムーズな流れで走れるのならMTの方がラクだと感じます(個人的意見) 定期的なATFの交換とMT車のクラッチ交換との動力部の交換コストは さほど差はないと思います。 両方を運転するだけの技術があるとの仮定で 私ならMTを選びますね。 個人的好みを含めてもMT(笑

その他の回答 (13)

• yoshizou
回答No.14

>大都会の郊外で、通常走る道路は住宅地や商業地、 そして時には短時間だけれど高速にも乗る、と します。 こういう条件なら、オートマを選びます。 買い物や人の送り迎えで運転以外のことに気をとられると、シフトがいい加減になって周囲や同乗者に迷惑をかけることになりかねません。いつもいつも運転に集中できるグッドコンディションとは限りませんから、操作が煩雑なマニュアルはやめて、非力で燃費が落ちてもオートマにします。 最新型の軽と言えども、ちょい乗りで5分以内の走行だと、リッターあたり10キロも走らないことが結構あります。

liebchen
質問者

お礼

29日は終日出かけておりまして帰宅後パソコンを開けてみましたら14人もの方々が回答をくださっていたのでもうびっくり・・・・皆様、本当に有り難うございました。 おひとりずつお礼を申し上げられなくてごめんなさい。 でもそれぞれの方のご意見、とても興味深く拝見致しました。こんな愚問にご回答を寄せていただきましたこと、改めてお礼申し上げます。

• torayann
回答No.13

5年前の車ですからね。 MTでしょう。ATは坂道登りませんよ。 自転車に負けましたからね。

• ysusaki
回答No.12

3ATならマニュアル、4ATならオートマでしょうか。 仕事でマニュアルも運転しますが、自家用は軽のワンボックスターボオートマです。 4ATターボですが、高速で110km/hを超えると(スピード違反ですが・・)エンジン音でカーステレオはほぼ聞こえません。3ATではもっとうるさいはずです。 街乗りだけなら、オートマの楽さに負けてしまうかもしれませんが。

• imp76leg
回答No.11

現在、初期型のMOVE・5MT・ターボに乗ってます。 バイト先のクルマが、ワゴンR・3AT・ノンターボ でした。 僕の場合、楽しいのは断然MOVEなんですが・・・ 両方に普通に乗れること(失礼ですが)を前提としても、仰ってる使用条件なら・・・ATかな。と。 修理等々、MTより出費が予想されますけど、MTが出費ないわけじゃないですし。 高速に1時間とか2時間とか乗るのでなければ、山道とかないのであれば、ATだと思います。

• E-mi
回答No.10

今、2500ccターボのMTに乗っているので、軽をくれるならATを選びます。 AT メリット:楽 デメリット:3ATのため、高速道路ではかなり高回転になり、高速はもちろん街乗りの燃費も悪い。 MT メリット:楽しい、燃費が良い、非力なエンジンを5速でカバー デメリット:疲れる 今の車からミラジーノの新車に乗り換えるならMTにします。 でも新型はMTの設定が無くなってる…じゃいらねーや。(予断でした)

noname#131426
noname#131426
回答No.9

1台しか車がないのならAT サブで使うのならMT ATの方がラクチン アシとして使うならラクチンが一番 サブならメインがATでラクチンして、楽しむためにMT

• aspire
回答No.8

オートマの方にプラス1。 メリットはやっぱ、楽だから。 軽ならばこっちに非があるないに関係なく、事故った場合のダメージや挙動に普通車に比べ絶対的なデメリットが有ると思います。(もちろん様々な状況があるので潜在的な事として) 車の(基本的な)操作と車外だけに注意を向けられるなら、安全のパーセンテージを上げる意味でもオートマですかねえ。 もちろんアクセルの踏み損ねなどの事故は、それ以前の問題で向いてないと思います、公道での運転に。

• ko-pooh
回答No.6

オートマで問題ないのではないでしょうか? 楽だし、高速も問題ないし・・ ノーマルの軽でも140km(オートマ)簡単に出てしまう 車もありますし・・・。 余計なことは考えずにオートまで決まり!!

• RedBNR32
回答No.5

私なら、マニュアルですね。 確かに、オートマは楽です・・しかし、壊れた時にマニュアルより費用が掛かるし、その頻度もすでに5年経っていれば可能性大だから・・。また、楽というだけで、面白くないし軽だとターボでも付いてないとパワーが無く、オートマだと余計に遅く感じるから。 もっとも、乗ってみて双方のミッションの状態が確認でき、マニュアルの状態が悪ければオートマにしますが・・・。 今、私は事情があってGTRからヴィヴィオのMTに乗り換えましたが、けっこう面白いです。ドライビングを楽しむならマニュアルです。

回答No.4

こんばんわ。 それは、liebchenさんが最終的に決めることなので意見を聞いてもしょうがないと思いますよ。 オートマとマニュアルの違いがわからないというのであれば別なんですが・・。 おそらく、オートマのほうが楽でいいと思いますよ? デメリットは乗り方にもよりますが、マニュアルのほうが多少燃費はいいと思います。 個人的には、マニュアルを取ると思います。 楽しいので・・。^^;