解決
済み

PC100用メモリをPC66パソコンに増設したら‥‥

  • 困ってます
  • 質問No.11908
  • 閲覧数61
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 32% (17/53)

2年程前から使っているノートパソコンにRAMを増設しようと思っています。PC66のメモリは店頭では少なく取り寄せだったりします。価格はPC100対応のものと同額のことが多いです。形状が同じものだったら,PC100用を使って問題が生じるものでしょうか。PC100ならバルク品もあるし‥‥。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

 補足です。

 その手のメモリの仕様は、使えなくなる場合はコネクタが合わなくなり、かつ、名前が大きくガラッと変わってしまうのが普通です。
 SIMMがDIMMに変わったみたいに。
 で、数字が変わっただけの場合は、大きな数字のものは数字の小さいメモリ用のパソコンにも合致します。

(もっとも、すべての事象がそうというわけではないのですが、普通はそうなってます)
補足コメント
byq

お礼率 32% (17/53)

早速のお答えありがとうございます。万が一の保証の心配は覚悟して,PC100用汎用メモリで格安ものを探してみます。
投稿日時 - 2000-11-01 18:34:32
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 31% (182/583)

問題はありませんよ。もちろん保証の面は別としてバル
クでも問題なく動作します。
補足コメント
byq

お礼率 32% (17/53)

早速のお答えありがとうございます。安いメモリを探してみます。
投稿日時 - 2000-11-01 18:32:30
お礼コメント
byq

お礼率 32% (17/53)

byqです。4人の方にお答えいただきありがとうございました。皆さんのお答えはほぼ同じで皆さんにお礼申し上げます。みなさんすべてにポイントでお礼したく2名様を選ぶのに困ってしまいました。ポイントをつけられなかった方々ごめんなさい。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.3

PCの型番などを補足していただければ、こちらでも 調べることができますよ。SIMM、DIMMの違いなど わかりにくいものがありますから・・・ ではでは☆
PCの型番などを補足していただければ、こちらでも
調べることができますよ。SIMM、DIMMの違いなど
わかりにくいものがありますから・・・

ではでは☆
  • 回答No.4

って・・書いてから思ったけど、NotePCなのね。

ということは、バルク品などはコネクタがあわない
場合が多いですよ。同じメーカーでも機種が違うと
コネクタ部分が異なる可能性があるのが、NotePC
ですから・・・

あきらめて取り寄せてもらった方がいいと思います。
バルクなんて買って、あわなかったら、それこそ
無駄な出費ですから。
ではでは☆
補足コメント
byq

お礼率 32% (17/53)

お答えありがとうございます。もしよければ追加のお答えください。対応メモリは144ピン・S.O.DIMM。メルコですと「VS8-S」ですし,I-Oですと「SDIMM2100」です。よろしく。アドテック,プリンスですと若干安めにはなるようですが。
投稿日時 - 2000-11-01 21:38:29
  • 回答No.5

そこまでわかっているのでしたら、確かにバルク品
という手段もありますが、あまりノートPC用の
メモリのバルクって見かけたことがありません。
#まぁ、秋葉原ならあるかも。

値段もあまり変わらないということでしたが、
PC100対応のメモリにしたからといって、PCの速度が
早くなるわけでもありませんし、デスクトップの
ように使い回しが聞くわけでもありません。

やはり取り寄せで、購入するのがいいのでは?
ではでは☆
お礼コメント
byq

お礼率 32% (17/53)

どうもありがとうございました。ただPC66用メモリは末期商品なので品薄のため64Mはあっても128Mはなかったりして入手が難しかったりします。使い回しも考えてもいましたので質問した次第です。いろいろご意見いただき感謝‥‥もう少し考えてみます。5月ころから上がっていたメモリ価格も,少し前から値下がりサイクルでもありますし。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

PC66のCPUにPC100のメモリを入れても、
PC66として動くだけで何の問題もありません。
(他の方が書いているように形状が異なればだめです)

ノートパソコンのメモリもバルクがあるのですか?
(中古ならあると思うが)
間違えてデスクトップ用を持ってきても刺せませんよ。
お礼コメント
byq

お礼率 32% (17/53)

お答えありがとうございます。私の予感としてもh_sakakiさんのようなことだと思っていました。バルクはあるかどうかわかりません。ブランドを問わずPC66-100問わずピン形状の同じ安価なものを見つけたら買おうと思っています。まだノート用メモリは春頃の水準まで下がってませんので,そのあたりの価格を目処にしています。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00