OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

就職の相談されて・・・。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.119057
  • 閲覧数30
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 7% (4/54)

今年税理士試験を受けてどうやら、消費、固定両方合格見込みらしい友人に先日こんな質問をされました、「今は日商簿記の2級しか無いので、就職活動で合格見込みと言って良いのだろうか?もしその会社に入って合格できていなかったら、やはり会社にいわれるのだろうか?言わない方が良いのだろうか?」この様な僕の友人でも就職は出来るのでしょうか?どうか経験ある先輩方よいご指導お願いします。
税理士試験、就職等色々アドバイスございましたら、お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 20% (19/95)

まぁ、その方の年齢などに、よりますが、
資格がなければ出来ない仕事以外は、
あんまり、かわらないですよ。

要は、実務経験ですね。

企業には、聞かれたら応える程度にしといたほうが
いいでしょうね。

よければ、下記URLをご参照ください。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

友人で『一級建築士筆記試験合格』と書いたら、人事の人に『取得して無い資格は書かないで』
と言われたヤツがいます。。。
資格は「持っている」or「持っていない」の二つに一つらしいです。。

「言っておいて取れなかった」より「言わなかったけど取れた」と人事に後で報告する方が良いと思います。。

余談:
友人は受かりましたが『絶対に製図試験受かって一級取れ!!』とプレッシャーかけられたそうです。(笑)


  • 回答No.2

合格していない場合は、履歴書には「見込み」などとは書きません。 ただ、面接などで、資格の話など、関連する話題になったときに「実は、・・・・・で、合格している感触があります」くらいに、話すのはかまいません。 努力していることは評価されます。 ただ、採用になって、受からなかったときには、恥ずかしいですね。
合格していない場合は、履歴書には「見込み」などとは書きません。

ただ、面接などで、資格の話など、関連する話題になったときに「実は、・・・・・で、合格している感触があります」くらいに、話すのはかまいません。
努力していることは評価されます。
ただ、採用になって、受からなかったときには、恥ずかしいですね。