• 締切済み

税理士事務所への就職

簿記の経験を活かしたいと思い就職先をいろいろ考えています。 そこで、税理士事務所に就職しようとした場合、将来税理士になりたいという気持ちがないとやっていけないものでしょうか? 現在日商1級を持っていますが税理士科目はもっていません。

みんなの回答

• taka0224
回答No.3

とんでもない。 むしろ5科目合格して 辞められるのを嫌がる事務所も多いです。 事務所は仕事さえきちんとしてくれればいいわけですから 毎日学校や勉強で早く帰られるより 残業もこなせる人を欲しがる事務所も多いと思います。 簿記一級のような難関資格ホルダーでしたら 記帳の方はすぐにでもまかせられます。 税務は実務を通して少しずつ勉強していけばいいと思います。 何年か事務所に勤め 自然に自分も税理士になりたくなったら その時は再度考えてみればいいと思います。

• matsusima
回答No.2

こんにちは。  確かに税理士補助として働くのですから、税法の知識があった方がよいでしょう。ただ、税理士受験生でも簿記論のみ合格している者も採用されていますので、日商1級をお持ちであれば事務所に就職は出来るでしょう。  但し、簿記だけですと、決算書を作ることまでしか仕事を任せてもらえないでしょうから、仕事内容に不満が出てくるかもしれませんね。仕訳の入力のみをやらされる毎日となっても構わないのであれば、就職は容易に出来るでしょう。

• zorro
回答No.1

税理士になりたいという気持ちがあったほうが意欲も沸きますが、必要不可欠だというわけでもありません。各担当員がそれぞれの得意分野で力を発揮し総合力で事務所を運営していきます。