• ベストアンサー

頚椎間板ヘルニアの治療薬の副作用と生活

夫が首のヘルニアと診断され、今日痛み止めらしき 注射をして、薬をもらってきました。 夫が、薬に関して非常に注意を払う性格のため、 後遺症を気にして飲みたがりません。 まず、お風呂に入って体を温めるのはあまり良くないのでしょうか? 次に毎日注射をしに行かなければならないのですが、 これがどのようなものなのか、心配しています。 (赤い液体だった) 飲み薬は 1.ロイカム錠  2.リンラキサー錠250 3.ポドニンS顆粒  で、昼に顆粒だけ飲まなかったら下痢をおこした そうです。 私たちは子作りもするつもりなので、夫が薬を 服用しつづけることで、胎児に影響が出るのを 避けたいと思っています。 服用中の期間にできた子供に影響はないのでしょうか? きちんと先生に質問してくればよかったと反省しています。 よろしくおねがいします

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Best2
  • ベストアンサー率39% (11/28)
回答No.2

参考になれば・・・ 私事を書かせて戴きますが、頚椎椎間板ヘルニアと診断されてから4年になりますが、4回の入院で二度の頚椎の手術をしましたが、今なおも、毎日のリハビリと服薬・注射等でしのいでおります。私も、入院中の手足の痺れが酷い時は赤い液体の血管注射を何度もしましたが、おそらくそれは痺れ留め(ビタミンE12?記憶では)ではないでしょうか。現在は、痺れ留め飲薬ですが、それと痛み留めの注射をお尻に打っています・・・ >お風呂に入って体を温めるのはあまり良くないのでしょうか? 私の経験では、お風呂に浸かってる間はいいのですが、上がってからは頭を支える頚椎(首)の筋肉が柔らかくなっているためか痛くてどうしようもない状態でした。 ただ、横になって痛みが治まるのを待ってました。 早く、良くなると良いですね。

junnory
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 手術を2回もされたとは大変でしたね!今も尚 治療中とは、考えただけでも辛そうです。。 夫もお尻に注射をしています。あの赤い液体は ビタミンEなんですね。先生は「栄養のようなもの」 と言ってたらしいです。 今朝、夫の注射の時に主治医に 投薬中に子作りをしても胎児に影響はないのか? の質問に、「ないと思います」のあいまいな 返事だったらしく、また心配していました。 後から早速お風呂にもいってきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • s61-lj57
  • ベストアンサー率20% (43/209)
回答No.3

 ある薬を処方するとき、代表的な副作用であれば医師は大方知っていると思いますが、小さなもの(頻度が低い・重篤ではない)物まですべては押さえていません。そのようなことを聞かれてもはっきりとは答えられませんし、製薬会社に問い合わせてもデータが無かったりします。100%副作用が無い薬はありませんし、100%すべての副作用がわかっている薬もありません。そこまで気にするのであれば飲まないことです。 100%安全な薬だと保障できる人は存在しません。  簡単に言えば薬を飲んでる間妊娠しないようにすれば良いのでは?

junnory
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 確かに、薬の種類が多いと細かいところまでは おさえられないかもしれませんね。 子供は治ってからにします ありがとうございました

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

>後遺症を気にして飲みたがりません。 >服用中の期間にできた子供に影響はないのでしょうか? 共に心配はありません。必要な薬は服用して下さい。

junnory
質問者

お礼

早速の解答ありがとうございます。 一応、今日のところは服用してくれましたが、 まだ、胎児への影響を気にしているようでした。 今後は、もっと病院での話をきちんと聞いてくるよう 伝えます

関連するQ&A

  • 頚椎ヘルニアの治療

    30代後半の男性です。スポーツ(バレー)をやっていて、スパイクを打った瞬間に、急に、首に、今までに経験したことがないような激痛が走り(最初血管か神経が切れたと思いました)、その激痛はすぐに収まりましたが、寝違えのような症状が1週間たっても治りませんでした。 そこで整形外科でレントゲンをとった結果、5番目と6番目の間の頚椎ヘルニアで、普通の人の首の骨はゆるやかにカーブしているのですが、私の場合、そのカーブ度合いが少なくより直線に近い形で、年齢もあるが、それもひとつの原因であるとのことでした。 シップと飲み薬を1週間分もらい、電気治療をしました。また、バレーの試合があって痛みを抑えたいときは、根本的な治療ではないが、痛み止めの注射でも対応できるとのことでした。 診察から2週間たった今日、痛みはだいぶ収まり普通の生活にはまったく支障がないのですが、首を深くねじったりすると少し痛みがあり、明日バレーの試合があることから、今日、痛み止めの注射を打ってもらいました。 質問1: バレーの試合は、毎月1回くらいあるのですが、しばらくは、痛み止めの注射を試合前日に打つようになる予感がしますが、痛み止めの注射をしばらく(たとえば半年くらいのあいだ)毎月打っても問題ないでしょうか? 質問2: 私のように頚椎ヘルニアで、スポーツを定期的にされている方でよい治療方法もしくは日々できること(首の筋肉を鍛える? 少し痛くても首のストレッチをする?)があればアドバイスお願いします。 質問3: 今日整形外科で聞き忘れたのですが、首を深くねじった場合に痛みが続く場合は、シップと飲み薬を続けたほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 頸椎ヘルニア

    頸椎ヘルニアの疑い。詳しい方、回答お願いします。4か月前に右側が寝違えのように痛み、治らないので、2週間後に、整形外科を受診、加齢による骨の変形はあるが、ヘルニアとかではないと言わ れ、痛みどめ、湿布で様子みておりましたが、2か月たっても、首、肩、背中が痛み、毎日、痛みどめを飲んでました。心配になり、脳神経外科でMRIを撮り、診断は異常なし、筋肉の緊張と、診断、筋肉を緩める薬に、痛みどめで、1か月で、やっと、痛みどめを飲まないでよくなり、肩や背中の痛みはありましたが、ストレッチを始めるようにしました。首を傾けたり、上や下、回したり、肩甲骨を回したりを初めて、1か月たちました。今、発症して、4か月経ちました。初めの2か月めまで、月2、ペインでトリガー注射をしてました。最近、ストレッチするようになってから、2週間前あたりから、左側だけの首筋、肩、腕、手首までの痛みがあり、手のしびれはありませんが、気になったので、今日、ペインに久しぶりに行くと、ヘルニアからの神経痛と、言われ、来週、神経ブロック注射をするようになりました、リリカが出ました、これまでの経過で、私はヘルニアではなかったのに、ストレッチしたことで、ヘルニアになったのでしょうか?とても、疑問なんです。痛みはあるけど、しびれはないんです。ぴりぴり、じんじん傷まないです。筋肉痛のような痛みです。

  • 頚椎椎間板ヘルニアと診断されました。

    去年の夏あたりから、首に痛みがありました。その後通院をしていて、今も通院しています。 その去年の夏、あまりの首の痛さに、MRIを取ったんですが、そこの病院にはMRIがなく、他の病院で取ってきたMRIを病院で見てもらいました。 診断は頚椎椎間板ヘルニアだったのですが、手術するほどでもないし、そんなに圧迫している様子もないとのことで、痛み止めの薬とザルソ?とかいう血管注射でここまできています。 もちろん、薬は何度も変わりましたし、痛みが消えることはありませんでしたので、MRIを取った病院に行きました。 やはり頚椎椎間板ヘルニアで、両腕が過敏になっていて、力が入らない、頭痛、首の痛みが出てもおかしくない状態(MRIでは6番と7番の間にヘルニアが見られるらしい)だそうです。結果的には、痛み止めしかないということでしたが、金銭的にもきついし、精神的にもきついです。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 頸椎ヘルニアと整体

    2週間ほど前から右肩から右手の人差し指にかけてしびれています。 病院でレントゲンを撮った結果「頸椎ヘルニア」と診断されました。 今は毎日整形外科にて頸椎牽引と低周波(?)2種類と腕への注射(痛み止め?)を打っています。 痛み止めの薬も毎食後飲んでいます。 でも右肩から二の腕にかけての痛みは消えません。気長にリハビリに通おうとは思っています。 周りからは「リハビリよりも整体に行ったら治る!」「ヘルニアの人は整体に行ったら駄目!」といろいろ言われて困っています。 整体に行っても大丈夫なのでしょうか? 私自身も「ヘルニアだと整体は駄目」と聞いたことはあるのですが・・・。 アドバイスをお願いします。

  • 椎間板ヘルニアってどうやって治療するのですか?

    こんにちは。 いとこが椎間板ヘルニアのようなのですが、 椎間板ヘルニアはどう治療していく病気なのでしょうか? ネットでもたくさん調べましたが、保存治療という聞きなれないものばかりでした。 手術は歩けなくなったら、といわれているようです。 今は薬で痛みを抑えているのとダイエットをしているようです。痛みが治まらないようであれば、ブロック注射(50%の確率だそうです)を検討するようにとのことだそうです。 また、ブロック注射と、ダイエットが成功すれば、痛み止めを飲まなくてもよくなるのでしょうか? お医者さまからはいつまで続くのかなどのお話もなかったようで、、、いとこは困惑しておりました。 私も調べてはいるのですが、よくわからないことだらけです。 いとこは27歳の女性で、MRI結果によると、真っ白であるはずの部分が真っ黒になっており、椎間板が突き出ていたそうで。。。 27歳でこの状態はひどすぎますよ、といわれたそうです。 2箇所真っ黒になっていて、水がない?らしいです。 今後、いとこは普通に生活していけるんでしょうか?(;_;) 詳しい方教えてください! 足りない情報があれば突っ込みおねがいいたします。よろしくお願いします。

  • 椎間板ヘルニア?で苦しんでいます。

    一週間前から腰痛に悩ませられまして。 少し良くなったかな?と思ったのもつかの間 気を使ってくしゃみした瞬間激痛が走りました。 整形外科に行った所椎間板ヘルニアと診断されました。 注射をうってもらい、痛み止めの薬をもらっても 寝てもおきても何してもどんな格好しても まだまだひびいて痛くて たまりません。 何か良い治療法あったら教えて頂けますか?

  • 頚椎ヘルニア 助けてください

    現在,頚椎ヘルニアの治療中です。 昼間はまだ我慢できるのですが,夜,横になるとどの体勢も痛くてまったく眠れないんです。(特に左手の痛みです。) うとうとし出すと激痛で起きてしまいます。一度起きると寝たままだと激痛が治まらないので,椅子に座って落ち着いてから布団に入るという繰り返しが朝まで続きます。 医者に聞いても「すぐに治るものじゃないから」という回答しか得られません。 ちなみに治療はけん引と痛み止めの薬と注射をほぼ毎日行っています。 とにかく夜ぐっすり眠りたいんです。 何か方法をご存知の方,また参考になるサイトをご存知の方,よろしくお願いします。

  • 椎間板ヘルニアの治療法や期間について

    6月頭から椎間板ヘルニアを患いました。 整形外科に行きレントゲンとMRIを撮り 医師から椎間板ヘルニアと診断されました。 時間は掛かるけど治せるよ!と言って頂き痛み止めを処方され約3週間経ちます。 飲み薬と座薬を処方され、 ジクロフェナクナトリウムというものです。 座薬の方が効くので座薬をメインにしています。 先程薬が切れたのか久々の激痛がきて、号泣しました。 今は飲み薬を飲み少し落ち着きました。 元々腰痛持ちの反り腰気味です。 恐らく原因は在宅勤務と自粛による座りっぱなしと運動不足を危惧して焦って自宅で行った運動を無茶したせいだと思います。 普段はジムに通い運動しています。 今は運動はせず、毎日の通勤で歩いてる程度です。 仕事は事務職で座りっぱなしは良くないと思い小まめに休憩を取り事務所内を歩いてます。 (事務所に1人だからです。) 痛みは主にお尻辺り、太ももから足は神経が引っ張っられている感覚です。 調べているとヘルニアの痛みは長引くと書いてました。 1ヶ月以上続くものですか? 痛み止め以外に治療法はあるのでしょうか? 痛み止めが離せず依存してしまいそうで不安なのと、然程良くならない焦りがあります。 今回初めてヘルニアになり、こんなに長引く痛みが初めてで不安と焦りで質問です。 分かる方教えて下さい。

  • 椎間板ヘルニアについて

    3日前に、急に立てなくなるくらい腰に激痛が走り、右足の痺れもあった為、近くの整形外科にかかりました。レントゲンを撮られ、ヘルニアと診断され痛み止めの注射と、痛み止めの薬、シップ、コルセットをもらい、痛みがなくなるまで安静と言われたのですが、全く症状が変わらず3日が過ぎました。ちょうど夏休みであった為、明日まではお休みなのですが、仕事に出れるかが心配です。この後どのようにお医者さんにかかればよいのでしょうか?また安静といわれてもどうしてよいのか どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 頚椎捻挫・頚椎椎間板ヘルニアの後遺症認定は?

    以前も、同じようなタイトルで質問させていただきましたが、また宜しくお願いします。 ちょうど1年前に階段から落ち、体は打撲で済んだものの、首に痛みがあり、MRIを撮りました。 そして頚椎椎間板ヘルニアが見つかったのですが・・・ 医師は「これは、階段から落ちて出来たものではない」と言われました。 その後も、違う病院を転々としながら、首の痛みと手に軽いしびれや動かしにくい指、手の感覚がおかしいのをどうにかしてもらいたいと思って、すでに1年が経過してしまいました。 前の病院では、ザルソという血管注射とリハビリをしていましたが、1年近くしても痛みも良くならず、次に病院を変えました。 そこでMRIをもう一度撮ることになり、やはり、ヘルニアがあったのですが、2箇所見つかりました。 その病院ではリハビリを続けていますが、あまり変わりません。 薬とリハビリをしているだけです。 医師の話によれば、「腕や手が過敏になっている」ということでしたが、意味がわかりません。 また、今のヘルニアの状態では、こういう症状が起きても仕方がないとのこと。 お金もかかることなので、せめて、後遺症の認定をしてもらいたいところなのですが・・・。 不慮の事故による、後遺症は認めてもらえるのでしょうか? 今の診断名は、頚椎捻挫・頚椎椎間板ヘルニアとのこと。 初めに通った病院ではないのでどうしたらいいものか・・・と思っています。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう