• ベストアンサー

いくつまで?

人間には五感がありますよね?その後も第六感、第七感と続くらしいですが……いったい第何感まであるんでしょうか?もしよければ、その意味(第六感だったら「危険を察知したりする能力」など)も教えてください!

• inu511
  • お礼率88% (377/428)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redowl
回答No.5

シックスセンス 五感以外の、???な感覚器。 人間以外の動物が普通に持つ不思議な能力。 人間でも、極極わずかな人間が持っている能力。

参考URL:
http://www.fujitv.co.jp/unb/contents/p274_1.html
inu511
質問者

お礼

ありがとうございました!そういえば、ありましたね… そういわれてみれば納得できます♪

その他の回答 (4)

回答No.3

五感までは外の世界の事です。第6感というのは頭の世界の事です。頭の中の世界はその人によって違いますから五感までが一応共通という事になるのではないですか。

回答No.4

五感までは外の世界の事です。第6感というのは頭の世界の事です。頭の中の世界はその人によって違いますから五感までが一応共通という事になるのではないですか。

inu511
質問者

お礼

ありがとうございました!そう言われるとわかる気がします… 頭の中の世界っていい表現ですね!

• nbsp
回答No.2

人間の五感を超える感覚だから、「第六感」というわけですから、言葉としては、五感以外の感覚は「第六感」です。 「第七感」という言葉に意味を持たせて、独自に定義して語ることもあるでしょうが、一般的な語法としては、感覚は五感まで、それを超えるものは第六感、というのが正しいと思います。

inu511
質問者

お礼

ありがとうございました!なるほど、そういうことだったんですね… 根本的に勘違いしてました(^^;

回答No.1

Wikipediaに結構詳しく載ってました。 僕のような俗物にはなんのことやらさっぱりですが。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%98%BF%E9%A0%BC%E8%80%B6%E8%AD%98
inu511
質問者

お礼

ありがとうございました!難しいですね…興味がちょっと沸いてきました♪