• ベストアンサー

i photoを使わずに写真をパソコンに取り込む方法。

こんばんわ。 いつもお世話になっております。 質問なのですが、 i photoを使わずにパソコンへ写真を取り込むには どのようにすればいいのでしょうか? 現在はデジカメをUSBケーブルでつなぎ、 i photoを立ち上げて「読み込む」ボタンを押し 写真を取り込んでいます。 i photoを使用せずに直接、 自分の任意のフォルダに取り込みたいと思うのですが、 そのような方法はあるのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、 是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BLJ
回答No.7

アプリケーション>イメージキャプチャを立ち上げ イメージキャプチャ環境設定>カメラで カメラを接続したときに起動する項目を、 割り当てアプルケーションなしにします。 そうするとデジカメをUSBケーブルでつなぐと 記憶媒体のアイコンが出てきます。そのアイコンを開き jpgファイルを任意のフォルダにドラッグ&ドロップ。

その他の回答 (6)

• harawo
回答No.6

デジカメをUSBでつないだままにしてiPhotoを終了させてもデスクトップにデジカメのアイコンが出てきませんか?デジカメのアイコンでなく、白色の「リムーバブルデバイス」のアイコンも出ませんか? Finderの環境設定...>一般で、「デスクトップに表示する項目:」にある「CD、DVD、および iPod」のチェックがはずれていませんか?

noname#40524
noname#40524
回答No.5

愚子もパンサー使用中ですが、デジカメを接続すると、 名称未定としてマウントされます。 通常はプリンターにカードスロットが有りますので、 そちらに挿入してコピーしています。 稀にカードリーダも使うけど。

• Fjord
回答No.4

PCカード経由で取り込んでます(^_^;) MOみたいな感じでしょうか。シンプルで気に入ってます。 ちなみに、メモリーカードどのタイプ?

noname#18887
noname#18887
回答No.3

デジカメを繋ぐとデスクトップにデジカメのアイコンが出ませんか? それを開くと画像ファイルがありますから それを直接目的の場所にドラッグ&ドロップすればいいです。 と、OS9ならそれで出来るのですが、OSXでは分かりません。

mac_g4_user
質問者

補足

パソコンの使用環境を書くのを忘れていました。 すみません。 パソコンは、 PowerBook G4 17インチ 1,5Ghz OS X pantherです。 デジタルカメラを接続しましても、 デスクトップには表示はでません。 自動的にi photoが立ち上がるような感じです。 引き続きよろしくお願いいたします。

• marbin
回答No.2

すみません。 マックでしたね。 WINXP前提での話でした。 失礼しました。

• marbin
回答No.1

PCの環境等か書かれて無いので分かりませんが、 USBケーブルでPCにつなぐと、外部記憶装置として 認識され、ファイルをPCの取り込みますか? というようなメッセージは表示されませんか? 表示されるのでしたら、そのまま取り込むだけで す。