OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

日本共産党とは

  • 暇なときにでも
  • 質問No.119034
  • 閲覧数2493
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 91% (108/118)

素朴な質問ですません。
日本共産党とは?なんでしょうか?
いろいろな人に意見をお聞きしたいのですが。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

日本共産党は日本を代表する共産主義政党で、1922年に結党されました(現存する政党としては最長寿)。
ただし合法政党として活動するようになったのは敗戦後、1945年からのことです。
戦前の共産党は、侵略戦争に公然と反対した唯一の政党としても知られています。
また現在の共産党の活動の根拠になっているのは1961年に採択された綱領で、この中では武装闘争の放棄と、合法的な民主主義革命を経て社会主義革命を達成するという方針が謳われています。
「合法的な民主主義革命」というのが何なのか謎ですけど。

参考URLは同党のホームページです。
お礼コメント
majime

お礼率 91% (108/118)

ご丁寧にわかりやすく解説して頂きまして、ありがとうございます。
ホームページまで教えていただき恐れ入ります。
投稿日時 - 2001-08-25 12:29:11
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 29% (74/253)

直接の回答ではないのですが、 『日本共産党の研究』著者:立花隆 講談社 を読むのがよいかと思いますが、なにせ大作です。 実は私も全巻読んでいません。(爆) けれどもこの本は「共産党とはなんなのか」という 難題に対して、かなり実体に近づいているように 思います。 ...続きを読む
直接の回答ではないのですが、

『日本共産党の研究』著者:立花隆 講談社

を読むのがよいかと思いますが、なにせ大作です。
実は私も全巻読んでいません。(爆)

けれどもこの本は「共産党とはなんなのか」という
難題に対して、かなり実体に近づいているように
思います。
お礼コメント
majime

お礼率 91% (108/118)

さっそく本を購入しようと思いますありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-25 12:30:55
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 22% (94/409)

日本共産党が正式にと言うか公然とした政党として活躍できるようになったのは 太平洋戦争後です。 戦前から戦争中は非合法政党として公式には認められづ、その活動は地下組織 として活動していました。幾人かの人が思想犯として投獄されています。 現在の日本赤軍や、革マル派のような存在でした。特に軍部からは敵対視され 徹底して弾圧され幹部の人たちは当時のソビエト連邦や、中国の共産党の 支配地区に逃れ ...続きを読む
日本共産党が正式にと言うか公然とした政党として活躍できるようになったのは
太平洋戦争後です。

戦前から戦争中は非合法政党として公式には認められづ、その活動は地下組織
として活動していました。幾人かの人が思想犯として投獄されています。

現在の日本赤軍や、革マル派のような存在でした。特に軍部からは敵対視され
徹底して弾圧され幹部の人たちは当時のソビエト連邦や、中国の共産党の
支配地区に逃れていました。

戦後もしばらくは旧世代の指導者の下、排他的な活動が多く一部の労働組合
に属し活動しました。現在ははっきり分かりせんが党の総会は部外者が入る
ことを拒否していました。

公安警察が党大会の時は警戒態勢をしいていました。
最近はだいぶ様子が変わり選挙の時もテレビ等で討論をしています。

今でも年配の人には赤と言って毛嫌いする人も居ます。

その思想の出発点はマルクスの考えを元にしています。

ソ連の共産党も対立する人の粛清を繰り返してきました。

現在の日本共産党はかっての日本共産党を知る人には様変わりした感じがします。
お礼コメント
majime

お礼率 91% (108/118)

詳しくわかり易くありがとうございます。
現在の日本共産党は確かに様変わりしたと思います。
投稿日時 - 2001-09-24 07:39:35
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 29% (115/386)

特に回答というわけではないのですが・・・。(^^; 本家の共産主義が崩壊している今日、日本共産党の存在意義があるのかどうか疑問です。 しかし、とにかく「アンチ与党」という人にとっては、存在してても良いのではないでしょうか。 ...続きを読む
特に回答というわけではないのですが・・・。(^^;
本家の共産主義が崩壊している今日、日本共産党の存在意義があるのかどうか疑問です。
しかし、とにかく「アンチ与党」という人にとっては、存在してても良いのではないでしょうか。
お礼コメント
majime

お礼率 91% (108/118)

そのような考え方もあると思います、ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-08-25 12:34:19
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 19% (56/291)

私もmajimeさんと同じ様に日本共産党とは何者なのかよくわからない者だと思います。 特に何故「日本共産党」と強調し他国の共産党とは違うと言うなら共産党の中に赤い、黒い、白い色々な共産党があるのかな?。 私の乏しい知識では共産党主義とはマルクスが資本主義は富が或る特定の所に蓄積され全て人々に公平に分配されないから人々が幸福な生活を約束されないので資本主義を否定して富を人々に公平に分配するのが共産主義だ ...続きを読む
私もmajimeさんと同じ様に日本共産党とは何者なのかよくわからない者だと思います。
特に何故「日本共産党」と強調し他国の共産党とは違うと言うなら共産党の中に赤い、黒い、白い色々な共産党があるのかな?。
私の乏しい知識では共産党主義とはマルクスが資本主義は富が或る特定の所に蓄積され全て人々に公平に分配されないから人々が幸福な生活を約束されないので資本主義を否定して富を人々に公平に分配するのが共産主義だと思うのですがスタ-リンに始まる大量粛清等を考えると人々を幸福にする主義が人を殺す『人殺し主義』としか言いようが無いと思いますよ。
それでは日本共産党がソ連(滅びましたが)と違うなら言うなら何故スタ-リンの大量粛清に反対し無かったのかな?。
ソ連に抑留された人達を何故返せと言わなかったのかな?。
ゴルバチョフ氏の来日の折に日本国民に陳謝しろと言わなかったのかな?。
ソ連にしても、中国にしても近隣諸国に対して武力で制圧をいとも簡単に決定するシステム。
戦前の日本共産党は諸悪の根源は天皇制にありとして天皇制打倒を唱えて非合法化され地下に潜っての組織活動。
宮本顕治氏の件で浜田幸一氏と日本共産党の議員の方のやり取りを聞いていても浜田氏は人殺しで検挙され獄に、日本共産党の議員の方は思想弾圧で獄に入り、日本共産党は日本で唯一日本帝国主義に屈しなかった政党と言う。
よくわかりませんね?。
戦後はマッカ-サ-が日本共産党を合法的な政党として認めたが日本共産党系の組合のスト、ストで日本の経済及び民主主義の崩壊を恐れて再び規制。
面白いことは戦後の名経営者の側面を見るとほとんどの経営者は日本共産党系の組合を潰した経営者が名経営者と言われています。
戦後の混乱期から今日に至る過程で日本共産党が日本にどのような役割を果たしたのと言えば私は多少汚れてはいるが自民党を買います。
ついでに日本共産党が政権政党になれば日本はどうなるの?。
天皇制は国民投票の合意に基づき廃止か、存続を決める。
聞き逃せば何でもない言葉ですが『法的根拠』を何所に求めるのかな?。
『法的根拠』ない国民投票で廃止と決まれば現在の諸々の法律を無視して『憲法に天皇は日本国の象徴』まで改正しなければならないが日本共産党は憲法改正絶対反対。
帝国主義米国と言っている日本共産党が米国から押し付けられた現在の憲法を憲法改正絶対反対。
おかしいですね、私は理解できませんね。
次にある企業は国営化する。
これも法律を変えねばなりませんね。
それやこれやと考えると『国民の合意の基に』の理由(日本共産党は知りませんが共産国のやり方は巧妙な知恵を使います)で日本共産党に都合の良い何でもありの社会になるのでしようね。
私もmajimeさんと同じで日本共産党は何者でしょうか?。
お礼コメント
majime

お礼率 91% (108/118)

いろいろなお考えがあるものですね・・・・
私はなんだかわからなくなってきました。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-24 07:44:35
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ