-PR-
解決
済み

日本共産党

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1794
  • 閲覧数542
  • ありがとう数40
  • 気になる数0
  • 回答数14
  • コメント数0

お礼率 27% (15/54)

日本共産党って公約はすごく良いこといってるし、政治献金も貰ってないので、自民党みたいに、癒着がなくなってわかりやすい政治をしてくれると思うのですが、何故、当選する人が少ないのでしょうか?一回共産党が政権を握ってみるのも面白いと思うのですが・・・!何故共産党は人気がないのですか?教えてください
通報する
  • 回答数14
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.14
レベル11

ベストアンサー率 27% (98/357)

> 政治献金も貰ってないので、

これが一番の理由ではないでしょうか?
日本の選挙は組織票を集めたもの勝ちなので。
あとは日本「共産党」という名前が悪い。昔の悪いイメージ(詳細は皆さんの意見に書かれているので省略)がありますからね。

ですから上記2つのことより都市部では共産党の力は強いですよ。田舎ほどダメですね。

でも、個人献金の総額は非常に多いです。たしか政党別献金額は1位じゃなかったかしらん?

あと、いつかは出てくると思って待ってたのですが、西欧では結構共産主義系の政党が頑張ってますし、政権も取ってます。でも、無理やり共産主義にすることはなく、むしろ社会福祉に力を入れた政治を行ってますよ。

ヨーロッパは日本式組織票があまりないですからね~。

下記にヨーロッパの主要政党の一覧を載せておきます。
#一番上のフランスの社会党のサイトに行ったらいきなり「赤一色」
#び、びっくりしたな~。

ちょっと言葉を濁して書いてみました。
#判りにくいのはワザとです。
#追加質問はしないでね~。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全13件)

  • 回答No.9
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

「あの」北朝鮮を「理想の国」と称えた旧社会党と同様、「あの」ソ連を理想としていた共産党は敬遠されて当然なのではないでしょうか? 日本の教育をここまで崩壊させたX教組を指導し、今の少年犯罪の原因を作りだし、また、過去には大学紛争を煽ったという実績があることも記憶に新しいことです。 政策についても、反対の為の反対をしているだけで、実行という点では、他の政党とまったく変わらないと思います。 反論される方も ...続きを読む
「あの」北朝鮮を「理想の国」と称えた旧社会党と同様、「あの」ソ連を理想としていた共産党は敬遠されて当然なのではないでしょうか?
日本の教育をここまで崩壊させたX教組を指導し、今の少年犯罪の原因を作りだし、また、過去には大学紛争を煽ったという実績があることも記憶に新しいことです。
政策についても、反対の為の反対をしているだけで、実行という点では、他の政党とまったく変わらないと思います。
反論される方も多いでしょうが、社会主義或いは共産主義の国を数十回訪れた経験からも、自由主義政党に政権を維持してほしいと切に願わざるを得ません。
  • 回答No.13
レベル10

ベストアンサー率 7% (7/95)

物理的には、集票力がなく、個人献金に頼るところが多く、資金力、票田ともに脆弱だからである。現に党ホームページ決算を見ると、選挙のたびに疲弊することが分かる。 また、共産という音にアレルギーがあるため、浮動票を得にくい体質となっている。 個人的には、株式がすきなので、あれだが、日本は本当に資本主義なのだろうか。株の配当は一部企業をを除いて、多くの利益を出しながらすずめの涙ほどしか出さない。会社とは、金を ...続きを読む
物理的には、集票力がなく、個人献金に頼るところが多く、資金力、票田ともに脆弱だからである。現に党ホームページ決算を見ると、選挙のたびに疲弊することが分かる。
また、共産という音にアレルギーがあるため、浮動票を得にくい体質となっている。
個人的には、株式がすきなので、あれだが、日本は本当に資本主義なのだろうか。株の配当は一部企業をを除いて、多くの利益を出しながらすずめの涙ほどしか出さない。会社とは、金を稼ぐマシーンであるため、株主に還元しないとは、何事か。
これに反論する人は、企業中心主義者であり、資本主義者ではないと思う。
  • 回答No.10

 批判的なことばかり書いてしまいますが……。  日本共産党は、今でこそ“ソフト路線”等と言って、公約等でも一見いいこと を言っていたりしますが、それはあくまで“政権を執る”までの仮の(上辺の) 顔で、最終的な目標はあくまで“日本を共産主義国家にする”“共産党による 一党独裁政治”などです、それらの実現のためには“暴力による革命等も 辞さない”という体質も今でも残っています。これらの事は共産党 ...続きを読む
 批判的なことばかり書いてしまいますが……。

 日本共産党は、今でこそ“ソフト路線”等と言って、公約等でも一見いいこと
を言っていたりしますが、それはあくまで“政権を執る”までの仮の(上辺の)
顔で、最終的な目標はあくまで“日本を共産主義国家にする”“共産党による
一党独裁政治”などです、それらの実現のためには“暴力による革命等も
辞さない”という体質も今でも残っています。これらの事は共産党の綱領にも
残されたままです。

 既に回答にも出ていますが、世界においては社会主義、共産主義国家は既に
行き詰まり、枠組みが崩壊したものも少なくありません。そういった意味では
『共産主義はあくまで理想であって、現実にはうまくいかない』ということが
証明されていると言えなくもないのではないでしょうか?

 これらのことを鑑みると、質問や回答に出ている“一回共産党が政権を握って
みる”等ということは、すごく恐ろしいことだと思います。今の不景気どころの
問題じゃないでしょう。
  • 回答No.8
レベル12

ベストアンサー率 22% (107/466)

昔昔、「アカ狩り」と称して、共産主義者を征伐(?)した時代があるからです。 昔は資本主義者にとって、共産主義はいろんな意味で「反体制」の「悪の思想」だったのです。今で言うとオウムみたいな物でしょうか?言い過ぎ? 日本は実は、現在に至っても「民主主義社会」では無いので、 昔お上にたてついた人たちのグループの名前を、未だに忌み嫌っているのです。 理由は、実のところも今述べた理由だと思います。 で ...続きを読む
昔昔、「アカ狩り」と称して、共産主義者を征伐(?)した時代があるからです。
昔は資本主義者にとって、共産主義はいろんな意味で「反体制」の「悪の思想」だったのです。今で言うとオウムみたいな物でしょうか?言い過ぎ?
日本は実は、現在に至っても「民主主義社会」では無いので、
昔お上にたてついた人たちのグループの名前を、未だに忌み嫌っているのです。
理由は、実のところも今述べた理由だと思います。

でもね。あれだけ全国に候補者を建てられる資金源に疑問を持つ人もいます。
自民党並の資金源が必要なはずですけれど・・一体、どこから・・?
  • 回答No.12
レベル7

ベストアンサー率 0% (0/14)

共産党は、嫌いですが…今の政界の風潮を見る時…尊敬すべき点も多々見受けます!…しかしガチガチの党員を表に出さず志井書記局長などマイルドでソフトなイメージの人を前面に出して共産党が変貌する姿には、抵抗感を覚えます!…やはり共産党は、国民の反面教師であり続けて欲しいと思います。…保守が独走する時、ストップ役を果たし(出来ないが…)決して政権を取らない…これが望ましい姿であると思います。…共産党の尊敬すべき所は ...続きを読む
共産党は、嫌いですが…今の政界の風潮を見る時…尊敬すべき点も多々見受けます!…しかしガチガチの党員を表に出さず志井書記局長などマイルドでソフトなイメージの人を前面に出して共産党が変貌する姿には、抵抗感を覚えます!…やはり共産党は、国民の反面教師であり続けて欲しいと思います。…保守が独走する時、ストップ役を果たし(出来ないが…)決して政権を取らない…これが望ましい姿であると思います。…共産党の尊敬すべき所は、頑固なまでにその主張を曲げない事でした。…あの社会党が現実路線を取り自民党に迎合して連立政権を作って史上2人目の社会党総理大臣を生み出して…存在価値を失い露と消えた事を思うと…弱者の味方と宣伝してきた巨大宗教団体:創価学会を支持母体とする実質池田名誉会長の言うなりの公明党も自自公でその存在意義を無くし…今や自公保で更にその主体性の無さを露呈し第2の社会党となりつつある現在では、…唯一、主義主調を曲げない共産党は、その思想には、相容れられないとしても…一つの主調主義を一筋に貫く事への美学を認めて感心する事がありました。…他の与野党が連立による数合わせの烏合離散を繰返し…その主調をころころと転換する中にあって一種異彩を放つ存在では、ありました。事実、確実に票と議席を伸ばしてきました。…有権者の中には、自民党への批判票としてわざと共産党に投票する向きも多かったと思います。…でも内心は、共産党が政権を取るような事があっては、困ると考えている国民が殆どであると考えます。…基本的に日本人は、赤が(古いかな?…苦笑)大嫌いで肌に合わないと考えています。…歴史的にも敗戦決定後のソ連の参戦…その後のシベリア抑留…多くの日本人が旧ソ連には、過酷な目に逢い犠牲者を出して…多くの日本人がそれを忘れては、いません。如何に現実路線でマイルドに国民に迎合する様に美味しい公約を並べても…日本人には、共産党という恐怖の体質が…払拭しきれる筈もありません。…だから…様々な歴史的経緯と共に隣国の共産圏の大小の国々の軍事大国化と人権蹂躙を見るにつけて…益々共産党への警戒感を募らせる事は、ありこそすれ…共鳴感を抱き政権を委ね様とは、思う事は無い様に思います。
  • 回答No.11
レベル9

ベストアンサー率 32% (23/71)

やっぱり、戦前に天皇制に反対したり、戦争に反対したことが非国民と呼ばれ、今なお敬遠される理由だと思います。選挙制度の問題(小選挙区制)もありますが、完全比例代表制にすれば、もう少し民意を反映した国会の議席になると思いますよ。 一つ気になったのですが、Kokaさんの答えにある“暴力による革命等も辞さない”という体質は今でも残っている、というのは本当ですか?共産党の綱領に、本当に書いてあるんですか?そん ...続きを読む
やっぱり、戦前に天皇制に反対したり、戦争に反対したことが非国民と呼ばれ、今なお敬遠される理由だと思います。選挙制度の問題(小選挙区制)もありますが、完全比例代表制にすれば、もう少し民意を反映した国会の議席になると思いますよ。

一つ気になったのですが、Kokaさんの答えにある“暴力による革命等も辞さない”という体質は今でも残っている、というのは本当ですか?共産党の綱領に、本当に書いてあるんですか?そんなこと書いてあったら、だれも応援しないんじゃないかなぁ~。

それと、Kawakawaさんは“「あの」ソ連を理想にしていた”と書かれてますが、
たしか日本共産党は、ソ連とは長いこと絶縁状態じゃなかったでしたっけ?
それからX教組さんは、選挙のたびに社会党を支持してましたよねぇ?

共産党のおかげで少年犯罪の原因がつくられたとは、私にはとてもそうは思えないんですけど・・・。

私自身はseijyuuさんと同様に、今の政党の中で一番まともなことを言ってる共産党に政権を握らせてみるのも面白いと思ってます。



  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 12% (1/8)

お答えする前に、お聞きしたい事があります。国会議員選挙は人気投票だとお考えですか?それはそれとして、なぜ日本共産党が人気が無いか。それは、日本共産党が、現在の体制(立法、司法、行政)について否定的な政治運営をする可能性がある。と思う人が多いからではないでしょうか。一度、共産政権を作ってみれば、という意見は、相当大胆な提言だと思いますが、現実、共産主義は、ソビエトで崩壊し、中国でも、文化大革命に名の元に、多 ...続きを読む
お答えする前に、お聞きしたい事があります。国会議員選挙は人気投票だとお考えですか?それはそれとして、なぜ日本共産党が人気が無いか。それは、日本共産党が、現在の体制(立法、司法、行政)について否定的な政治運営をする可能性がある。と思う人が多いからではないでしょうか。一度、共産政権を作ってみれば、という意見は、相当大胆な提言だと思いますが、現実、共産主義は、ソビエトで崩壊し、中国でも、文化大革命に名の元に、多くの血が流されました。共産主義が、人類を救うと言うマルクス・レーニン主義は、否定的な解答が出ているように思います。
参考URL:多数
  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 0% (0/14)

確かに烏合離散を繰返す保守系の国会議員達の多い中で一貫した立場を表明してきた共産党に対して逆感状的意味合いで評価す声は、多く…その点では、私も吝かではは、ありませんが…。かって大戦後からの歴史を紐解くまでも無く彼等、共産党の歴史は、本家本元のソ連や中国(中華人民共和国の方)と同様に内部抗争と粛清の歴史でもありました。かってマルクス・レーニン主義は、高く評価されて理想主義に燃えて共産圏に渡る人も少なくは、あ ...続きを読む
確かに烏合離散を繰返す保守系の国会議員達の多い中で一貫した立場を表明してきた共産党に対して逆感状的意味合いで評価す声は、多く…その点では、私も吝かではは、ありませんが…。かって大戦後からの歴史を紐解くまでも無く彼等、共産党の歴史は、本家本元のソ連や中国(中華人民共和国の方)と同様に内部抗争と粛清の歴史でもありました。かってマルクス・レーニン主義は、高く評価されて理想主義に燃えて共産圏に渡る人も少なくは、ありませんでした。現在、全共闘世代の40代後半から50代に掛けての地位のある人は、これらの理想に共鳴し夢破れた人も多い筈です!…しかし時は、流れ冷戦も終わりソ連邦は、崩壊し…あの中国ですら未だに京さん政権とは、言え…経済開放路線を取る事で国民の不満の爆発を抑えています。…これらの歴史から学ぶ事は、共産主義は、人間が行う上では、資本主義の権化の米国よりも酷い状況を、国民に強いたと言う事実です。貧しいばかりか恐怖政治により言論の弾圧は、勿論の事、人権と自由が保障されない一部の共産党幹部の特権階級による封建社会が皮肉にも形成されてきたのです。…お隣の共産国の北朝鮮など…世襲制で息子が主席となって中国や現存する他の共産国からも非難された事は、記憶に新しい所です。これら一部特権階級の独裁政治は、中国でもソ連でも同じ事でした。…其れゆえにソ連や東欧諸国は、自滅して共産国っを辞めたのです。…確かに同じ貧しいなら自由のある貧しさや…確率は、小さいけどアメリカンドリーム的に成功するチャンスのある自由主義の国の方に憧れるのは、当然の帰結だと考えます。…然るに日本共産党は、現状においてもマルクス・レーニン主義を掲げて…かってこの国を共産圏に使用とした事など反省し総括する事無く国会で議席を伸ばしています。私の知り合いでも自民党への批判票で共産党に投票するものがいましたが彼曰く「俺が入れても共産党が政権を取る事は、有得ない。日本国民は、それほど馬鹿な国民では、無いから…。」との事でした。結党以来…筋を通すと言う意味では、公明党や社民党に比べると違う次元では、賞賛に値しますが…共産党という世界共通の体質は、ソ連であれ中国であれ北朝鮮であれ北ベトナムであれ血に塗られた歴史を持つ恐怖の代名詞でもあるのです。未だに返らぬ北方領土…多くの日本人がシベリアで抑留され冷たい凍土で屍となった事を我々は、忘れては、いないのです。そして彼等は、閣僚による靖国参拝を反対します。靖国神社には、戦没した多くの日本人が祭られています。皆、日本の為に戦争で命を落した人々です。何処の国も時の国家元首や養殖にあるものが戦没者の霊を慰めない国は、有りません。我国だけが
こうした事情もあり…未だに解決し得ない難題を抱えて国威が低迷したままで戦後55年が過ぎて来た事は、非常に悲しむべき事と思われます。
  • 回答No.3

これはあくまで個人的意見ですが、日本共産党は、確か前回の参議院選あたりで「消費税3%もしくは撤廃」を公約(的?)に掲げて議席数を大幅に増やしましたが、結局消費税は税率が下がることもなければ無くなる気配も全くありませんよね。また、他党およびその議員が議案として出したものに対して、反対するだけ反対しておきながら、いざそれが実現されるとあたかも自分たちの成果であるかのように触れ回ります。要するに「何にでも反対す ...続きを読む
これはあくまで個人的意見ですが、日本共産党は、確か前回の参議院選あたりで「消費税3%もしくは撤廃」を公約(的?)に掲げて議席数を大幅に増やしましたが、結局消費税は税率が下がることもなければ無くなる気配も全くありませんよね。また、他党およびその議員が議案として出したものに対して、反対するだけ反対しておきながら、いざそれが実現されるとあたかも自分たちの成果であるかのように触れ回ります。要するに「何にでも反対するのが好き」「自分たちがやっていないこと(それどころか反対さえしてきたこと)を自分たちの実績であるかのように言う」それが日本共産党であると思います。異論・反論もあるかもしれませんが、同じように思っている人も多いのではないでしょうか。だからある言い方をすれば人気がないのではないでしょうか。
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 65% (50/76)

まずは日本共産党の人気の話から。 日本共産党の公約については、個人的に納得できるものも結構あるように 感じてはいます。 ただ、それがすべて実現してしまうと、あまりにクリーンすぎて『水清ければ 魚棲まず』のような状態になってしまうのかもしれませんね。 あと、当選する人が少ない件について。 現在のような小選挙区制では、ひとつの選挙区からの当選議員の数が少ない ので、死票が多く発生 ...続きを読む
まずは日本共産党の人気の話から。

日本共産党の公約については、個人的に納得できるものも結構あるように
感じてはいます。

ただ、それがすべて実現してしまうと、あまりにクリーンすぎて『水清ければ
魚棲まず』のような状態になってしまうのかもしれませんね。

あと、当選する人が少ない件について。

現在のような小選挙区制では、ひとつの選挙区からの当選議員の数が少ない
ので、死票が多く発生しがちです。
いくら日本共産党の人気が出てきたといっても、やはり地方では地域に密着
している自民党が強く、結果として日本共産党の候補者は二位で落選、などと
いうパターンになっているのではないかと思います。
13件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ