• ベストアンサー

performa 630で使える安いLANボード・・・

マッキュントッシュは初心者なのでネットオークションでperforma 630を買いました調べてみたところかなり古いものらしいのですがLANが取り付けられるそうなのですが自分のWindowsで使ってるLANボードが取り付けられないんです でperforma 630で使えるLANボードを探してるんですが 安いものでないでしょうか?知ってましたらどなたか書き込んでください

• DVD2
  • お礼率91% (136/148)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • altosax
回答No.3

こんにちわ、私も似たようなマック初心者でおととしのエイプリルフールの日にパフォーマ6310でデビューしました。 同じようにLANカードでつまづきました。 私もまだ初心者ですので他の先輩投稿者さんに助けて頂かないといけないですが、たしか、630の後継機種が私の6310ではないかと思い、同じ構成でいけるんでは?と投稿してみました。 630と6310が同じ構成だとすると、CSスロットとPDSスロット、という2種類の規格のLANカードが使えるはずです。 で、私ももう中古でしか入手できない2種類の規格のLANカードをいろいろオークションや中古店で物色した所、CSスロット用のものは中古品でもすごく値段が高いんです。 いっぽう、PDSスロット用のLANカードはだいたい千円前後で入手できることが解りました。 (どうしてこんなに人気に差があるのかわからないんですが・・・) それで、現在うちのパフォーマPDSスロットLANカードは2枚目になりました。 最初の一枚は、真夏の猛暑の日にこわれてしまいました。 PDSスロットの短所は、マザーボード(マックではロジックボードと呼ばないと怒られるようなのですが)と直結していて、PDSにつないだLANカードが死んでしまうと本体マザーに電源が入らなくなるトラブルがありました。 (CS用に人気が高いのは、もしかするとそういう困ったトラブルが起きないですむからなんでしょうか???) 2枚目のPDSLANカードは夏に気をつけて本体換気口の穴に小型せんぷうきをがんがん当てたりして、もう突然死を繰り返さないように気を配ったら去年の猛暑は無事過ごせました。 小型の本体で拡張カードをさすとけっこう中身がぎっしりで換気が詰まるのでここ数年の猛暑には気をつけてみて下さい。 お値段的にはPDSがおすすめかと思いました。

DVD2
質問者

お礼

回答ありがとうございます 値段ではPDSがいいのですね ではがんばって探してみます

その他の回答 (4)

• hi-lite
回答No.5

どちらもLANカード付きの物が見つけられれば本体丸ごとで1000円くらいでしょうか(笑) カード単体で売っている物の方が高かったりもしますけどねぇ。 まぁこの頃のMacは独自規格部品も多いので入手は結構面倒ですね。 とりあえずハードオフだとかそういった所だと本体丸ごとで投げ売りされてたりもしますよ。 地道に探してみてください。

• hi-lite
回答No.4

他の解答にもあるようにLC-PDSかCS1スロットのどちらかです。 LC-PDSだとジャンク品で1000円くらい。 CS1スロットだと結構高めかも。 (LANのついているジャンクボディ丸ごと購入した方が安いくらい) ※似た物でCS2スロット用もあるので注意。互換性無し(物理的につきません) 新品で購入しようと思うと、中古のiMacが買えるくらいになっちゃいます……。

DVD2
質問者

お礼

回答ありがとうございます ジャンク品で1000円ですか・・・・新品はもっと高いと・・・・ CS1のほうはもっと高いのですか? やっぱ古い機種ってのはいろいろ困ることがあるんですね・・・・・

• Fjord
回答No.2

PCIでないので、高いし、ついでに遅いです(^_^;) Performaで今からMacをやるのは、ちょっとツライかと... 中古ショップか、オークションを探すしかないです。

参考URL:
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k13358901
DVD2
質問者

お礼

回答ありがとうございます 遅くてもべつにかまわないのですが・・・・高いのはちょっと・・・・ Performaではツライのですか・・・やっぱiMacの中古にすればよかった・・・・・・

• harawo
回答No.1

Performa 630にはPCIバスがないので、PCIタイプのLANカードは使えません。 価格が高い・安いを問題にする以前に、まだ販売されているかどうか、わたしにはわかりません。4年前に買った ディアイティ Farallon 10Mb EtherMac CommSlot I Apple純正のカードもありました。 http://www.apple.com/jp/datasheet/others/e-LCcard.html ネットオークションで探すのがよろしいかと。 ほかに流用できるパーツではないので、安く落札できるんじゃないかと思います。

DVD2
質問者

お礼

回答ありがとうございます ネットオークションでさがすとでてくるんですか? では探してみます