• ベストアンサー

performa 630で使える安いLANボード・・・

マッキュントッシュは初心者なのでネットオークションでperforma 630を買いました調べてみたところかなり古いものらしいのですがLANが取り付けられるそうなのですが自分のWindowsで使ってるLANボードが取り付けられないんです でperforma 630で使えるLANボードを探してるんですが 安いものでないでしょうか?知ってましたらどなたか書き込んでください

  • DVD2
  • お礼率91% (136/148)
  • Mac
  • 回答数5
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • altosax
  • ベストアンサー率56% (473/830)
回答No.3

こんにちわ、私も似たようなマック初心者でおととしのエイプリルフールの日にパフォーマ6310でデビューしました。 同じようにLANカードでつまづきました。 私もまだ初心者ですので他の先輩投稿者さんに助けて頂かないといけないですが、たしか、630の後継機種が私の6310ではないかと思い、同じ構成でいけるんでは?と投稿してみました。 630と6310が同じ構成だとすると、CSスロットとPDSスロット、という2種類の規格のLANカードが使えるはずです。 で、私ももう中古でしか入手できない2種類の規格のLANカードをいろいろオークションや中古店で物色した所、CSスロット用のものは中古品でもすごく値段が高いんです。 いっぽう、PDSスロット用のLANカードはだいたい千円前後で入手できることが解りました。 (どうしてこんなに人気に差があるのかわからないんですが・・・) それで、現在うちのパフォーマPDSスロットLANカードは2枚目になりました。 最初の一枚は、真夏の猛暑の日にこわれてしまいました。 PDSスロットの短所は、マザーボード(マックではロジックボードと呼ばないと怒られるようなのですが)と直結していて、PDSにつないだLANカードが死んでしまうと本体マザーに電源が入らなくなるトラブルがありました。 (CS用に人気が高いのは、もしかするとそういう困ったトラブルが起きないですむからなんでしょうか???) 2枚目のPDSLANカードは夏に気をつけて本体換気口の穴に小型せんぷうきをがんがん当てたりして、もう突然死を繰り返さないように気を配ったら去年の猛暑は無事過ごせました。 小型の本体で拡張カードをさすとけっこう中身がぎっしりで換気が詰まるのでここ数年の猛暑には気をつけてみて下さい。 お値段的にはPDSがおすすめかと思いました。

DVD2
質問者

お礼

回答ありがとうございます 値段ではPDSがいいのですね ではがんばって探してみます

その他の回答 (4)

  • hi-lite
  • ベストアンサー率43% (439/1013)
回答No.5

どちらもLANカード付きの物が見つけられれば本体丸ごとで1000円くらいでしょうか(笑) カード単体で売っている物の方が高かったりもしますけどねぇ。 まぁこの頃のMacは独自規格部品も多いので入手は結構面倒ですね。 とりあえずハードオフだとかそういった所だと本体丸ごとで投げ売りされてたりもしますよ。 地道に探してみてください。

  • hi-lite
  • ベストアンサー率43% (439/1013)
回答No.4

他の解答にもあるようにLC-PDSかCS1スロットのどちらかです。 LC-PDSだとジャンク品で1000円くらい。 CS1スロットだと結構高めかも。 (LANのついているジャンクボディ丸ごと購入した方が安いくらい) ※似た物でCS2スロット用もあるので注意。互換性無し(物理的につきません) 新品で購入しようと思うと、中古のiMacが買えるくらいになっちゃいます……。

DVD2
質問者

お礼

回答ありがとうございます ジャンク品で1000円ですか・・・・新品はもっと高いと・・・・ CS1のほうはもっと高いのですか? やっぱ古い機種ってのはいろいろ困ることがあるんですね・・・・・

  • Fjord
  • ベストアンサー率17% (90/516)
回答No.2

PCIでないので、高いし、ついでに遅いです(^_^;) Performaで今からMacをやるのは、ちょっとツライかと... 中古ショップか、オークションを探すしかないです。

参考URL:
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k13358901
DVD2
質問者

お礼

回答ありがとうございます 遅くてもべつにかまわないのですが・・・・高いのはちょっと・・・・ Performaではツライのですか・・・やっぱiMacの中古にすればよかった・・・・・・

  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)
回答No.1

Performa 630にはPCIバスがないので、PCIタイプのLANカードは使えません。 価格が高い・安いを問題にする以前に、まだ販売されているかどうか、わたしにはわかりません。4年前に買った ディアイティ Farallon 10Mb EtherMac CommSlot I Apple純正のカードもありました。 http://www.apple.com/jp/datasheet/others/e-LCcard.html ネットオークションで探すのがよろしいかと。 ほかに流用できるパーツではないので、安く落札できるんじゃないかと思います。

DVD2
質問者

お礼

回答ありがとうございます ネットオークションでさがすとでてくるんですか? では探してみます

関連するQ&A

  • Performa6420に無線LANを導入する方法をお教えください。

    現在Performa6420(OS8.1)とWindowsXPのデスクトップは 有線LANケーブル、 WindowsMeのノートパソコンは無線LAN というネット環境です。 Windows間はファイル共有していますが、 Performa6420とはファイル共有を考えていません。 Performa6420を無線LANで接続することが可能ならば、 どのような機器をそろえたらいいかお教えください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • Performa 5220のTVチューナーボードでPerforma 588見れますか?

    前回の質問の続きなのですがPerforma 5220のTVチューナーボードでPerforma 588につけてTVを見ることは可能なのでしょうか? よろしくお願いいたします 関連URL : http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=261985

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Performa5420で無線LANは可能?

    Performa5420、OS8.1、メモリ32MB です。 現在、ADSLモデムとブロードバンドルーターを使用して、 Winマシン2台を、有線LAN接続し、ADSLを導入しています。 Macの方はこのLAN環境にはまだ接続しておらず、かつ、 離れた場所にあるので、現在の有線LAN環境を残したまま、 無線LANにてWinマシンと同回線でADSL接続したいのです。 質問は大きく2つに分かれると思います。 1つ目は、Performa5420の増設について。  LANポードがいると思いますが、どのタイプのどういうものを  用意すればいいでしょうか? その他、増設orVer.Upが必要な  部分はありますでしょうか?  CPUは高速のものに変えた方がよいでしょうか? 2つ目は、無線LANでのネットへの接続について。  ADSLモデムとブロードバンドルーターを介して、どのようにしたら  MACのみ無線LANでネットに接続できるのでしょうか? どなたかよろしくご教授下さいませ。。  

    • ベストアンサー
    • Mac
  • imacとPerformaのLANで、Performa接続のプリンターをimacから操作できるでしょうか?

    imac333とPerforma5320とクロスケーブルで接続しLAN構築。 (imacからPerformaが見れます。その逆も可能) Performaに接続しているプリンター(エプソンMJ-810C)に、imacからプリントさせたい。どうすればいいのでしょうか? 現在の状況 セレクタ→AppleShareだと、Performa5320しか選択できませんでした。プリンターのソフトはiMac側にもいれましたが・・・・。 むろん、Performaからはプリント可能です。 教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Performa6310に詳しい方、宜しくお願いします

    不用品交換でPerforma6310の本体だけを貰いました。 なにぶんそのような状態なのでマニュアルもリカバリCDもありません。 アップルサイトの旧機種紹介ページではマニュアルPDFももう無くなっている様子でした。 Performa6310について、どなたか相談に乗って下さる方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。 ★まず最初に、Performa6310のバス形式は、何バスでしょうか? 拡張ボードをどう選んだら良いか悩んでいます。 ★またVRAMを増やして高解像度にすることは可能でしょうか? ★Performa6310でのパーツ選びの注意ポイントがあれば、ぜひ教えて下さい。 どうぞ宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Performa5260に使えるL2キャッシュ?

    縁あって知り合いからPerforma5260を頂きました。 折角なので少しでもパフォーマンスをあげようと思い、インターネットで 調べてみるとL2キャッシュを増設する事で、パフォーマンスが良くなる らしい?というのが判りました。 それでオークションなどで調べてみると 「Performa5440で使用していた」とか「Performa54xx/64xxシリーズで動作する2次キャッシュ」とか という説明でPerforma5260に使えるかどうかが判りません。 どなかた御存知の方、いらしたら教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • LANボード

    LANケーブルをつける所が無く、LANボードを付けようかと思います。LANボードは1000円のものから49800円のものまでといろいろあって、どれがいいのか分かりません。どこが違うのですか?付けるとしたら、どのようなものがいいのですか?素人の質問ですみません。 使っているパソコンはWindows Me のデスクトップです。 よろしくお願いします。

  • Windows95のLANボード

    Windows95をもっていますが、ADSLをしたいと思いますが、LANボードが搭載されていないので購入を 考えているのですが、最近のLANボードは、Windows95でも対応できるでしょうか?

  • LANボードについて

    最近、インターネットの使用時間が増えて、 ケーブルテレビからの接続に切り替えようかと 思ってるんですけど、パンフレットにLANボードと LANケーブルが必要って書いてありました。 いくら位で購入できて自分でも取り付けられるんで しょうか? パソコンは半年くらいの初心者で、富士通のFMVを 使っています。

  • 自分が使っているLANボードを知りたい。

     ネットの接続が安定しません。  カスタムサービスセンターに問い合わせたら、「LANが悪いようですので、お使いのLANボードのドライバをインストールし直してください」といわれました。  しかし、自分が何のボードを使っているのか判りません。    どこでどうやって操作すればわかるんでしょうか?。  OSはウインドウズ2000です