• ベストアンサー

自分が使っているLANボードを知りたい。

 ネットの接続が安定しません。  カスタムサービスセンターに問い合わせたら、「LANが悪いようですので、お使いのLANボードのドライバをインストールし直してください」といわれました。  しかし、自分が何のボードを使っているのか判りません。    どこでどうやって操作すればわかるんでしょうか?。  OSはウインドウズ2000です

  • bari3
  • お礼率8% (36/408)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuu5229
  • ベストアンサー率28% (86/299)
回答No.1

デスクトップのマイコンピュータを右クリックして プロパティを開きその中にある「ハードウェアタブ」→デバイスマネージャーを押す。 次にその中の「ネットワークアダプタ」に表示されているのが今使われてるLANボードだと思います。

関連するQ&A

  • LANボードを認識しない。

    XPのOS再インストールを行い、NTTBフレッツにLANケーブルでつないでセットアップをCD-ROMの指示に従い設定していったところ、確認画面で「LANボードは確認しましたがドライバーが見つかりません」だったかのコメントが出て、インターネットへの接続が出来ません。OS再インストール時にリカバリ-CDーROMの後にドライバー類のインストールCD-ROMも入れたんですが今回の状態です。 この後何をすれば良いのでしょうか?休日なのでサポートサービスもつながらず困り果てています。どなたかご指導頂けませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • lanボードがうまく動かない

    lanをやりたいのですが、うまくいきません。 1.環境 1.win95 バージョン4.00.950a(めちゃくちゃ初期VER.) 2.ibmのアプティバ(デスクトップ) 3.lanボードエレコム LD-10/100AL 4.TA mn128soho sl11 2.やりたい事 ボードをパソコンにインストールし、 isdnのtaにlan接続し、ネットに接続したい。 (まずTAと交信し、TAの設定を最初におこなう) 3.現状 1.デバイスマネージャーにはちゃんと動作しているように表示される。 2.このパソコンには独自のm-waveというモデムや音源が一体となったボードがついているが、リソースが競合しやすいと説明書にあるので、はずしている。 3.tcp/ipやドライバはちゃんとインストールされているような表示。 4.問題&おかしいところ 1.lan接続にならない。 2.ブラウザ(ie5.0)の右下に小さい地球のアイコンがあり、その左隣ぐらいに、LANのアイコン(ケーブルに箱(ハード)がつながっている絵)が表示されるが、バツ印がでて、lan接続になっていない。 3.一番最初にボードをインストールする際にはドライバを読み込む先の指定をするウィンドウがでたが、以後、インストールをやりなおしたが、その後はドライバを読み込む先を指定してこない。ドライバのフロッピーを入れなくてもインストール完了してしまう。(ドライバがすでにHDDのなかのどっかに保存されている?) 何が問題なんでしょうか? 上記の4.の2.の表示、 3.の現象は何を意味しているのでしょうか? 特に2.の場合はどこの不具合を意味している のでしょうか?困っていますよろしくご教授ください m(_)m

  • LANボードを増設したら、windowsがまったく起動しなくなりました

    windowsを再インストールした際、ネットワークドライバをうまくインストールできず、LANを認識できず、ネットに接続できないため。持っていたLANボードを付けてみました。するとwindowsがまったく起動しなくなりました、どうしたらいいのでしょう?? PCはDELLのDimension C521(Windows XP Professional)です。 HPの再インストールガイドに従い、再インストールをしたのですがネットワークドライバがうまくインストールできず困り果て、LANポートは元々あったのですが、LANボードを持っていたのでそちらをつければインターネット接続できるのではと思い増設したのですが、それからwindowsがまったく起動しなくなりました。LANボードをはずしてみても起動しません(ファンの回る音だけはします)。修理に出すしかないのでしょうか?よろしくお願い致します。

  • NTサーバー(4.0)でLANボードの2枚挿しがうまくいきません。

    WINDOWS-NTサーバー(Ver。4.0)でLANボードを2枚挿し(1枚はオンボード) それぞれのボードで別々のLANを繋いでいます (ドメインを分け、1枚は別のサーバーと繋いでいます)。 オンボード側はうまくLANが繋がるのですが、追加ボードの場合繋いでいるはずの コンピューターが見れない場合があります。(検索すると確認出来るのですが) また、アクセスするのにかなり時間がかかってしまいます。 ボードのドライバは正常にインストールされていると思うのですが、 何故でしょうか? ちなみにLANはTCP/IPで繋ぎ、2枚のボードそれぞれIPアドレスを分けてます。 NTのサービスパックのバージョンは6です。 NTサーバーのLANボード2枚挿しは良くないのでしょうか?

  • コレガの古いLANボード”Ether PCI-T”

    いつもお世話になっています。 コレガの古いEthernet LANボード(Ether PCI-T)について教えてください。 その古いPCI-Tの新品同様の物が手に入ったので、ウィンドウズ7のデスクトップパソコンで使用したいのですが、そのLANボードをウィンドウズ7で使う方法はありませんでしょうか? 一応メーカーのホームページを見てみたのですが、ウィンドウズXP対応までのドライバーまでしかダウンロードの方法では提供されていませんでした。 この様な場合、ウィンドウズ7のOSにダメ元でウィンドウズXP用のドライバーをインストールしたら、一般的には動作するのでしょうか? また、このLANボードのXP用のドライバーでは、英語版のウィンドウズXPのProfessionalでは動作するのでしょうか?やはり国産のPCパーツのドライバーは日本語版のOSでないと動かないものなのでしょうか? 済みませんが、一部でも有難いので、教えてください。

  • LANボードが認識されない

    通販で買ったOSの入ってないノートPCが届き、 初めてだったにしろwindows xp pro sp2をインストールしてから ノートPCに付属してきたドライバCDでチップセットや イーサネットなどのドライバを全て導入し、正常動作して ルータを介したインターネット接続も出来ていましたが、 今日起動したところ突然ローカルエリア接続が消え、 ルータへのアクセスも不可能になり、 デバイスマネージャを立ち上げてもネットワークアダプタ内の LANボードのドライバが消えていました。 ドライバのインストールに手間取ったのがまずいのかと OSのインストールからやり直しましたが、本来ドライバの インストール前にはデバイスマネージャでまだ「?」が ついているはずの「イーサネットコントローラー」の 欄そのものが存在せず、加えて他のドライバを全てインストール した後にeverest home editionを起動してマザーボード→チップセット を確認したところ、正常動作時にはPCI Express x1の一番目に LANボードが挿さっていたはずなのに空きスロット 扱いになっており、また同ソフトでのネットワーク→PCI / プラグ アンドプレイの欄にあったはずのLANボードの欄も消えていました。 OSのインストールからやるのも初だという状況なので 何が原因なのかすら分からず、購入元に問い合わせることも まだ出来ない状態です。 どなたか解決策を知っている方はいないでしょうか

  • LANボードのドライバインストールができない

    オンボードのLANが壊れてしまったため、新しくLANボードを買ってきて設置したんですが、LANボードのドライバのインストールができなくて困っています。 インストールすると、インストール中に問題がありましたこのハードウェアのデバイスドライバを読み込むことができません。ドライバが壊れているか、ドライバがない可能性があります(コード39)とでてインストールできません。 LANボードはcoregaのCG-LAPCIEGTRです。マザーボードは MSIのK8N Neo4シリーズです(正確にどれかわかりません。) オンボードのLANのドライバがなにか悪さしているのでしょうか? それとも自分の設置方法が悪かったのでしょうか? なにかわかることがあったら回答のほうよろしくお願いします。

  • マザーボードを交換するとLANだけが動かなくなる。

    マザーボードが古くなったので新しいものと交換しました。 HDDはそのままで、ボード関係のドライバだけを更新したのですがLANだけがうまく動きません。 オンボード、又は、いままで使用していた外付けLANカードのどちらを使用しても同様です。 デバイスの状態は「正常に動作しています」を表示しますが、接続の状態が「ネットワークケーブルが接続されていません」と表示されます。 OSから再インストールするしか方法がないのでしょうか、教えてください。

  • LANボードを交換したらネットに接続できなくなりました・・・

    今までより高速に接続プランを変えたため、10BASE-TのLANボードを100BASE-TXに変えたら、ネットに接続できなくなりました。 デバイスマネージャを見ても「!」はないです。 LANボードのランプはちゃんと点灯しています。 スロットを変えてみたり、ドライバを入れ直したり、もともと入っていたLANボードのネットワークアダプタを削除してみたり、自分で考え付くことはしてみたのですが、全然だめでした。(T_T) CATVで接続をしているのでそこのサポートに電話して聞いてみたのですが、CATV側の問題ではないようです。 購入した電気店にも電話してみたのですが、持って来てもらわないと何とも言えないと言われました。 少し遠いのですぐに持って行けません。 何が原因なんでしょう?LANボードが不良品なんでしょうか? 元のLANボードに戻したら接続できます。 OSはWindowsMEで、デスクトップです。 元のLANボードはエレコム製で、新しく購入したのはメルコ製です。 

  • LANボードが機能しない

    最近CATVに加入したためLANボードからの接続をしなければ いけなくなったのですがLANボードが機能してくれません。 作業環境は、 FMV S165 で WIN95 で LANボードは、LogitecのPCIの物を買いました。 何回かドライバをインストールしなおしたのですが何回やってもシステムデバイスのLANボードのところにびっくりマークがついてしまい、インターネットの設定をしても繋がりません。(DHCP接続) これってハードウェアの相性が悪いのでしょうか。 アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう