• ベストアンサー

初歩的なのですが

MDを使って講義などを録音しているのですが、聞いてみるとディスクの回転音が聞こえます。 CDからMD(特にHi-MD)へダビングして音楽を聴く場合でもディスクの回転音って聞こえますか? もし聞こえるなら気になるほどですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiyamas
回答No.1

マイクとMDレコーダ本体の位置関係が近すぎるのではないですか? 近頃はマイクの性能も上がっていますから、近ければモーター音を拾ってしまいます。 対策としては、マイクとMDレコーダの位置を離すこと。 マイクは机の上で良いと思いますが、MDは上着のポケットの中に入れておくなどすればよいでしょう。 >CDからMD(特にHi-MD)へダビングして音楽を聴く場合でもディスクの回転音って聞こえますか? この場合、ケーブルを使ってCDプレイヤから音楽データを送信し、音をコピーしますので、 MDレコーダ本体のモーター音は聞こえませんし、録音されることはありません。 スピーカーから鳴っている音をマイクで拾って録音するというような方法であれば、MDレコーダ本体のモーター音が聞こえるかもしれませんが、 そのような方式でCDの音をMDにコピーする人はまずいないと思われます。

schudson
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ケーブルを通すと問題ないんですね。心配が解消されました!

その他の回答 (1)

• medica
回答No.2

こんにちは。 MD本体とマイク(内臓マイクなら外部入力にして)を 離して録音されると良いと思います。 カセットテープにも言えますが、マイクの性能が良い分、 稼動音を拾ってしまいがちです。 外部入力にして、マイクを毛足の長い布か、薄いウレタンで包むと、ノイズは軽減されると思います。 御参考まで、失礼致します。

schudson
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 マイクにカバーをつけるの試してみます。