• ベストアンサー

依存症

Nactasの回答

• Nactas
回答No.1

つまり、パチンコにサブリミナル効果があるのでは?という事でしょうか? それはちょっと違う気がします。 パチンコを打つ人は、パチンコで大当たりする瞬間の高揚心を忘れられずに中毒になるんです。 液晶の演出や、盤面のフラッシュなどは、確かに楽しく打つ為の重要なファクターですが、当たらなかったらどうでも良い。とにかく当たる瞬間が好き。大当たりする事が面白くて、それを求めて金を注ぎ込む。それがパチンコ中毒。 もし、液晶画面や盤面のフラッシュにサブリミナル効果や催眠的な意図があるならば、パチンコで大当たりを経験した事が無い人でもパチンコにはまっていく事になります。が、これは有り得ないでしょう。当たらない限りは全然面白く無いのですから。 科学的根拠は無いので自信なし。

fullahead
質問者

補足

サブリミナル効果でしたか、どうもうろ覚えでいけません。 私がはまっていた時は何かいつもあの音楽、物によって違いますが、耳についてました。 確かに一度勝つとその快感が忘れられないのですが、その時「またやれば勝つよ…」とインプットされてるのではないかといつも思ってました。