• ベストアンサー

生活リズムの矯正について。&何ヶ月でガラガラを手で持ちましたか?

sky711の回答

• sky711
回答No.1

こんにちは うちの子は今6ヶ月です 確か3.4ヶ月の頃は就寝は11時前後、お昼に起きるとゆう感じだったのですが、少しづつ、すこーしづつ気づかない間に9時前には寝る、朝は8時に寝るとゆう習慣になっていました。 しかし、いまだに寝付かせるのに添い乳(じゃないと寝ません…)、一緒に寝ていないと1.2.時間で泣くとゆう感じです(^^;) お昼ねを午前と午後で1時間ずつ、お風呂はゆっくりつかり、お風呂の後は寝る、とゆう習慣づけからためしてみたらどうでしょうか? うちでは19時にお風呂、8時頃布団に入るとゆう習慣だけはちゃんとしています。すぐに寝ることはなくても続ければだんだんと子供も習慣がついて寝るようになるかと思います ガラガラですが、5ヶ月過ぎまでほとんどおもちゃに興味を示しませんでした もってもすぐにポイ… でも最近6ヶ月過ぎて急にガラガラを持って ガラガラ遊び始めました。これはひとそれぞれじゃないでしょうか? 子供ってすごいですよねできなかったことがいきなりできるようになったり… どんどん成長していく姿を見ていると考えさせられるときがあります お互い子育て大変ですが楽しみましょうね

hinasato
質問者

お礼

いつのまにか規則正しく生活するなんて賢い赤ちゃんですね>^_^< うちも添い乳のあと添い寝してないとクスンクスンと泣き出します(^_^;)お昼寝を1時間ずつというのは、1時間経てば起こすんですか?うちの子はよくお昼寝するんですが、長いときは2~3時間爆睡してます。こんなに寝たらまた夜寝ないぞ・・と思いつつ、起こすのも何となくかわいそうで。お風呂とお布団の時間は守るようにします!ガラガラは赤ちゃんそれぞれなんですね。安心しました。子供ってホントに日々成長しますよね。こんなに目に見えてわかる程とは思いませんでした。小さくても、毎日何かしらの感動がありますよね~。どうもありがとうございました。