• ベストアンサー

グリーン車に子供連れで乗る人の心理と対処法

こんにちは。質問します。 先週、新大阪から東京に新幹線のぞみを利用しました。 普段は静かなグリーン車ですが、小さい子供連れの家族4人が、始発から終点まで同じ車両に乗りました。 正直、子供がうるさくて、たまに走り回り、時には泣きます。 100%ではないにしろ、グリーン車利用者は「静寂」「休息」「ゆとり」を目的にしていると、私は考えています。 注意しない私も悪いのですが、トラブルになるのも嫌なので、結局最後まで何も言いませんでしたが、 言いたくて言いたくて悶々としていたのは確かです。 この様な場合、 1.車掌に言うと、何か対処してくれるのでしょうか?。 2.しつけの良い家庭のならばまだしも、子供連れで騒ぐのが判っていて、あえてグリーン車を選ぶ親をどう思いますか?。 3.グリーン車利用者は「静寂」「休息」「ゆとり」を目的に乗車すると考えている私はおかしいでしょうか?。 4.そういう場面に出くわした方、どう対処されたか、教えてください。 時間のあるときでいいので、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

1,4 車掌に言って 席替わる(車両を変えることも含) 2, これは逆説的で そう言う親だから  グリーン車に乗せるんだと思う。  にしても 今の親はしつけが出来ない。   どう思うかと言われれば 趣味悪い  成金的? 3,正しいと思う  私何ぞは 追加料金が要る車両は  すべてそうだと考えてる   新幹線普通席で 携帯メールのカチカチ音や  パソコンキーボードも許せない。  経験談だが かなり混んでる新幹線に  ピーピーうるさい小鳥を持ちこんだ馬鹿がいて  車両変えてもらった  

hikifune
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。 混んでいたのと、いつも座るベストポジションだったので、席替えを躊躇しました。 車端は揺れるのと、人の往来(ドア開閉)があり、すれ違いの無いほうの席でしたので。 >経験談だが かなり混んでる新幹線に >ピーピーうるさい小鳥を持ちこんだ馬鹿がいて >車両変えてもらった 犬も嫌ですね。獣のにおい(飼っている人には解らないでしょうけれど)がするんです。ペット禁止車輌もそれとなく作って欲しいです。

その他の回答 (7)

  • taka-k
  • ベストアンサー率55% (10/18)
回答No.8

我が家も子供連れの4人家族です。 その時の親御さんの態度がわからないのですが、子連れでの移動の立場で考えると、子供を通常席の空間で縛っておくことが不可能なので、やむなくグリーン車にすることが多いです。 特に、グリーン車内でも空席があまりない状況では、一般車は結構込んでいると思います。その状況で子供連れで4人で動くのは結構しんどいです。 従って、質問2に対しては、親の方に同情します。 泣くのは、『泣くな』とは言えないので、親の方も心苦しいはずです。ただ、泣いている間だけ、デッキに出てあやすとかできる気はします。走り回るのは、危ないので、親が注意すべきだと思います。 ということで、すべての子供連れを敵視するのではなく、お互いに譲り合いましょうと思っていただければ幸いです。(親の方も少しは気を使いましょう)

hikifune
質問者

お礼

皆様御回答ありがとうございます。 日中にもかかわらず、いろいろなご意見ありがとうございました。 誤解頂きたくないのは、お知恵をお借りしたかっただけで、なにかへの批判等ではないことをご了承ください。 taka-kさんのお礼欄をお借りして、皆様に御礼申し上げます。

  • yama_x
  • ベストアンサー率20% (188/940)
回答No.7

あえて反対意見を。 子連れであっても余裕をもって電車に乗る権利はあるはず。 子連れであるからこそ、荷物なども多いし、動き回るからこそ、設計に余裕のあるグリーン車両の方がありがたい。 子連れでグリーン車に乗る人は、グリーン車の機能を「静寂」「休息」等ではなく、「広いスペース」として捉えていたのでは? それは必ずしも間違いとは言えないでしょう。 もちろん騒ぐ子供を押さえつける(叱る・おやつなどでつる等)努力は必要だとは思いますが。 同じものでも、立場が違えば使い方も人それぞれ。 ここで子連れはグリーン車両をつかうな、と仰られる方々。 では、一般車両(優先席ならば必ず。優先席でなくても)で、赤ちゃん・子供を抱えた人に席を譲りますか? 正直言って、あまりそういう風景を見かけた記憶はありません。 こちらの非常識・マナー違反は問題にならないのですかね?

  • sameid
  • ベストアンサー率19% (88/452)
回答No.6

1. 別の車両へ移動する事ができるようになります。 また、にぎやかな方へ注意を促していただけます。 ただしその人たちをどこかへ追いやる事はできません。 2. 座れないとさらに賑やかに振舞われるからかと思います。 3. 『グリーン車』のほうが子供に限らず賑やかだったりします。 『俺さ!今さ!グリーン車に乗って…』デッキ行けや… グリーン車=殿様気分のためか 傍若無人な方を多く見受けますね。 4. 真後ろで騒ぐ方がいらっしゃいましたので、二つ後ろの席へ移動しました。

  • sannwa_o
  • ベストアンサー率21% (11/51)
回答No.5

確かに、公共の場でマナーの悪い人には困りますよね。 私は以下のように考えます。(以下質問の順) 1. 車掌に席替えをお願いすれば、してくれると思います。   また、苦情を言えば注意なり対処をしてくれるはずです。 逆に車掌はお客が直に注意をしようとするのを制止することがあります。(トラブルの元になりやすいということらしいです。) 2. 3. JRは「グリーン車」をどういう位置付けにしているか知りたいですね。映画館のような静寂な状態を保つ空間がグリーン車の利点なら利用者はそれに配慮すべきだし、切符を売るJR側も注意すべきだと思います。 4.私も席替えをするかな。(根本的な解決にはなっていないけど。)

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.4

私も同じ目に会いました。疲れていたし、少しでも休みたかったので、快適の代金と思って高い差額を払ったのに……超裏目に出た感じでした。 その時は普通席も結構混んでいたので、一応車掌さん経由で少し静かにして貰えるように言ってもらいましたが、子供相手には確かに酷です。 飛行機もそうですが、「おこちゃま車両」とでもいうものがあれば親も気を遣わないですむし、周囲も楽になるのですがね。JRが採用するとも思えません。 せっかく4人なら、グリーンに乗るより個室をとってもらえば周囲にも迷惑にならないのに……とは思いますが。 1.他の方の迷惑になっている、程度の注意はする。   (車掌さんによるかも) 2.非常識 3.そのとおり。同じ距離に高い金を払うのだから、より快適な時間を得て当然。 4.耳栓活用。

  • gotaro-m
  • ベストアンサー率21% (447/2039)
回答No.3

他の方もおっしゃっていますが、ご自分が席を移動されるのが一番だと思います。(ちょっと悔しい気もしますが)

  • RZ350R
  • ベストアンサー率28% (439/1551)
回答No.2

直接言えないなら、車両(座席)を変更してもらうなどの対応がとれたと思います。 子供に走り回るなというのは酷だと思います。こんな場合の問題はたいがい親にありますので親に文句言いますけどね。 子供だから大目にみてくれなんてこと言われた時はその親の常識を疑いますので既にお話に成らないと見て車掌に席を変更してもらうなどの対応をお願いします。

hikifune
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >直接言えないなら、車両(座席) >を変更してもらうなどの対応がとれたと思います。 列車全体がわりと混み気味の時間帯で、 車端部はゆれるので、いつも中央を選ぶのですが、 トイレのときとなりの車輌を見ても、けっこう人がいましたのでやめました。 >親に文句言いますけどね。 ええ、それをずっと考えていたんですけど、勇気が無くてすいません。

関連するQ&A

  • 特急やくも グリーン車にするべきか?

    近々、やくもに乗る予定で普通車指定席を予約していたのですが やくもは結構揺れるのでグリーン席のほうが良いという体験記を何件か見かけました。 始発から終点まで3時間ちょっとの乗車となりますが往復で約6000円余計にかかったとしても グリーン車を予約したほうがいいでしょうか?

  • グリーン車

    確か、3・15か知りませんがダイヤ改正で、ワイドビュー南紀にグリーン車が復活したと聞きました。 そこで皆様に質もが御座います GWに東京に行く予定なのですが 熊野市駅から東京までの グリーン車を利用してでの移動の料金を教えてください 条件は のぞみ利用 南紀は始発利用

  • 乗り遅れたグリーン券で、グリーン車に乗せてもらえたのは車掌さんのご好意?

    補足です。某私鉄ならびに乗り入れ地下鉄が人身事故で遅れ、予約していた新幹線(名古屋まで。通常のグリーン券)に間に合わなかった経験があります。振替乗車証を受け取っておいて、だめもとで某新幹線駅で聞きました。私鉄と地下鉄の遅れなので、自由席になる、でも一応グリーン車の車掌に聞いてください、という返事でした。最初、博多行きのののぞみ号の車掌さんに聞いたらOKしてくれたのですが、後続の臨時に乗った方が途中で席を明渡す可能性が少ない、とのこと。そちらに回って、無事、グリーン車の希望の席に座れました。

  • 東海道線グリーン車の混雑状況(平日17時頃下り)

    東海道線下りグリーン車の混雑について、詳しい方教えてください。 休日前の平日(正確には2011/4/28(木)ですが)、午後17時頃、東京から戸塚まで乗車します。 東京は始発ですので、ほぼ座れるとは思うのですが、戸塚で降車する際の状況をだいたいでよいので知りたいです。 以前、休日前の終電のグリーンに乗車した際、品川辺りからはかなり混雑し、 自分は座ってはいたのですが、グリーン車両の通路や階段やドア付近にまで人が鮨詰め。。。 目的の駅で降車の際、全力で押しのけて押しのけて、やっと降りることができた、 という経験があります。 今回は3歳の子供と一緒ということもあり、常にこういった状況なら、1~2本見送って 普通車両に座る方がマシかと思っています。 お詳しい方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください! 思っています。

  • 新幹線のグリーン車について教えてください

    新幹線ですが、普段は自由席の利用ばかりです。 グリーン車を利用しようかと思っていますが、グリーン車は乗ったことがない・全然知らないので教えてください 大人3人・小学生1人・幼稚園児1人で4人分の席を指定します。 1、京都~東京間の往復なのですが、グリーン車利用ならラクチンでしょうか? 自由席と比べてどのくらいのゆとりや広さがあるのでしょうか? 利用予定の新幹線は新型の車両ではなく300系車両という新幹線です。 座席幅などもご存知でしたら教えてください。 2、中型スーツケースが2つと大き目の肩掛けカバン1つの荷物がありますが、荷物が多い場合はやはりグリーン車利用の方が便利(広い?から)なのでしょうか? 3.グリーン車の席の真ん中の肘掛は跳ね上げることが出来るようになってますか? 固定されて動かないようになってますか? また普通車のように2人賭けを向かい合わせにできますか? 700系の新幹線を利用したかったのですが、ツアーの指定の新幹線が300系の新幹線なんです。 詳しい方どうかよろしくお願いいたします

  • MAXときのグリーン車車両

    3歳息子と二人久しぶりに上越新幹線に乗ることにしました。 8月上旬の平日ですが、空席照会するとグリーン車のみ残席有りの状況です。 子供は2階建ての新幹線に乗りたいと言っており、お財布の中の都合上グリーン車の座席1つの予定でいます。 「えきねっと」などで検索してもヒットしなかったため、次のことをご存知の方お教えください。 (1)指定席予約する場合、MAXときのE1系とE4系のどちらの車両になるのか、確認できた上で予約できるのか? (2)上の(1)で車両確定の上、座席指定できるのか? (3)以前3回グリーンで乗ったMAXときはE1系とE4系どっちでしょう?   【1回目】グリーン車近くのトイレ近くに誰でも利用可能な多目的室(?)があり、折りたたみ式の椅子(ここで授乳可能)、洗面台(水洗金具が金ぴかでびっくり!)も完備。   【2回目】グリーン車横にはオープンな多目的室はなく、車掌さんにお願いすると使用させてくださる(授乳可能な)部屋が車両のどこかにある。(結局使わなかったので仕様がわかりません。)   【3回目】座席の横並びが通常2×2のところが一部1×1と広くなっていた。(今回は息子と座席を1つでシェアする予定のため、空いていて、指定できたらすごくラッキーと思ったため。) 以上、勝手なお願いですが、よろしくお願いいたします。

  • 特急のグリーン車

    先日(日曜日)の昼間にあずさのグリーン車に乗りました。 甲府→立川でしたが、指定席はそこそこ混雑していたためグリーン車にしました。 甲府駅にあずさが入線してきた時にグリーン車の一番前に親子連れが乗車しており、騒がしいかもと思いながら乗車しました。 発車後その予感は的中しました。とにかく泣いたり騒いだりしてうるさく、親は注意してるのかしてないのかわからない状態です。 我慢していましたが、30分以上そんな感じだったので、我慢できなかったのか聞こえるように「うるさい」と言ってしまいました。 そうしたら子供に注意をするのですがデッキに行かず客席内で注意をしたり、泣いてもデッキに出ようとしませんでした。 そんな感じで質問なのですが、指定席が空いてるのにわざわざ高いグリーン車に親子連れで乗ってくる人って何なのでしょうか? 少なくともグリーン車に乗る人は指定席より高い金額を払って静寂な空間を求める人が大半なのではないでしょうか?

  • 普通グリーン車+普通定期券

    『「普通定期券+グリーン券」では利用できない!乗車した分の乗車券代を別途請求!』これは一度はめられれば肝に銘じるかと思います。 調べると以下の通りなわけです。 ・普通乗車券orイオカードorスイカイオ+グリーン券=乗車可  ※××駅→130円区間でそれよりも長い区間グリーン車を利用しても良い(近郊区間大回りだ!これでOK) ・普通定期券orスイカ定期or普通回数券+グリーン券=乗車不可 ※定期の有効期限切れでイオカードの様に利用しているスイカ定期もここに含まれる ・グリーン定期orグリーン回数券=乗車可 べらぼうに高いし、快速停車駅=停車駅と言う区間でしか買えない。(未確認) まぁ…『グリーン車は金持ちの道楽だ!一般庶民が乗るとこじゃねぇ!』と言われればそれまでですが土日はその価値が割引かれていますよね… さらに! 実際の車内or駅構内放送にて 『4号車5号車の二階建て車両はグリーン車です。ご利用の際には普通乗車券の他にグリーン券が必要です。あらかじめグリーン券をお買い求めの上ご利用ください。』 時刻表のピンク欄 『「普通快速のグリーン券」50kmまで750円、100kmまで950円…グリーン回数券1ヶ月有効6枚綴り…土日と平日の午前の下りと夕方の上りに限り有効4枚綴り2000円アリ、乗車券は別途購入の事 どこにも『この組み合わせでは乗れない、別途乗車券代を徴収!』と明示していないんです。 極稀に20回に一度ぐらいは『定期券では乗れん!』と放送してくれる車掌がいますが 詐欺のように思えて仕方が無いし、車掌と言うものが金の亡者に見えて仕方が無いんですね… 『グリーン利用の場合普通定期券は無効になります』たった一言なのに客に伝えないこの行為って詐欺行為にならないんでしょうか? 『そう言うルールだ』と言うのならきちんと知らせる義務は無いのでしょうか?

  • 新宿湘南ラインの、グリーン車を利用したいのですが、子供(5歳)は、席を

    新宿湘南ラインの、グリーン車を利用したいのですが、子供(5歳)は、席を取ることはできませんか? 席を取るには、指定席のように乗車券も買わなくてはだめでしょうか? グリーン券だけで平気ですか? また、スイカだと乗車前に購入しますが、スイカが無い時は窓口で購入するのですか?

  • 東京から新横浜まで新幹線でグリーン車(700系のぞみ)に乗ったら、いく

    東京から新横浜まで新幹線でグリーン車(700系のぞみ)に乗ったら、いくらかかりますか? 乗車する目的は、移動ではなく、グリーン車の足元の幅や構造などを知っておきたいからです。 東京駅では、出発前の新幹線が待ってると思うのですが、上記の事を数分で確認できたら新横浜まで切符を買う必要ないと思ってるんですが、出発待ちのグリーン車両に入る事は可能でしょうか? よろしくお願いします。