• ベストアンサー

.txtテキストファイルのアンド検索

テキストファイルで下記の文章を 「今日 天気」で検索して、見つかるようにできないでしょうか?。 「今日は、とってもいい天気でした。」 「今日」や「天気」だけだと、いっぱいありすぎて絞り込めないので、何とか2語以上で検索したいんです。 同じ行内で複数の語を検索したいです。 いつもの検索方法はCtrl+Fです。 その他の方法orそれが出来るソフト探しています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BLUEPIXY
回答No.2

windows XPなら findstrコマンドが使えます コマンドプロンプトで findstr /s "今日.*天気" *.txt とすれば、現在のフォルダ以下のフォルダにある.txtファイルで指定した文字を含む行を検索できます。

interior
質問者

お礼

出来ました。 ありがとうございます。 さらに、簡単なやり方も研究してみます。 助かりました♪。

interior
質問者

補足

すみません、コマンドプロンプトってどうやるのでしょうか?。 よろしくお願いしますm(__)m。

その他の回答 (4)

• BLUEPIXY
回答No.5

>自分のXPは文字を削除して打ち直せないので、 >NT系?ではないようですね。 ええっ! いや、できますよ。 私は、XPですけど、問題なく使えます。 特別な設定も必要ないし… XPはNT系のOSです。

interior
質問者

お礼

あ、急に出来るようになった、 何でだろう?(旧パソでできました。新パソはまだ出来たことないです)。 それと、新パソのXPだと割と早く出来たんですが、 旧パソのXPだとずいぶん時間がかかりますね~。 旧パソだとハードディスクにアクセスしまくった後、 やっと表示されますね~。 何かちょっと怖いかも(^_^;。 でも、また1歩前進って感じで、嬉しいです♪。

• BLUEPIXY
回答No.4

>コマンドプロンプトで何か間違えて文字を入力してしまっても、特に問題はないんでしょうか?。 コマンド名を間違えても、通常は、起動できないだけで問題有りません。 プログラムに渡す文字列が無茶苦茶でも、プログラムで、理解できない場合は、多分エラーにすると思うので多分問題ありません。 でも、 間違えて入力したコマンドが実際に別のコマンドとして入力できたり、プログラムへの指示が理解できるモノだった場合は、誤動作すると思いますので、注意しなくちゃいけません。 文字を間違えた場合は、NT系のコマンドプロンプトでは、カーソル移動して、BackspaceやDeleteキーで文字を削除して打ち直すことができます。

interior
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応気を付けます。 自分のXPは文字を削除して打ち直せないので、 NT系?ではないようですね。

• BLUEPIXY
回答No.3

スタートメニューから すべてのプログラム アクセサリ コマンドプロンプト で起動します。 あと、作業するフォルダに移動するには、 例えば、D:\work\text\に移動するには、 d: cd \work\text と入力します。

interior
質問者

お礼

あ、no2にお礼している間にちょうど書き込んでいただいたようですね。 ありがとうございます。 一応お聞きしたいのですが、 コマンドプロンプトで何か間違えて文字を入力してしまっても、特に問題はないんでしょうか?。 直接プログラムを動かすようで、ちょっと気になっています。 たびたびスミマセン。

• gatyan
回答No.1

正規表現で検索ができるテキストエディタなら 今日.*天気 で検索すると、『今日の天気』『今日もいい天気』等を見つけてくれます。 エディタによって指定のしかたは多少違うと思いますが…

interior
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ただ、テキストファイル早速でやってみたのですが、 出来ませんでした…。 何でだろう?。