• ベストアンサー

ドイツを生活・文化を描いた本を探しています。

数年前にドイツに訪れて以来、ドイツファンになりました。 ドイツの紀行文や生活・文化にふれた本でお勧めの本ありませんか? 英語、ドイツ語などこだわりません。 ご存知の方、宜しくお願いします_(._.)_

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toko0503
回答No.1

こんばんは うってつけの本がありますよ。日本語ですけど。(^^) 熊谷 徹という人(確か元NHK記者か特派員?)が書いた以下の本です。 もっと他にも出てるかもしれません。 「住まなきゃわからないドイツ」 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4104171018/qid=1106831689/sr=1-2/ref=sr_1_2_2/250-2656067-4392268 「びっくり先進国ドイツ」 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4104171034/qid%3D1106831659/250-2656067-4392268 長年ドイツに住んだ筆者ならではの、ユーモラスで実感のこもった内容に、な~るほど、と納得したり マジぃ?と驚いたり、へぇ~へぇ~へぇ!とトリビアの泉を感じたり(どんな感じだ?)とても楽しく読みました。 表紙や挿絵のイラストも筆者自身なのですが、これがまたおっしゃれで傑作なのです。 ドイツに行かれた質問者さまなら尚さら楽しめると思いますよ。 文庫版も出ていると思います。 よろしかったら、是非、ご一読下さいね。 参考まで

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4104171034/qid%3D1106831659/250-2656067-4392268
familie14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。またお礼が遅くなりすみません。本のURL見せていただきました。お薦めの2冊は“うってつけ”というだけあって、とても楽しく読めそうですね。早いうちに読みたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ojizo
回答No.4

えっとですね 1.「節約生活のススメ」(祥伝社)とか 2.「浪費が止まるドイツ生活の楽しみ」(光文社) があります(読んだ事ないけど...知人は1が面白いって)。 なんかこうなってくるとドイツってケチ臭いイメージですね(実際そうですけど、ハハ)。 でもって今年の4月から来年3月まで「日本におけるドイツ」年もはじまります。

familie14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。「知人は1が面白い」という言葉に惹かれ、今AMAZONで粗筋を調べてみたら、確かに他にはない展開で面白そうです。ドイツ流を日本で実践というのもグー。2を読んで1を読んでみたいと思います。ありがとうございました。

noname#14335
noname#14335
回答No.3

私はドイツに行ったことはありませんが、阿部謹也の本でドイツに触れ、1度行ってみたいと思っています。 お好みに合うと良いのですが……。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-form/249-1794392-1293900
  • nemosan
回答No.2

古い本だし変化球ぎみで申し訳ないですが(笑) 子安美知子(著)『ミュンヘンの小学生』と『ミュンヘンの中学生』 ドイツで生まれた「シュタイナー教育」という教育制度の学校に、娘を通わせたお母さんの本です。 日本の教育との違いに目からウロコが!という本でした。

familie14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。幸運なことに地元の図書館に2冊ともありました。早速読んでみますネ!