• ベストアンサー

ドイツを生活・文化を描いた本を探しています。

数年前にドイツに訪れて以来、ドイツファンになりました。 ドイツの紀行文や生活・文化にふれた本でお勧めの本ありませんか? 英語、ドイツ語などこだわりません。 ご存知の方、宜しくお願いします_(._.)_

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toko0503
  • ベストアンサー率36% (886/2437)
回答No.1

こんばんは うってつけの本がありますよ。日本語ですけど。(^^) 熊谷 徹という人(確か元NHK記者か特派員?)が書いた以下の本です。 もっと他にも出てるかもしれません。 「住まなきゃわからないドイツ」 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4104171018/qid=1106831689/sr=1-2/ref=sr_1_2_2/250-2656067-4392268 「びっくり先進国ドイツ」 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4104171034/qid%3D1106831659/250-2656067-4392268 長年ドイツに住んだ筆者ならではの、ユーモラスで実感のこもった内容に、な~るほど、と納得したり マジぃ?と驚いたり、へぇ~へぇ~へぇ!とトリビアの泉を感じたり(どんな感じだ?)とても楽しく読みました。 表紙や挿絵のイラストも筆者自身なのですが、これがまたおっしゃれで傑作なのです。 ドイツに行かれた質問者さまなら尚さら楽しめると思いますよ。 文庫版も出ていると思います。 よろしかったら、是非、ご一読下さいね。 参考まで

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4104171034/qid%3D1106831659/250-2656067-4392268
familie14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。またお礼が遅くなりすみません。本のURL見せていただきました。お薦めの2冊は“うってつけ”というだけあって、とても楽しく読めそうですね。早いうちに読みたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ojizo
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.4

えっとですね 1.「節約生活のススメ」(祥伝社)とか 2.「浪費が止まるドイツ生活の楽しみ」(光文社) があります(読んだ事ないけど...知人は1が面白いって)。 なんかこうなってくるとドイツってケチ臭いイメージですね(実際そうですけど、ハハ)。 でもって今年の4月から来年3月まで「日本におけるドイツ」年もはじまります。

familie14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。「知人は1が面白い」という言葉に惹かれ、今AMAZONで粗筋を調べてみたら、確かに他にはない展開で面白そうです。ドイツ流を日本で実践というのもグー。2を読んで1を読んでみたいと思います。ありがとうございました。

noname#14335
noname#14335
回答No.3

私はドイツに行ったことはありませんが、阿部謹也の本でドイツに触れ、1度行ってみたいと思っています。 お好みに合うと良いのですが……。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-form/249-1794392-1293900
  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.2

古い本だし変化球ぎみで申し訳ないですが(笑) 子安美知子(著)『ミュンヘンの小学生』と『ミュンヘンの中学生』 ドイツで生まれた「シュタイナー教育」という教育制度の学校に、娘を通わせたお母さんの本です。 日本の教育との違いに目からウロコが!という本でした。

familie14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。幸運なことに地元の図書館に2冊ともありました。早速読んでみますネ!

関連するQ&A

  • ドイツよりイギリスの方が文化的に優越していますか?

    ドイツにはゲーテしかいないけれど、イギリスにはシェークスピアがいるから、ドイツよりイギリスの方が文化的に上でしょうか? 科学論文も100年くらい前にはドイツ語で書かれた論文が世界的に高く評価されていたようですが、最近は英語の論文が圧倒しているのではないでしょうか。 ドイツがイギリスに文化的に負け始めたのは、ナチスがユダヤ人の文化人や研究者などを迫害したことが大きな原因の一つなのでしょうか? いろいろ詳しい情報を下さい。

  • ドイツ史を学ぶならドイツ語は読めて当たり前?

    私の知人に、ドイツ史を勉強しているなら本来、ドイツ語をある程度は読めて当たり前、という人がいます。 この意見、皆さんはどう思いますか? 私は、研究者ならともかく、趣味でドイツ史を勉強している身なので、ドイツ語が読めて当たり前、と言われても理解に苦しみます。 ナチスドイツを中心にドイツ史の本をいろいろ読ん出来ましたが、日本は翻訳文化が発達していることもあり、日本語だけでも十分な知識が得られると思います。 とは言うものの、日本語だけでも得られないものもあるので、そうした時は英語文献、サイトもいくらか読んだり見たりはします。英語文献、サイトは自分もそれなりには読めるので。ドイツ語はほとんど分かりません。 実際のところ、研究者になるわけじゃないなら、基本的には日本語だけで十分で、まあ英語が多少読めるといいかな、という感じだと思うのですが、いかがでしょうか?

  • モンゴルの文化、生活が分かる本を探しています

    モンゴルの文化や生活に興味があり、詳しく紹介されている本やサイトを探しています。 今まで個人的にも地元の図書館やインターネットなどでいろんな本を見てきましたが、「ゲルのストーブの形や仕組みはどうなっているの?」「服の素材は何?」「どんな風に寝ているの?」「楽器や生活道具をもっと数多く、詳しく見たい」など、さらに疑問が増えました。 生活や文化、また気候や風習その他様々なことに興味を持っています。 本(サイト)のジャンルは何でもかまいません。 写真集、旅行誌、子供向けのイラストでの紹介・・・・ ですが50%以上を文字だけで説明してあるような本は想像しにくく苦手です。 すぐに見て分かる、そして少し解説が載っている、というのが嬉しいです。 また、基本的に日本語の本(サイト)でお願いします。 上記に当てはまらなくても何か少しでも心当たりがありましたら、まずは何でも知っていきたい構えです! 皆様どうぞよろしくお願いいたします(^^)

  • ドイツ語…

    こんにちは。大学の二外でドイツ語を取っている 大学1年生です。 前期が終わって、約4ヶ月弱ドイツ語を学んで きたわけなのですが… なんだかいっこうに身に付いている気がしません。 勉強するだけに終わってしまっているようで、 すごく残念です。 ドイツ語をもっと身近に感じたいので、こうなったら 日記でも書いてみようか… とか思っているのですが、難しい~(+_+) おすすめのサイトや本などありませんか?? ご存じでしたら教えてください★お願いします。

  • 本を探しています!!

    日本の生活、スポーツ、文化、歴史等について韓国語で 書かれている本を探しています! 一年位前に書店で見たのですが、その時は必要に感じられず 購入しませんでした。 ですが、今となって「やっぱり買っておけば!!」という 後悔がどどっと押し寄せてきています。 B6かB5サイズくらいの本で、韓国の方たちが読めば 日本独特の文化について韓国語で説明されている本です。 ネットで販売されているところ等ご存知でしたら、教えて 頂きたいと思います!! よろしくお願いします!!

  • 外国語で書かれた日本史の本

    タイトルどおりなんですが、言語は出来ればフランス語・スペイン語かドイツ語。英語でもかまいません。 色々検索したり、書店に行ったりしてみているのですが、「侍」についてとか、「文化」についてなどピックアップした本しか見つける事が出来ませんでした。 友人が日本に興味を持っていて、探すように言われているんです。ドイツ語圏でも探してみたのですが、日本と同じような感じです。 皆さんお薦めの1冊がありましたら、ぜひ教えてください。日本で、そしてネットで買える本でもいいです。お願いします!

  • ドイツ語の簡単な本はありますか?

    最近ドイツ語の勉強を始めました。 初級テキストは一通り勉強したので、簡単な本を読んでみたいのですが、適当なものはあるでしょうか? 英語の洋販ラダーシリーズ(1000語とか2000語とかでかかれたもの)のようなものがあればいいのですが。

  • ドイツ語を英語の教材で…

    ドイツ語が全くの初心者です。 ドイツ語を英語の教材で勉強しようかな? と思っているのですが、お勧めの本などがありましたら教えて下さい。

  • ドイツ語の翻訳

    車や文化が好きでドイツ人とメール交換したり品物の購入をしています。但し全て英語で行っています。大抵ある程度の英語が出来る人ばかりなのですが、品物のやり取りではやはり細かい部分になると母国語の方が良いようです。そこで、ドイツ語の自動翻訳を無料・有料いろいろ試してみましたが、どうも独日・日独だと英語と比べると怪しい訳文になっているようで、やはり自動翻訳ではダメかな、と思っています。簡単なドイツ語翻訳をメールで受けてくれる個人・会社をご存知の方、情報いただければ幸いです。また、ドイツ語が出来る方で、この翻訳サイトまたはソフトならほぼ問題ないというのをご存知でしたら教えていただけませんでしょうか。

  • ドイツ語の辞書と文法書

    ドイツ語の辞書と文法のテキスト本の購入を考えています。夫婦でドイツ語を独学しようと思っていますがお薦めの  (1)日独辞書 (2)英独辞書  (3)英語とドイツ語対訳の文法テキスト を教えてください。 妻はアメリカ人なので英語とドイツ語の対訳の辞書・文法書が必要で、私は日本語とドイツ語です。 ドイツ語を勉強している方、していた方、堪能な方、アドバイスお願いします。 よろしくお願いします。