• 締切済み

私の考え方は変でしょうか?

と言うタイトルの質問を多く見受けます。 私は先日『変だろうな』と自分でも思う質問を二つ程しました。 結果は案の定、『変だ』と言う回答が多かったです(笑 また、エロオヤヂなんですね…無意識にその部分が出ているのを指摘され正直へこみました。 ですが、回答を読みかえすほどに、タイトルのような質問が多いような…と思いました。 確かに私の場合はかなり浮世離れした考え方ですから、変だと思われる方が多いのは想像できます。 しかし『別に良いんじゃないの?あなたの人生だし』と思う内容であっても、 考え方は人と比べて変ではないか?を気にしているように感じます。 時に変える必要が無いであろう事でも『嘘でしょう?』と思うこともあります。 『あなたの考え方はおかしい』と言われているんですね。 『私の考え方は変でしょうか?』『はい変です』 その時に『変だと言われたこの考え方は私の中から消し去ろう』と 早々に捨ててしまえるぐらいな人が時にいるように感じますが、気のせいですか? 『自分の考え方を捨てる事』は、本当にそう易々とできるものなのでしょうか? この場合、『ある程度の妥協』ではなく 『自分の考え方が変なんだ』と言う理由だけで綺麗さっぱり無かったように捨てる事を指します。 私にはできません、でももしそれができる人がいればご教示いただけないでしょうか… 私にも簡単に捨てられるなら捨ててしまいたいと思う事があります。どうぞよろしくお願いいたします。

  • sameid
  • お礼率80% (113/141)

みんなの回答

  • myam
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.1

私は、個性的だ、変わってる、 周りからそんな風に言われてきました。 でも、今日、境界性人格障害はどういう人か というのを知り、見事に私の事でした。 私の意見は個性的だったワケではなかった。 はっきりと、ただの病んでる人だったんだ と説明がいきました。 境界性人格障害という名前はサカキバラセイトの 事件の時に、彼は境界性人格障害だったと書いてある記事を見て、自分には無関係だと思っていました。 人格障害ですよ? 人格が壊れてる、 だから私の意見や価値観は変だったんだなーと。 ガーンと思ったのと、病気だと説明がついて 複雑です。 私のはアイデンティティが確立できてない問題だと 思っていたけど そんな軽いもんじゃなかったようです 複雑です

sameid
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 境界性人格障害ですか…私も人格が壊れている部分があるかと思います ただ、その内容を知る限り私はこれには該当しないようです。 ただ、こうなる事を望むような感じを受けました。 オヤヂは嫌いだ!あんなオヤヂにはなりたくない!!! そう思いながら生きてきたはずなのに…寄る年並みには勝てず…気が付けば… 悲しい事に、自分が一番なりたくなかった傲慢なオヤヂになっているようです。 今まで気が付かなかった…本当に悲しい。 本当、無意識のうちに心無い事を言ってしまったり、 気が付けば愚かな事をしていたり…自分が凄く汚らわしくてしかたがない。 理想とする北野大さん藤村俊二さんのような余生…巡ってこないでしょう。 なりたくない人間を見すぎたために仲間入りをしてしまったんですかね… 幸いこれでも親しくしてくれる人間がいますので、もう少し生きてみようと思います。 男にも更年期障害なるものがあるんですかね…

関連するQ&A

  • 社長令嬢について教えて下さい

    社長令嬢って、我儘とか、世間ズレしているとか、常識がないとか、浮世離れしているとか、一般的に良いイメージを持たれていないような気がします。 我儘な女性は、社長令嬢でなくても、たくさんいると思います。 世間ズレしている、常識がない、浮世離れしている、と言われても、具体的な事が分かりません。 どなたか具体的に教えて下さいませんか?

  • 透き通るように白い肌になりたいです

    肌の色を白くするにはどうすればいいですか? 私はファンタジー小説などによく出てくる、いわゆる「透き通るように白い肌」や「病的に白い肌」に憧れを抱きます。 美白化粧品なども使い一応白くはなったのですが、現実的で健康な白さでしかありません。 もっと、「浮世離れして美しい白い肌」になるにはどうすればいいのでしょうか?? 本当に変な質問ですいません…。 できるだけお金のかからない方法でお願いします!! (※小麦色の肌のほうが美しい、不健康、気持ち悪い等の回答はお控えください)

  • 変なお礼をしました

    こちらであまり質問をした事がないのですが、先日思い切って質問し参考になる回答をいただき、お礼を書きました。 少しおかしいと思える(きっと客観的に読むと)けれど、感情抜きで「この部分は私がほしかった情報」という意味でポイントを差し上げました。「お礼」は私の書いた事を理解してくれた事(変ですが)に対してうれしかったので書き、すぐに締め切ってしまいました。 でも、その後ずっと気になって冷静になるとやはり私の対処・お礼(ポイントについては私はよいと思っています)の仕方はとんでもないまちがいだし、誤解をまねくと気づいたのですが、もうおそい…ですよね。 私は皆さんの回答に本当に感謝していたのですが、最後の処理(対応)が常識はずれでした。 やっと本題に入ります。 皆さんはそのように、後から気づくなんていう経験はありますか?逆に自分は親身になって答えたのにこんな風な変なお礼の仕方は憤慨だ!!とか… 再度このように質問するのはとても勇気がいるのですが、教えていただけるとうれしいです。お願いします。  「お礼は」少し遅れる場合もありますが、必ず書きます!

  • この考えはヘンですか?

    この考えはヘンですか? 好きな人ができました。 でも、後輩もその人が好きなのを知りました。 自分がその人の事好きなことを言えば、後輩が少なからず気を遣って、身を引いてしまう気がします。 なので自分が身を引き、後輩を応援してしまいます。 気を遣われるのは嫌だけど、自分が気を遣ってしまいます。 これってオカシイですか??

  • 「雰囲気がある」という事…。

    こんにちは。お世話になります。 タイトルにあるように、私はよく「雰囲気がある」という言い方をされるのです。 例えば付き合った人に「○○(名前)は雰囲気があるところがいいよね」とか。 告白してくれた人が「僕、雰囲気のある人って好きなんですよね!」とか。 服を買いに行った時に「お客様は大変雰囲気がおありになるので、素敵に着こなせると思いますヨ」とか。 美容院でも「あなたは雰囲気があるので、こちらとしても ヘアメイクし甲斐があるんです」とか。 友達に「「雰囲気がある」って何?!」と聞いてみたところ「うーん…何だろう?でも、なんか○○っていいんだよね」とか「わからないけど、見てて「いいなあ」と思うんだよ」とか。 こういう言われ方って…?? 昔は気にしませんでしたが、何人もの方に言われると自分でもわけがわからなくなって来て、不安です。 「もしかして、すごく「変」なのかも知れない」と…。 「「変」とかじゃなくて、いい事なんだってば」と言われます。 でも、どういいのかわかりません。 「雰囲気がある」とはどういう事だと思われますか? また、どういう人を見た時にそう感じられますか? 変な質問で申し訳ありませんが、どなたかご回答いただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 変なのでしょうか。

    初めて質問をするのですが。私は生理が始まって4年ぐらいたつのですが、最近すごく気になることがあります。それは生理の時のでる量が自分ではすごく多いようなきがするんです。友達に言ったら友達はみんな夜寝るときでも仰向けでねれるよと言われました。私は大きめのをして仰向けで寝たら朝悲惨な事になっていました。それからずっと横向きで寝ています。夜寝るときがとても辛いです、やっぱり私は変なのでしょうか?

  • これって変ですよね?

    友達の女の子の話です。普通の仲間として初めて遊びに行った男性が「歩き疲れたので、飲み物付きで安いからカラオケboxで少し休もう」と言い。カラオケ嫌いな事を言うと「歌うわけじゃないから」と。彼女もまあそれなら、とボックスへ。最初は話をしていたけれど、そのうち彼が、一人で歌い始めたのです。次第に乗ってきたようで、彼は下手な英語の歌を、しかも踊って歌い続けたそうです。一応聴いてないと悪いと思い我慢していたけれど、一時間後、彼の自己愛に気分が悪くなり、トイレに行くと言い、歌ってる彼を置いて彼女は帰ってしまいました。その後も何かと彼に追われ、彼女はグループから離れ。後で彼は彼女が好きだったと分かったのですが。その時は、それで終わりのように見えました。 そして、半年後、突然彼女の誕生日に、送り主の名のない誕生日カードが郵送されました。宛名の文字、明らかに彼の字で。この人、変ですよね? 彼の気持ちもわかる、とかカラオケで置いて帰るのは酷い、などと仲間内で彼女の方が責められている傾向があり。彼女は気持ち悪いと泣いています。私は、なぜ嫌われるようなことをするのか、彼の方が分かりません。彼のことが分かる人、教えてください。ちゃんとお礼を記入し回答しますので宜しくお願いします。

  • 変な回答

    質問に対して答えになってない 変な回答が見受けられます 回答者は何様のつもりなのでありましょうか! 人の事を 卑劣だのクズだの…じゃあ お前はなんなんだ!と言いたくなるのを理性で防いでいます 皆様、どう思われますか?

  •  変なことかもしれませんが、そう思わずに読んでくださるとありがたいです

     変なことかもしれませんが、そう思わずに読んでくださるとありがたいです。    先月あたりから、どうも私は色んなものを疑うようになってきました。おかしな話、今こうして質問を書いて、投稿して、回答を頂くことすら疑わしく思えます。  具体的に言うと、信じられないんです。周りの人全員が自分のことを知っているのではないか。もしかしたらこれを見ている人は、自分のことをどこかで見ているんじゃないか、など。  家族まで何だか疑わしく思えて、少し恐くもあります。  でも、どうにも信じられないんです。何だか嘘のように思えたり、誰かが何かを企んでいるんじゃないかと思えたりするんです。    私がおかしいのでしょうか? それとも神経質になりすぎているだけでしょうか?    文章が分かり難くて申し訳ありません。ですが、お願いします。

  • 変な私?

    ずっと昔からそうなんですが、自分でもとっても変だと思うのですが・・・。 私は学生時代の頃から友人はいましたが本当に気の合う友人ができたことありません。 と言うか自分でそのチャンスを潰していたような気がします。 それは「この人なら本当に気が合って仲良くなれそう!」 と思う人に出会っても「でももし気が合わなかったら、仲良くなれなかったらどうしよう・・・。やっぱり私は誰とも気が合わないんだ」 と思ってしまいわざとその人を避けるようになったりします。 傷付きたくないんですよね。とにかく人間関係には自信がなくネガティブです。 今もママ友作りがんばってますがまた同じような事を思いフェードアウトしてしまいました。情けないです。 どうしたらこんな私変えれるんでしょうか?