• 締切済み

私の考え方は変でしょうか?

と言うタイトルの質問を多く見受けます。 私は先日『変だろうな』と自分でも思う質問を二つ程しました。 結果は案の定、『変だ』と言う回答が多かったです(笑 また、エロオヤヂなんですね…無意識にその部分が出ているのを指摘され正直へこみました。 ですが、回答を読みかえすほどに、タイトルのような質問が多いような…と思いました。 確かに私の場合はかなり浮世離れした考え方ですから、変だと思われる方が多いのは想像できます。 しかし『別に良いんじゃないの?あなたの人生だし』と思う内容であっても、 考え方は人と比べて変ではないか?を気にしているように感じます。 時に変える必要が無いであろう事でも『嘘でしょう?』と思うこともあります。 『あなたの考え方はおかしい』と言われているんですね。 『私の考え方は変でしょうか?』『はい変です』 その時に『変だと言われたこの考え方は私の中から消し去ろう』と 早々に捨ててしまえるぐらいな人が時にいるように感じますが、気のせいですか? 『自分の考え方を捨てる事』は、本当にそう易々とできるものなのでしょうか? この場合、『ある程度の妥協』ではなく 『自分の考え方が変なんだ』と言う理由だけで綺麗さっぱり無かったように捨てる事を指します。 私にはできません、でももしそれができる人がいればご教示いただけないでしょうか… 私にも簡単に捨てられるなら捨ててしまいたいと思う事があります。どうぞよろしくお願いいたします。

• sameid
  • お礼率80% (113/141)

みんなの回答

• myam
回答No.1

私は、個性的だ、変わってる、 周りからそんな風に言われてきました。 でも、今日、境界性人格障害はどういう人か というのを知り、見事に私の事でした。 私の意見は個性的だったワケではなかった。 はっきりと、ただの病んでる人だったんだ と説明がいきました。 境界性人格障害という名前はサカキバラセイトの 事件の時に、彼は境界性人格障害だったと書いてある記事を見て、自分には無関係だと思っていました。 人格障害ですよ? 人格が壊れてる、 だから私の意見や価値観は変だったんだなーと。 ガーンと思ったのと、病気だと説明がついて 複雑です。 私のはアイデンティティが確立できてない問題だと 思っていたけど そんな軽いもんじゃなかったようです 複雑です

sameid
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 境界性人格障害ですか…私も人格が壊れている部分があるかと思います ただ、その内容を知る限り私はこれには該当しないようです。 ただ、こうなる事を望むような感じを受けました。 オヤヂは嫌いだ!あんなオヤヂにはなりたくない!!! そう思いながら生きてきたはずなのに…寄る年並みには勝てず…気が付けば… 悲しい事に、自分が一番なりたくなかった傲慢なオヤヂになっているようです。 今まで気が付かなかった…本当に悲しい。 本当、無意識のうちに心無い事を言ってしまったり、 気が付けば愚かな事をしていたり…自分が凄く汚らわしくてしかたがない。 理想とする北野大さん藤村俊二さんのような余生…巡ってこないでしょう。 なりたくない人間を見すぎたために仲間入りをしてしまったんですかね… 幸いこれでも親しくしてくれる人間がいますので、もう少し生きてみようと思います。 男にも更年期障害なるものがあるんですかね…