• ベストアンサー

USBの増設について

PCカード型のUSBを増設しようと考えています。 PCは2003年5月に購入したラヴィLL550/5です。 同機種を使っている方でPCカード型のUSBを増設した方に質問です。 1.しっかり作動しましたでしょうか? 2.特別な設定などは必要なのでしょうか? 3.どこの製品を購入されたのでしょうか?(型番などあったら助かります) 4.もし外付けHDDなどを増設されているのなら、速度はどうでしょうか? 参考までに聞いておきたいのですが、USBをIEEE1394に変えるコネクトとかあるんでしょうか?   

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#105965
noname#105965
回答No.2

>USBをIEEE1394に変えるコネクトとかあるんでしょうか? おそらく存在しないと思われます。 IEEE1394を使いたいのでしたら、IEEE1394のPCカードを使うべしということです。 USBとIEEE1394が両方ついてるカードもあります。

asagami
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 両方ついているカードの購入も視野に入れておきたいと思います。

その他の回答 (2)

  • hf-zx900
  • ベストアンサー率36% (84/228)
回答No.3

system-talksって会社の以下の商品を使用してます。 インストールCDに従って進んでいけば問題なく使用できます。 IEEE1394が必要ならこんなのもあります。

参考URL:
http://www.system-talks.co.jp/product/usb2-cb4804.htm,http://www.system-talks.co.jp/product/sgc-x3ufl.htm
noname#113260
noname#113260
回答No.1

http://www.pixela.co.jp/products/mpeg/pix_uvcd_u1w/index.html 一応こうした製品はあります。

asagami
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • USB2.0の増設について

    はじめまして。 先日、外付けDVDドライブ、 バッファロー(DVSM-XL516U2) を購入したのですが、私のデスクトップの パソコン(NetVista M41 6792))が USB1.1?(1.0?)にしか対応してないらしく、 書き込みの速度が非常に遅くて困っています。 いろいろ観たところ、「USB2.0 カードの増設」 が解決策みたいですが、実際に増設する場合、 どのようなことを行うのでしょうか? 自分で行う事を前提として、 詳しい方おられましたらお教えください。 なお、私はHDD等含めPC購入後まったく内部の 増設など行ったことがありません。 それを甘味して「初心者には無理」なども お教えいただければと思います。 また、もしそれを業者に委託した場合、部品代、工賃(?) 等含め、いくらくらいかかるものなのでしょうか? 経験があるかたがいらっしゃたら、これもお教えいただければ と思います。 よろしくお願いします。

  • 増設USB2.0カードについて

    先日、バッファローの外付けDVD装置と外付けHD装置を購入しました。 私のパソコンは、USB1.1のせいか、DVDの8倍速で焼くとき、0.9倍速でしか焼きこみできません。(遅すぎて使い物にならない) そこで、私のPCには、PCカードスロットがついているので、増設USB2.0カードを購入すれば、8倍速で書き込みできるようになるのでしょうか。 増設USB2.0カードには、USBポートが2つのものと、4つのものがありますが、性能はおなじでしょうか。 心配なのは、増設したUSB2.0カードのUSBポートにDVD装置とHD装置を付けた場合、HD装置からDVD装置にDVDを焼く場合、8倍速でできるのでしょうか。 また、推奨の増設USB2.0カードがあれば、教えてください。

  • LaVieL LL550/3 をUSB2.0にしたい。

    2年以上前に購入したLaVieL LL550/3(PC-LL5503D)を使っています。(WinXP home) 先日USB接続の外付けHDD(I-O DATAのHDH-U120)を購入したので早速つけてみたところ、 自分のPCがUSB1.1らしいということに初めて気付きました。 (外付けHDDが、USB1.1だと緑、2.0だと青のランプが付くので) このままだと速度が遅く非常に不便なので、何とか2.0にしたいと思っています。 そこで、このPCを効果的にUSB2.0にする方法を教えてください。 USB 2.0 インターフェイスPCカード(http://www.iodata.jp/prod/interface/usb/2004/cbusb2al/index.htm) というのを使えば良いということはわかったのですが、 これを付ければ私のPCでもきちんと速度が出るのでしょうか。 それとも、機種が古いので結局変わらないのでしょうか……。 増設する方法もあるようなのですが、疎いので説明を読んでも理解できませんでした。 また、LaVieL LL550/3がそもそもUSB1.1なのかもよくわかりません。 説明書が手元に無く、NECのサイトでも古いためか機種のスペックが見つかりませんでした。 最近容量の大きいファイルを保存する必要に迫られているため困っています。 詳しい方、ご教授よろしくお願いします。

  • USB3.0を増設したいのですが

    USB3.0外付けHDDを買いUSB3.0に増設したいのですが 実はPCをこちら購入させていただきました。(ドスパラゲームPC2008/7) ゲームPCなのでPC内の一部がゲーム用に 特化していると思うのですが 今回USB3.0を増設する(マザーボード)にあたい ゲーム特化が失われないか不安です。 もしくは影響はないのでしょうか? 無知なものですみません、お願いします_ _

  • IEEEとSATAのノート用増設カード

    ノートPCにIEEE1394のオーディオインターフェイスと、SATA接続の外付けHDDをつなげて使用したいと考えているのですが、一つのCardBusにこの二つの端子(IEEE1394とSATA)を備えた増設カードは存在しますか?IEEEとUSB、SATAとUSBの組み合わせは存在するようなのですが、上記のものは見つかりませんでした。どなたかご存知の方がいましたら教えてください。

  • PCMCIAカードのUSB拡張って・・・

    PCMCIAタイプでUSB2.0のポートを増設する様なカードが販売されていますが、PCMCIAの転送速度とUSB2.0の転送速度では、どちらが早いのでしょうか? usb2.0の速度で外付けHDDなどを接続しても、PCMCIAの方が遅いと言う事であれば、結局そこでボトルネックとなってしまうと思うのですが・・・ ご存じの方いらっしゃいませんでしょうか? 当方、usb2.0ポートの無いノートPCを利用してまして、このカードを購入しようかどうか悩んでおります(^^;

  • USBの違いによる、データーの速度

    外付けHDからのデーターを読み込む時に、例えば1Gの場合、USB1と2ではどの程度時間が違うのでしょうか。 現在のPCはUSB1しか使用できませんので、IEEEで使用しています。 よろしくお願いいたします。 winxp NECラビー 

  • USB(2.0)ポート増設について

    我が家のパソコン(NEC PC-VT800J6JD)はかなり古いのですが、まだ現役です(OSはXPに変更してます)。USB接続の外付けHDDを使っているのですが、ファイルの転送に時間がかかるので調べたところ、USBが1.1のせいではとの結論に達しました。 PCIスロットにUSBポートを増設しようと思ったのですが、すでにLANポートを増設するために空きスロットを使用済みです。そこで、使用していないFAX・モデムボードを外せばと思ったのですが、PCIではなくAC-linkインターフェース接続と仕様書に書かれています。 AC-linkにはPCIボードは挿せないですよね。 そこで質問ですが、PCカードアダプタによる増設以外で、増設する方法はないでしょうか。 (XPでは作動しないTVボードを外すという選択肢があることは理解していますが、やすいキャプチャボードがあれば付け替えたいとは思っています。また、もう買い換えでしょう。という選択肢も理解はしていますので。) 要は、USB1.1を2.0なみに働かせられれば増設の必要はないのですが。 できればゴールデンウィーク中に作業をしたいので、よい回答がくることを願ってます。

  • 増設USB2.0カード増設について(その2)

    USB2.0のポートが4つ付いた「増設USB2.0カード」を購入しました。 各ポートにHD装置とDVD装置を付けました。 HD装置からDVDーR(8倍速)を焼いたところ、 5倍速ぐらいのスピードでしか書き込みができませんでした。 このような状況で、DVDーR(16倍速)のメディアを使うと、書き込み速度は、上がるのでしょうか。 また、性能のよい「増設USB2.0カード」があれば、教えてください。

  • ExpressCard/34, /54でUSB2.0を増設した場合の速度

    http://buffalo.jp/products/catalog/storage/ifc-ec2su2/index.html こちらの製品のようなタイプなどで、ExpressCardバスに「USB2.0」などを増設したとします その際のPC内部の処理についてで確かめたい事があります まず、 (1)PC本体についているUSB2.0ポートに 「外付けUSB接続HDDを2台、他にマウスとキーボードとUSBスピーカー」を接続し、動かした時の動作速度について。 「外付けHDDの転送速度」などはUSB機器を大量に動作させている為に速度低下が起こる? (1)と比較し、「外付けHDD」を「ExpressCardバスで増設したUSBに刺して動作」させた場合の処理は、 外付けHDD→USBコード→増設USB→カード内で変換→・・・ →PCI-E→ (1)みたいに混雑してるUSBルートではなくPCI-Eルートだから処理が少しだけ早くなる といった事はあるのでしょうか? 統括するチップセットは同じだから結局全く同じなのか それとも 統括するチップセットは同じだが内部での転送がPCI-Eで早い分「微妙」に快適になるのでしょうか? いまいち巧く説明できませんが、まとめて言えば 「ExpressCardバス増設USB経由だと、大きな変化はないだろうけど、理屈では少し早くなる?それとも結構早くなる?むしろ遅くとか?」 って事です

専門家に質問してみよう